台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

大東夜市-台南夜市之小吃3

2005年03月21日 | 夜市


今日は、” 台南夜市シリーズ ” の第3回で、
林森路と東門路の路口の近くで
月曜、火曜、金曜にやっている
” 大東夜市 ” を紹介する。

この夜市は、近くにある ” 南寶ホテル ” に滞在する
旅行者/出張者 にとっては
歩いて5分の距離にある 行きやすい夜市だ。

規模としては、台南では4番目位だが、
前に紹介した ” 花園夜市 ” と同じで、食い物の屋台が多く
( 花園夜市と どっこいかな )
ちょっと変わったものがあるのと、
なんか理由はわからないが、少し小ぎれいな感じがするので
オレとしては 大好きな夜市だ。

  

左上は、他の夜市にも出ている ” 小統一牛排 ” 。
牛排 ( ステーキ ) と名前をつけてるが、
他の台湾の 牛排屋 と同じで、
まぁ、どろっとしてる割には あっさりした味の タレがかかった
” 鉄板焼肉 ” と思えば間違いない。
肉は、夜目にはスパゲティの様に見える 麺 の上にのっているが、
食ってみれば、この麺も 台湾一般の 薄味白うどんだ。
( はじめて食った人は、ルックスと味の落差に びっくりするかも知れない。 )

右上の写真は、” 曽記蜜銭 ” 。
” 蜜銭、ミーチェン ”とは、果物類を乾燥させたり、
コーヒーとか お茶につけたりして 加工したお菓子だ。
このミセでは、キャンディーなども扱っており
蜜銭と 色とりどりのお菓子が 並んでいる様子は
夜市の灯りに映えて、とてもキレイだ。

 

左上は、” 陳家沙威瑪 ”。
” 沙威瑪、サーウェイマー ”っていうのは、夜市ではよく見る食い物だが
もともと 中東とか東欧なんかの街頭で よく売られている
” シュワルマ ” とか ” ドネル・ケバブ ” と呼ばれるている物だ。
日本と同じく、台湾にも、20年前くらいから
中東の人が多く来るようになって、
それで持ち込まれた 外来の食い物だ。

スライスした羊肉を、回転する垂直の棒に突き刺して
上へ上へと、段々に重ねて行き、加熱する。
そして、下の方から焼けた肉を、順々に円錐形に削り落として
それを、パンにはさんで 食うっていうわけだ。

ヨーロッパなんかだと、
” ピタパン ” っていう袋状のパンに 肉を入れて食うんだが、
台湾のは、普通のロールパンを 切ったものにはさむ。
はさんだ後、もう一回パンの外側を火であぶって カリッとさせてくれるから
オレは 台湾の夜市 みたいなものの方が好きだナ。
ウマイ!

右上の写真は、” 黄媽媽涼麺 ”。
これは、まるっきり 日本の ” 冷やし中華 ” と同じものだ。
ハム、きゅうりの薄切りと 錦糸卵が、
日本のラーメン みたいな麺の上にのっている。
タレだけが、ちょっと違っていて、
酸味の少ないゴマダレに おろしにんにくがたっぷり入っている。

 

上の2枚の写真は、” 好口味烤鴨夾餅 ”。
” 烤鴨夾餅、カオヤーチャオピン ”っていうのは、
” 庶民的北京ダック ” とでも言うべきものだ。
( まぁ、北京ダックは 台湾では、別に高級な食い物 ではないけどネ )
家鴨の肉、きゅうり、玉ねぎ、パリパリに揚げた麦せんべいを
薄手の蒸しパンにのせ、甘い味噌タレを塗ってから、
くるっとまいて食う。

パリパリの麦せんべい ( 右の写真の右下 ) が、
北京ダックみたいな感じ を演出しているが、
こっちは、肉もいっぱい入っているから、さらに
ウマイ!

大東夜市には、” 皇佳烤鴨夾餅 ” っていう
もう一つの 烤鴨夾餅屋 があるので、
沢山食べられる人は、
両方食べ較べて見るのも 面白いかもしれない。

 

上の2枚の写真は、” 韓国焼肉 ”。
( 申し訳ない。正確な名前は、忘れちゃった。 )
甘辛あじの鉄板焼肉と、キムチを一緒に
焼きたての小麦生地で 棒状に巻いて食べる。
( 白飯にたっぷりかけて食うこともできる )

右上の写真が、ちょうど作っているところだが、
フライパンで焼いた生地に、そのまま肉とキムチを乗せている。
生地も、肉も出来立てのアツアツで、こいつは、
ウマイ!





