こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

エンジン点火

2007年05月23日 | 野菜の話題
去年は早い時期から種を買ったり苗床を作ったり畑を耕したり あれこれ 準備していたのに 今年は全然やる気ナス

まるでエンジンがかかりません  

お隣の奥さんからも「今年はどうしたの?」といわれる始末

去年まで借りていた畑がある事情で 今年から借りられなくなってしまい 張り合いがなくなったというか・・・


それでも 猫の額ほどですが 家の庭もあるわけで 何も植えなければ 当然何も収穫できない








やっと 重い重い腰やら 尻やら上げて コンポストを移動させるところから始めました。


プランターの土を入れ替え、肥料や石灰を入れ 畑を耕しました。

石灰を撒いたら しばらく 何も植えられないので もう少しこのままで・・・。


 



去年コンポストがあったところは 土を盛って 今年は何も植えられないので その上にゴボウの袋を置きました。

こうしておくと 袋を切るだけで 長いゴボウの収穫ができてとっても楽なんです。






遅ればせながら 種を撒きました。

この後ビニールをかけておきます。




花より野菜


今年は畑が一気に手狭になったので 毎年花を植えているプランターにも野菜を植えてみようかと・・・



これから 徐々に 植えていこうと思います。

その前に 足りなくなった種と 野菜の苗も買ってこないとね。

まあ 夏までには 何か 収穫できるようになるでしょう


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は (ぱんだ)
2007-05-24 11:12:52
連休中に、お花を植えましたよ~。
我が家にはなぜか、アスパラが生えてきます。
そりゃぁもう、ニョキッと

こないだ、食べました~。美味しかったです。
ミニトマトも植えたいなぁと思ってます。やっぱり、食べ物の方が良いですよね
返信する
楽しみ~~ (粒あん)
2007-05-24 15:13:16
こんにちは~

大変でしたね~自給自足生活応援
しまーーす

何が出来るか、楽しみ

うちにも庭?はありますが土が固い、石ころだらけ
植えるためにはかなりやわらかい土を入れなければ
育たないようです

お外仕事が嫌いな私は何にもしてない

こたママさんをひたすら尊敬
返信する
今年は (miyo)
2007-05-24 19:39:00
こたママさんこんばんは
昨年は種から苗立てしてたくさん作ったのにね~
今年は残念ですね
ズッキニーの苗あるのですが場所をとるので無理ですよね。
もし植えるところがあればお持ちしますが。
返信する
アスパラ (こたママ)
2007-05-24 22:45:08
ぱんださんへ
うちもアスパラ植えています。
今年は2本出ました。
もっとたくさん植えていたはずなのに いつの間にか消えてしまいます 土が合わないのかな~
プランターに植えた花は 手入れが雑なのでよく枯れてしまいます。
だったら野菜も枯らしてしまいそうですが 頑張ってみます。
とれたての野菜は美味しいですね~
返信する
うちの畑も (こたママ)
2007-05-24 22:51:14
粒あんさんへ
ここの土地は粘土質なので 家を建てた翌年に黒土を入れました。
今でも30センチ掘ると 粘土が出てきます。
コンポストに生ゴミを入れて堆肥を作り 少しずつ土もよくなりましたが 狭い土地に毎年植えていたので 連作障害も出ています。
少しでも 野菜が出来れば儲け物です
とれたての野菜は 美味しいですよ
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2007-05-24 22:57:38
miyoさんへ
耕したのでだいぶ畑らしくなりました
ズッキーニは家族が好きなので 今年も植えるつもりです。
場所を取るので2本くらいにしておこうと思っています。
昨日 種を撒きました。
そのうち 芽が出てくると思います。
あせらず 気長に行きたいと思います。
もし 芽が出なかったときは よろしくお願いします
返信する
あら、残念… (yokko)
2007-05-25 18:03:41
去年のあの畑は見られないのですね
でも、我が家からは羨ましいばかりの“広大な”お庭が
実績がおありなので、美味しい野菜がたくさん出来るのでしょうね。
去年プランターに植えたオクラに味を占めて、
また、何か植えてみようと思っています。
返信する
そーなんです(涙) (こたママ)
2007-05-25 18:33:57
yokkoさんへ
去年の秋に 畑の大家さん(地主さん?)から 来年からはお貸しするのをやめるという連絡が来ました。
今年のために軽く耕して 肥料なども入れた後でした
いえ 大家さんのせいではないのです。
今まで 格安でお借りして 3年も楽しめたのですから ありがたかったです。
でも せっかく いい畑らしくなっていたので 残念でした。
市内の農家さんのやっている貸し農園は車で行かないといけない距離なので ちょっと迷っています。
貸し農園となると さすがに 全部耕していて あとは植えるだけになっているそうですが 結構お高いので・・・
とりあえず また 家の庭だけで 我慢しようと思います。
最近は家庭菜園用のプランターもたくさんあって 手軽に野菜作りが楽しめるようになっているんですね。
去年はyokkoさんもオクラを作られたんですね
今年もまたぜひ 挑戦してみてください。
個人的には つるなしのインゲン豆など いいのではないかと思うのですが
返信する