台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

台湾牛肉泡麺第1口 ” 統一牛肉麺 ”

2007年09月10日 | うまいもの


   

” 牛肉麺 ”
ってぇものが今の台湾では、
いっとうポピュラーな麺食みたいだってことを
これまでこのBLOGでずいぶん書いてきた。

それで去年は、
頑張って数ある台湾の有名店を紹介してたわけだが
よく考えてみりゃあ
みんながそんなにヒマで、
台湾のあっちこっちのミセに行ける
ってぇわけじゃぁない。

そこでオレは、
そんじょそこらのコンビニやスーパーでも
「 まぁまぁ食える 」
とか、うまくすると
「 結構うまい! 」
なんていう
カップ麺の牛肉麺が買えればいいナ・・・
( カップ麺なら日本にお土産にも持っていけるしネ )
と思って、この
” 牛肉泡麺 ”
( 泡麺、パオミィエン = カップ麺 )
のシリーズを始めることにしたんだ。

第1回は、
台湾食品業界では超大手の
” 統一、トンイー ”
の牛肉泡麺を取り上げることにした。

統一は台南に中心を置いている会社で、
台南が地元のプロ野球チームも持っている。
カップ麺では
” 統一肉燥麺、トンイーローザオミィエン ”
というすごく人気のある商品を作っている会社だ。
( 実は、
 そのローザオミィエンは、あの
 ” 黒シャツ隊のT君 ” もお気に入りだっていうカップ麺だ )




牛肉泡麺は大きく分けて、
レトルトパックの、わりとちゃんとした牛肉が入っているものと、
粉スープに混じって、
ただの乾燥牛肉細切れが入っているものがある。

レトルトパックの牛肉が入っているものは、
普通45元程度で売られているが、
乾燥牛肉細切れ入りは
20元前後の値段がついている。
( 安! )

今後便宜上、このBLOGでは
レトルトパックの牛肉が入っているものを
” レトルト牛肉泡麺 ” と呼び、
乾燥細切れ牛肉しかないものを
” 乾燥牛肉泡麺 ” と呼ぶことにしたゼ。

そして今回取り上げた統一の牛肉麺は
その内の
” 乾燥牛肉泡麺 ” 
の方で、
なんと18元という、
超良心的な値段がついている

まずは、蓋を開けてみると
統一牛肉麺の麺カップの中には
” 乾燥牛肉泡麺 ” 
類の典型的な構成である
揚げ麺、乾燥スープ、そして調味油が入っていた。
( 上の写真 )




そんで、
とりあえず、
沸騰したお湯を入れて3分、
カップのふたを開けてみたら、
なんか変なにおいが、
ぼわっとただよった。

ミセ売りの牛肉麺のスパイスのにおいを再現しようとして
へんな香辛料をいれて、
ちょっと失敗こいているみたいだナ。

オレは、
少しにおいに辟易しながら
箸で麺のゆで具合を確認し、
さっそくスープを一口飲んでみた。

「 ありゃぁ・・・・・ 」

こいつぁダメだ・・・・・

牛肉麺のスープとは
似ても似つかぬ味がする。

牛肉のダシも効いていなければ
豆板醤の風味もない。

しかも、
牛肉麺以外の普通のカップ麺のスープとしてだって
とてもうまいとは言えない味だ。
( そいつは、
  昭和の男で、もったいながりのオレからでさえ、
  最後まで麺を食う気力を奪うほどのひどさだった。)

がっくり来ながらも気を取り直して
今度は麺を口にいれたら、
これはまぁ普通のカップ麺のコシのない麺だ。
大体、
元来がカップ麺だからしょうがない。
この点じゃあ、オレはそれほど文句はいわないゼ。