オオっと!
ちょいと気がつかなかったが、
撮った写真の中に 上の一枚があった。
よく見ると、
3月25日の今度の金曜日には、大東夜市で
” 黄乙玲 ” さんのコンサートがあるじゃないか!

- って 本当はそんな人知らないけど、
別に そんなことは問題じゃあない。
イベントがあれば、必ず人出もミセも増えて、夜市が活気付くからネ。
やっぱ夜市は、元気がなくっちゃぁ。

それと、黄乙玲小姐は、当日多分 ビキニスタイルで歌うだろうから
オッサンのオレとしては、
そいつもチョイとは楽しみだい!

今度の金曜日は、オヤヂはみんな 大東夜市に集合だナ!

・・・・・・  (´∇`)b  い ぇ ~ い  ・・・・・・・




一昨昨日のヒット数 - 382
一昨日のヒット数 - 427
昨日のヒット数 - 507

一昨日は、夜に成功大学のトラックを 13km位流して走りました。
昨日は、ウェイトだけやっておきました。
今日は、月曜なので練習は休みでした。
( NIKEの国道レースまで、あと6日 )

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ます! (meiryo)
2005-03-23 15:05:15
小生が10日ほど前に、台南の民生路の屋台で購入して、旨かったけど名前がわかんなかったのはまさしく、今回取り上げてもらった烤鴨夾餅です。モヤモヤが晴れてスッキリしました。



あのパリパリシートは、何と北京ダックの皮の代わりだったのですね。でも烤鴨夾餅は単なるナンチャッテ北京小吃ではなく、これ自体りっぱな食い物として完成されていると思います。



2ヶ月の短期出張が終わり、明日、日本へ帰ります。でもまた台湾、いや台南に来たい!その日に備えてこれからもときどきこのブログにもおじゃまするつもりです。



感謝!



返信する
meiryo さんへ (kool_tada)
2005-03-24 00:42:20
meiryo さん、



何と!

明日、日本に帰られるのですか。

せっかくおいでになったのに、2ヶ月はいかにも短い期間ですね。



でも、お食べになったものだけでも判って、良かったです。



また、ぜひお越しください。



小生も、ずっと食べ物にこだわってこのBLOGを続けるつもりですので、

また、ご興味がおありのことなど、コメントいただければ、頑張って報告しますので

今後ともよろしくお願い致します。

返信する
Unknown (カサノバ)
2005-04-10 03:52:32
”それと、黄乙玲小姐は、当日多分 ビキニスタイル で歌うだろうから

 オッサンのオレとしては、

 そいつもチョイとは楽しみだい!”



黄乙玲さん、実は台湾で有名な台湾語の歌手で、

ビキニスタイルなんて、ありえないことだ。w

でも、このBLOGは本当に面白い!

台南の食べ物をそんなに詳しく紹介するなんて、

台南人の僕も驚いた≧▽≦

がんばってください!

つぎの日記を楽しみます~

返信する
Unknown (Katya)
2005-04-10 04:27:40
無意間找到這個網站

真的很驚喜ㄟ

居然看到這麼詳盡的台南飲食報導

而且還是日本人寫的

真開心^^

以後會常常來這裡逛的

返信する
Unknown (Katya)
2005-04-10 04:31:13
對了

樓上的カサノバ是我同學

被他搶先一步留言了..

真不甘心....Orz
返信する
カサノバ さんへ (kool_tada)
2005-04-10 16:51:44
カサノバ さん



ご指摘とコメントありがとうございます。



よく見たら、本当に ” 黄乙玲 ” さんだ!

あの ” 世間情 ” で ” 請你保重~、請你保重~ ”

って歌ってる人ですよね。

何で気がつかなかったんだろう ?

( 夜市に来るのは、ビキニで歌う人だけだと思い込んでいました。 )



今後もお時間があるときには、是非お越しください。

それで、よろしければ、今回みたいに、オレがまちがってたら、

遠慮なく指摘をお願いします。



今回は、本当にありがとうございました。



では。
返信する
Katya さんへ (kool_tada)
2005-04-10 16:52:58
Katya 先生、謝謝 你的留言。



今後、若有無聊的時候、歓迎你上網来看我的BLOG。

如果、我有写不対的或者奇怪的地方、麻煩請譲我知道。

我会很感謝你的!



再見!

返信する

コメントを投稿