台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

洪家店牛肉麺-台南牛肉麺6

2006年10月07日 | うまいもの







今回は台南で、オレ個人が高く評価してる
” 洪家店牛肉麺 ” のレポートをする !



ここんとこ、
相変わらず台北にゃ出かけてないので、
もう一回、
台南のミセの紹介をすることにした。

そして今回書くこの
” 洪家店牛肉麺 ” は、
そんなに知られちゃあいないけど
台南ではオレのお気に入りだ。
自信をもって胸張って、おおいばりで推薦できるミセなんだ。

今回は、
オレは休みじゃないけど全台湾的には、
中秋節連休の最中だ。
” 台北国際牛肉麺フェスティバル ”
の、
牛肉麺屋人気投票ランキング も更新されてないから、
そっちの報告がない簡単なレポートになるヨ。




” 洪家店牛肉麺 ”
は、忠孝路と華興街の交差点の近くにあるんだけど、
ちょっと見つけにくい。

最初に行くときは、
小東路との交差点から中華路を北に行って、
セブンイレブンのある華興街の角を右折して探すと
間違いないだろう。

見つけてみれば、
一番上の写真の通りの、
とても牛肉麺屋とは思えない、すげー大きくてきれいなミセだ。

ところで注意なんだけど、
今回の ( っていうか毎回の ) 牛肉麺のレポートで、
書いてある言葉がわかりにくい人は、
一回、
”湖南味 ”
の時に書いた ” 牛肉麺のレシピ ” を見てくれ。
オレが使ってる色んな言い回しが、多分もっと判りやすくなるから。




” 洪家店 ” の、
” 源汁牛肉麺 ”
は、おもろいルックスをしている。

上の写真では、上部に移動している丸いニンジンが、
客に出すときに、実はどんぶりの真ん中においてある。
なんか日の丸の旗みたいで、愛嬌のある盛り付けなんだ。

それで、
スープが、” 源汁 ” っていうだけあって、
牛肉を煮た汁がそのまま使ってあるから、
透明じゃない。
( 透明スープのミセは、牛肉の調理とは別に作った
  牛骨ダシの高湯を使ってるわけだ )
肉の味も、豆板醤の味も強烈にする、オレの好みの味だ。
ピリ辛の唐辛子の程度も、少しだけつけてある甘みも
申し分なしサ。

麺は、
牛肉麺としてはかなり太くてうどんみたいな麵だ。
インパクトのあるスープに負けない
バランスが考えられた麵だネ。

そんで肉がまた多い!
ゼラチン質を含む大きなやつが
こんでもか!
- ちゅう位入ってる。
ホント、腹ふくれるヨ。




洪家店は、
麺のスープに豆板醤で煮た牛肉のダシを使うから、
澄ましスープの
” 清燉牛肉麺 ”
を置いてない。

そのかわり、上の写真みたいな
排骨 ( リブ肉 ) 飯や、水餃子とか、他の小菜も充実している。
どれも水準以上だから、
牛肉麺が嫌いなツレと行っても、
全然問題ないゾ。




上の写真は洪家店の店内だが、
注文とか、勘定を払うカウンターは広く、きれいで
何か大きなファーストフードの店みたいだ。

それで、
飯を食うスペースのインテリアが
とても 牛肉麺屋 とは思えんほどかっこいい。

なんで、こんな金かけた店がいきなり
こんな町はずれにあるんだろう?




上が洪家店のメニューだが、
写真が見にくくて申し訳ない。

そんで、
オレが食った源汁牛肉麺は、
小碗で80元だが、
大碗は140元もする!

小碗でも腹いっぱいになったのに、
どんだけでかいヤツなんだろう。
今度、大食いのポチャンと一緒に行って
絶対サイズを確認するゼ。




最後に、
洪家店の源汁牛肉麺について、
恒例の採点をやってみた。

やっぱ気に入ってるミセだけあって、
かなり高得点になっちまった。

でも、
こんでも客観的になるよう努めて、比較的抑えたつもりなんだゼ。
だってここは台南の牛肉麺屋じゃあ、
オレ的にはあの、文南路の
” 南京 ”
と同格のミセなんだもんネ。




というところで、今回はここらでご無礼 !