だが、
それにしてもうまくはねーなぁ。




何度か
くじけそうになる気持ちを立て直して、
オレはこの統一の牛肉麺を
最後まで食い終えた。

そしてなんとか、
去年、
一般の牛肉麺を評価したときと同じ様に、
点数制で評価をまとめてみた。

そいつが上の表だ。

う~ん、ひでー点数だ。

せっかく
またBLOGを書き始めたってぇのに

ダウンから立ち上がったとたん
いきなりまた強烈にブン殴られた
ボクサーになった様な気ががするゼ。

「 やっぱカップ麺じゃだめなのかナ・・・ 」

オレは、
すげー弱気になって
今後の成り行きに対し、
空いっぱいに広がる黒雲の様な不安を抱えながら、

今回のBLOGを書き終えるのであった。

のだ。






9月4日のアクセス数 - 285
9月5日のアクセス数 - 291
9月6日のアクセス数 - 301
9月7日のアクセス数 - 215
9月8日のアクセス数 - 295
9月9日のアクセス数 - 341

9月4日の練習 - 来客休み
9月5日の練習 - 出張休み
9月6日の練習 - 出張休み
9月7日の練習 - 出張休み
9月8日の練習 - 出張休み
9月9日の練習 - なんか休み



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは! (砂糖)
2007-09-11 12:28:58
 私、これ買って一口飲んで残りは全部トイレ行きでしたよ。完敗でした、、、
 しかしお久しぶりですね。tadaさん生きているのか心配しましたよ(笑)
 16日から遊びで台南にいきますよ~。
仕事で行かせてくれないので(怒!)
 やはり上司と喧嘩したらいかんですね。
返信する
わはは! (きくりん)
2007-09-11 22:13:15
「昭和の男で、もったいながりのオレ」
にめっさウケてしまいますた。
間違いなくワタクシも
「昭和の女で、超もったいながりのワタシ」です!

でも、おかげで、台湾に遊びに行った時には
このカップ麺だけは絶対に避けられそうです♪
返信する
砂糖さんへ (kool_tada)
2007-09-11 23:20:01
砂糖さん、

ほんとほんと、
これはちょっといただけませんでした。

16日から台南に行かれるとのこと、
精一杯遊んできてください。
上司とは仲良くお願いしますよ。
それではまた。

kool_tada
返信する
きくりんさんへ (kool_tada)
2007-09-11 23:24:29
きくりんさん、

コメントありがとうございます。
きくりんさんだけにこっそり教えちゃいますけど、
オレはもうすでにかなりの数のカップ牛肉麺を
試してるんです。
それで中には、まぁ食えるヤツもありました。
これから書いていく中で
おいおい紹介していきますんで
まぁ読んでみてください。

kool_tada
返信する
ずーと待ってました (眞理人)
2007-09-12 22:40:14
 ほんと久しぶり,何かあったとは感じていましたが、大したことなさそうで少し安心しました。寂しい気持ちで一杯でした。
 と言うのは、この八月台南へ一年ぶり行く予定をたてていたからです。
 より新鮮な情報を仕入れて、美味しいものを食べ歩こうと計画していたのに・・・・
が、予定通り八月十二日より十日間台南に滞在しました。こんなつまらない台南は初めてでした.
着いた当日が土砂降りの雨、その上足の遅い台風のおかげで毎日が雨、雨、雨、自転車での散策もままならず家に引きこもりまるで日本の梅雨、「勘弁してくれ」
そんな中、水仙宮行ってみると、「永楽市場でもなく長楽市場でもない水仙市場になっているではないですか」この感覚は理解できないです。
しかし愛してやまない台南、これからも度々訪れるだけでなく、永住してもと考えているこの頃です。
そのためにも、もっともっと新しい情報を 期待しております。
返信する
真理人さんへ (kool_tada)
2007-09-14 00:06:21
真理人さん、

コメントありがとうございます。
真の字が繁体字ですね。
本格的です。
確かに台南には色々な魅力がありますね。
今は台南に住んでいるわけではないので、
好きなだけ散歩するようなわけにも行きませんが
沢山の友達からもらった情報で
なるべく面白い話を書くようにしますので
まぁ勘弁してください。

kool_tada
返信する

コメントを投稿