台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

新・花園夜市-台南夜市5

2005年10月23日 | 夜市




 半年ぶりで、
どえらい大規模になって ” 花園夜市 ” が復活した。 


あんまりでかくなったもんだから
いまや、小北夜市を抜いて台南最大の夜市になっちまった。

今回は、重新開幕の花園夜市を、前後2回で紹介するゾ。



( 上の写真の ” 新・花園夜市 ” を見てみろヨ。
 まるで戦国時代の合戦みたいに、屋台の ” のぼり ” が立ち並んでるゾ! )

今年の春に、花園夜市が休止になったのは、
土地の賃借契約が切れて更改ができなかったせいだが、
何と、契約更改に応じなかった地主は、
( 前の花園夜市があった場所のそばで )
自分が ” 大統一夜市 ” を始めちまったもんで、
花園夜市のファンはブーブー・ブーブー 文句を言ってた。

そーいうことで、この半年、
沢山の台南の人が、再開をずっと待っていたんだ。



( 再開した場所は、和緯路と海安路の交差点で、
  モーテルが集中している地帯のど真ん中だ。)

前の花園夜市がどうだったかについては、以前に書いた
 ” 花園夜市-台南夜市1 ”
を見たら良いゾ。
オレが一番最初に夜市について書いた記事だ。




さて、レポートを始めるにあたって、
花園夜市は、前にも
「他に較べて、食い物の屋台の割合がメチャ多い夜市だ。」
って書いてたんだが、取りあえずは、
数が少ない、食い物以外のミセから紹介してしまおう。


左上は、夜市ではよくある
麻雀パイを使ったビンゴゲーム屋だが、
何と、新しい花園夜市にはこのミセが6こも並んでいる。
スゲー!

右上は、日本の縁日にもよくある金魚すくいだが、
オレは金魚すくいが苦手だし、
万一捕れたとしても、一人暮らしで出張も有るんじゃ、
飼うことができないから、やめておいた。




左上は、手長エビつりの屋台だが、
こいつは釣れれば、そのまま焼いて食わせてくれるんで
やってみた
・・・・・・・・ら、5本もサオ買ったのに一匹も釣れなかった。
糸がすぐきれちゃうんだよナ。

右上は、夜市ではオレが割と好きな小物屋だ。
買うものは無いけど、
色がきれいで、夜市の灯りに映えるんだよネ。




左上は、はじめて見たんだが、
全部手作りの布製ネコ小物屋だ。
平置きの物以外に、うしろにカバンとかも沢山あるゾ。

右上は、中国茶の急須屋さんだが、
1個100元で、結構安い。
ガンダムのフィギュアと並んでるのが、
なんか良い雰囲気の安っぽさをかもし出していて、
屋台らしくて、おもろいナ。


食い物以外については、サクッとここまでだ。
ここから後は、食い物のミセの話をするゾ。


 

左上は、台南夜市界ではすごく有名な
” 阿美芭楽 ” だ。
芭楽 ( バーラー ) っていうのはグァバーのことだが、
このミセでは、うまい芭楽もそろえているが、
上にかける ” 梅子粉 ” っていう調味料がおいしいのがよく知られている。

右上は氷屋さんだが、
日本みたいな、シロップだけの氷はなくて、
小豆、プリン、愛玉 - どれも練乳つき
なんていう、かなりボりゅームのあるもののなかから、
トッピングを選ぶことになっている。

量もハンパじゃなく多いゾ。




上の写真は、

古いほうの三越の前にはよく屋台が出てるけど、
夜市ではちょっと珍しい
” 可楽餅 ( クーラーピン、コロッケ ) ” のミセだ。

カレー、野菜、黒胡椒 とか色々種類がある。
大きな錠剤みたいな形で、びっちり同じ外見にできている。
皮が厚くてもっちゃりしてるが、結構ウマイぞ。
ソースをだぼだぼつけてくれりゃ もっと良いのにナ。




おぉ、前に
 ” 大東夜市-台南夜市3 ”
の回でも紹介した、人気の屋台、
” 韓国仔、ハングオザイ ”
が、花園夜市に来ているゾ。
ここの烤肉巻は、キムチも巻き込んであってうまいんだよなー。

” 阿美芭楽 ” といい、
今の花園夜市には、
台南で人気のある食い物屋台が、殆んど来てしまっているゾ。




” 大上海 ” とか、” 小上海 ”
って言えば、鹹酥鶏 ( シェンスーチー、鶏から揚げ ) のミセと思っていたら、
上の写真は、魯味 ( ルーウェイ ) 屋だった。

右上の写真が、このミセのネタだが、
いかにも新鮮そうできれいだ。
野菜とか豆腐を食ってみたが、ウマイ!
沢山買って帰って、ご飯と一緒に食べたいゼ。




上の写真には、
” 四川魚蛋 ” って書いて有るけれど、
これは別に、魚の卵を売っているわけじゃあなくて、
” 魚丸 ( ユイワン、魚のすり身の団子 ) ”
の小さいヤツに色々な味をつけて売っている屋台だ。

