こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

パジャマ完成

2008年04月03日 | 手作り品
母の介護用のパジャマが出来ました。



完成品




別々に写すとこんなんですが





脱ぎ着が楽なようにファスナーを付けました





これくらい 開きます


母が 3月31日 退院しました。
リハビリはしたそうですが ほとんど寝たきりになりそうです。

このパジャマはまあ 試作品と言う事で これで使い勝手がよければ 今使っているパジャマを随時 リフォームする事にします。

今まで誕生日にはパジャマをプレゼントしていたので 結構な枚数があります。


着易さもさることながら 介護してくれている義姉さんが 扱いやすいことが大事なので これから 意見を聞きながら やっていきます。


リフォームも ここまで長いファスナーを付けるのは 一旦脇縫いを解いてからでないと出来ないので かなり大変そう

冬用のパジャマは生地が厚いし 縫い代どうしよう・・・


それにしても ファスナーが高かった

上着用に70cm 2本 ズボン用に90cm 2本で 1200円です。

安いパジャマなら 本体価格です

生地とあわせると けっこういいお値段になります。

(ボタンは 以前パジャマについていたものを そのまま利用しました。)


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイディアですね (hyhoo)
2008-04-03 20:17:30
すごいアイディアだと思います。

こんなに長いファスナーって大変そう。
まっすぐ縫ってるつもりで生地の端から落ちていそうだわ~(汗)で、できない…。

遠く離れてもこたママの気持ちが伝わるパジャマですね。
返信する
すばらしい! (yokko)
2008-04-04 15:37:46
お母様のご退院、おめでとうございます。

使い良さそうなパジャマができましたね
お母様を想うこたママさんのお気持ちがこもっている一着ですね。
介護なさるのも大変ですが、「遠くで、こんなに応援してくれている」と思うと、お義姉さんも心強いでしょう。

ファスナーは、いくつもつけるとなると、結構な金額になってしまいますね。
ご存知かと思いますが、「ファスナップ」というのが、あります。
あかちゃんのロンパースなどの、あのパチンパチンです。
安いし、長さも自由にカットできるので、便利。縫い代も、ファスナーほどは要りません。
長い距離なら、ふたつおきくらいに留めればいいので、扱いもしやすいかと思います。
参考までに・・・
返信する
ありがとうございます。 (こたママ)
2008-04-05 00:37:44
hyhooさんへ
ポ○フールのカナリアで偶然見つけた本ですが いろいろ工夫がされている服やグッズがたくさん載っていました。
実際に使っていないので どんな具合かわかりませんが とりあえず 試作品と言う事で・・・・。
ファスナー付け まっすぐに縫うのは得意なんです。
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2008-04-05 00:40:40
yokkoさんへ
なんとか出来ました。
気に入ってもらえるといいのですが・・・
ファスナップ・・・見たことあります。
思いつきませんでした。
なかなか良さそうですね~。
貴重なご意見ありがとうございました。
返信する
家に帰れて、良かったですね。 (きたの)
2008-04-05 18:10:13
ご退院、おめでとうございます。
見慣れた家の景色や、匂いや、家人の声に・・・
どれだけ、安心されたことでしょう。

お年寄りは、大変な寒がりです。回りが感じる以上に寒がります。父の在宅介護の時に一番気を揉んだ事が、温度と湿度の調整でした。口からの栄養摂取が不十分なときは特にそうですね。なんといっても、病院の方が暖かいですものね。
誤嚥の心配もあり、絶対に風邪をひかせられません。

パジャマのファスナーとファースナップは、使い分けしてはどうでしょうか。
ズボンは、ファスナーの方が暖かいと思います。
上着は、前は飾りボタンだけで、ボタンの数だけスナップをつけました。(自分で開けられます。)
袖口から30㎝位を切り込み、3か所位にスナップ留めにすると点滴や採血の時にも、胸を広げて寒い思いをしないで対応できました。(義妹が考えて、送ってくれたパジャマです)

    


返信する
ありがとうございます (こたママ)
2008-04-05 19:06:34
きたのさんへ
きたのさんはお父様を介護されていたんですね。
病室は26度に設定されていました。
家に帰ってくると 寒いでしょうね。
袖口も 寒くないように これから 工夫していきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
返信する