10月03日のアクセス数 - 416
10月04日のアクセス数 - 527
10月05日のアクセス数 - 479
10月06日のアクセス数 - 356
10月07日のアクセス数 - 298

10月03日の練習 - ウェイト(自宅)
09月04日の練習 - トラック(清華大学)13.6km
09月05日の練習 - ウェイト(自宅)
10月06日の練習 - トラック(清華大学)14.1km
10月07日の練習 - ウェイト(自宅)


今週は、やっと久しぶりに
トラック外周30周以上のペース走ができるようになりました。
うれしい。




--------- P.S. 予告扁 ------------


さて、
ここまで長いあいだ、
台北の牛肉麺屋のレポートをサボってきたが、

次回いよいよあの、
忠孝東路216巷、” 牛パパ牛肉麺 ” の
一杯三千元牛肉麺 を実際に食ったレポートをする!

たった一杯で、日本円一万円以上の牛肉麺がどんなもんか、
興味ある人はぜひ読みに来てくれよナ!


-----------------------------







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またやってしまった・・・ (きくりん)
2006-10-11 12:13:46
 お昼前に来てはいけない、危険だと思いつつ

また来てしまいました。

やっぱりやばい。腹が鳴る~



今回のお店は超高級店って感じですね。

店構えからして違う~!!!

麺もスープもこくがあって、うまそう!!!

あぁー腹が鳴る鳴る。今日のお昼は何にしよう?



あのぅ、ばかみたいなこと聞きますが、

そちらも麺類はずるずるっと音をたてて

食べますよね?まさかヨーロッパの人みたく

音をたてるとコラッ!て感じではないですよね?



ところで、膝が回復されたとのこと、

おめでとうございます!

食欲の秋とともに、スポーツの秋ですね♪
返信する
きくりん さんへ (kool_tada)
2006-10-12 21:34:43
きくりん さん、



コメントありがとうございます。

ご推察どおり洪家店の牛肉麺は、

牛のスープが美味い本格派ですよ。



麺類を音を立てて食べてよいかどうか

- ということも含めて

「 中華料理の食事マナー全般について 」

2005年の2月27日と3月3日にこのBLOGで

まとめていますので、

お時間がおありのときにでも読んで見てください。

このときはラフな書きっぱなしの文でしたが、

あとでこのときの話を元に、

アルク社から出ている雑誌に短いエッセイを

書かせてもらったこともあって、

結構自分の書いたものの中では好きな記事です。



では、失礼致します。



kool_tada
返信する
勉強になりました (きくりん)
2006-10-13 14:01:42
 こんにちは、早速2005年2月27日と3月3日の

日記のページに行ってきました!



なるほど・・・勉強になりました。

御蕎麦ってとっても特殊な

食べ物のように思えてきました・・・

ずずずーっと吸い込めなくなると、

それは筋肉が衰えてきた証拠で二重アゴやたるみ

の原因になるとかって前にテレビでやってて、

それ以来、やっきになってずずずーっと吸い込む

ようにしてましたけど。だはは、

何だか話がズレてしまってすみません。



ところで、アルク社から出てる雑誌って何ですか

バックナンバーがあったら、ぜひ取り寄せて

読んでみたいっ!アルクだから語学雑誌か何か

でしょうか?
返信する
きくりんさん へ (kool_tada)
2006-10-14 19:51:06
きくりん さん、



中華料理の食事マナー説明記事読んで頂いて

ありがとうございます。



エッセイを書いた雑誌については、

今年の3月18日のBLOGで紹介しましたが、

私のBLOGの方を読んで頂いていれば、

雑誌の方と内容は同じなので、

特に取り寄せたりする必要はないでしょう。

(それほどの話でもないし・・・)



牛肉麺の話もあと3週間でおしまいです。

今度はもうちょっとバラエティに富んだ内容にするつもりですので、

まぁもう少しがまんして読んでやってください。

すみません。



kool_tada
返信する
はじめまして! (ユートラベルノート)
2010-02-23 09:39:37
はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
ごんぶとな牛肉麺ですね。美味しそうです^^

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