他に
” 上海魚蛋 ” とか ” 香港魚蛋 ” とか
書いてあることも有るけれど、全部売っているものは同じだ。
まぁ、可愛らしいおでんと思って食えば、
だいたい、まちがいないネ。




上の写真は、夜市ではそんなに多くない
” 印度サイ餅 ”
のミセ。

グルテンの多い小麦の生地を、
振り回しながら延ばしていって薄くして、
色々な味のソースを挟んで焼いたものだ。

延ばし方が面白いから、下に作り方の写真を載せるゾ。



小さく丸めた生地を、
平たい板にたたきつけては、ヒラリと裏返し
たたきつけては、ヒラリと裏返すと、生地が段々薄い布みたいになる。
その上にソースを塗ってから、四隅を中央に折り返して、
油を引いた鉄板の上で焼いたら出来上がりだ。

なかなかウマイ!




最後になるが、
この花園夜市の再開には、
すごく多くの台湾スターが、野外ステージに出演していた。
どんな芸人さんが来ていたかは、次回に紹介するけど、
とりあえずステージの写真だけ、今回の最後にUPしておくゾ。



それでは、
今回はここらへんで、ご無礼!





五日前のアクセス数 - 499
四日前のアクセス数 - 822
一昨昨日のヒット数 - 542
一昨日のヒット数 -  455
昨日のヒット数 -   568

四日前は、事務所の帰りを歩きました。
一昨昨日は、事務所の帰りを歩きました。
一昨日は、成功大学のトラックで11kmJOGをやりました。
昨日は、練習は休みでした。
今日は、成功大学のトラックで12kmJOGをやりました。    


ING安泰の国際レースまで、あと58日。






---------- P.S.映画の話 ----------


どうしようもないグロ映画の
” シン・シティ ” を
紙一重で、ゴミ箱行きから救っていた美人女優、
ジェシカ・アルバ主演の映画、
” into the Blue ” を見てきた。




ともかくこの映画に関して言えることは、
ジェシカ・アルバがきれいだ - ってことだ。
ここまでビキニの泳ぎ姿がサマになる女優さんは、
今までのところ見たことがない。

ストーリーがしょーもなくて、すごく中だるみするし、
3分に1回つっこみたくなる、リアリティ完全無視の映画なんだが、
きれいな海と、きれいな女の人のおかげで、
最後まできっちり見ることができる。

すごい素もぐりをみせる、
( 本人じゃないとは思うが )
主演のポール・ウォーカーのガタイも、
極端なマッチョが多いアメリカ映画の中で、
実用的&健康的で、良い感じだゾ。

オレは、海関係の遊びが大好きで、
もっと若いときはボード・セイリングの競技やってたし、
今は、小型船舶免許取って、ボートつりが一番の趣味だ。
( まるでビンボーおやぢなんで、自分の船はないけどサ )
そんなわけで、こういうきれいな海の映画はすごい好きだナ。

全部綜合して、この映画に対してのオレの点数は
70点
だった。
( 見に行っても、ぜんぜん損しないゾ )


--------- P.S.映画の話おしまい ---------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野外ステージ (ひろ)
2005-10-23 10:08:04
出し物は、もしかして「ストリップ」「鋼管辣妹」の類いかな?

それも入れ代わり、立ち代りで客席までサービス?かな?
返信する
ひろ さんへ (kool_tada)
2005-10-23 13:44:44
ひろ さん、



コメントありがとうございます。

野外ステージに来た芸人さんは、

”南拳ママ”とか、”温嵐”なんかの中堅スターでした。

残念ながら鋼管秀は無かったですよ。

(鋼管立てようにも、青天のステージなんで、上のサポートが設置できないですしね。)



また、お時間がおありの時にはこのBLOGへもお越しください。

では、失礼致します。
返信する
いきたい (みよこ)
2005-10-26 14:01:28
いつも思うんですが、どこからそんな情報が入るんですか。私は台湾人なのに、ぜんぜんその情報が入らないんです、、、恥ずかしいです、花園夜市には一度行って見たかったんです、地図も書いてあったのでその道を探して、行きたいと思います。
返信する
みよこ さんへ (kool_tada)
2005-10-30 00:24:09
みよこ さん、



コメントありがとうございます。



色々な情報についてなんですが、私自身が知っていることは少ないですが、

夜市の情報は、夜市が好きな友達が連絡してくれるし、レストランなどの情報は、食いしん坊の友達が教えてくれるんですよ。



花園夜市は、大きくて食べ物の屋台が多いので何度でも行きたい夜市です。

みよこさんも、もし出かけたら、後で感想を教えてください。



では、失礼致します。
返信する

コメントを投稿