台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

台風の日、北門街、極品牛

2007年10月16日 | うまいもの


   

この前、
今年台湾に来る台風では16番目の
台風
” 羅莎 ”
( 日本では ” 台風15号 ” )
が来た。

土曜も日曜も強風と雨だったが、
日曜の午後、
雨が小止みになったとき、
やっとこメシを食いに外へでた。

新竹にいるとき時々
魯肉飯とワンタンスープを食いに行く
西門路の
” ひげ李小吃店 ”
に行ったら、看板が見事に吹っ飛んでいて、
となりの弁当屋の看板もなくなってて、
商売どころじゃなさそうだった。

( このBLOGを読んでくれている人で
  ” 魯肉飯 ”
 のことを知らない人 - っていないと思うけど、
  念のため、
  ” 台北魯肉飯と台南肉燥飯 ”
  を、もう1回読んでみてくれても良いゾ! )




しょーがないから、
西門路を南に、
駅の方に向かって歩いていった。

途中でお粥の店を見たら、
そこの看板も落ちていた。




中央路まで来て左( 東 )に曲がって、
北門街まで歩いても一度左に曲がり、
北門街でなんか食うもんを探して
歩くことにした。

北門街は、
新竹でも日本軍駐留時代からの
町並みが残っていて
美味いもんを売る店も多い、
わりとオレの好きな場所だ。




左上は、
とんでもなく有名なアヒル料理のミセ
” 鴨肉許 ”
いつでもいっぱい客がいる。

真ん中は、
こないだまでは、
” 阿富魯肉飯 ”
って言ってたけど、このごろ
” 金連魯肉飯 ”
に変ったミセ。

魯肉飯自体は、
行きそこなった
” ひげ李 ”
の方が好きだけど、
ここはサイドメニューが多いから、
総合点では評価が高いゾ。

右上は
” 雞肉飯 ”
のミセ。
他のとこみたいに、
” 火雞 ( 七面鳥 ) ”
って言わないで、最初から
” ニワトリじゃい ”
って名乗っているところが
潔いネ。




そしてオレは結局、
最近できた牛肉麺屋
” 極品牛 ”
で清燉牛肉麺を食うことにした。

ここは前に1回きて、
” すげー美味い! ”
ってほどじゃないけど、
なんか基本に忠実で、
好感が持てる紅焼牛肉麺
を食って印象が良かったミセだ。

不精な新竹の食い物屋らしくなく、
紅焼と清燉の両方の牛肉麺を揃えているから、
今度は清燉の方を
” 是非食いに来よう! ”
と前から思っていたんだ。




上は、
サイドメニューに頼んだ魯味 ( 20元分 )
と、
食べ放題の高菜とかスープだ。

魯味の昆布が肉厚で柔らかい。
こーいうミセは期待できることが多いんだ。
逆にこの、昆布が貧相なミセは
他のものも大して美味くねーのサ。




そして、待っていた
” 清燉牛肉麺、チントゥンニョウロウメン ”
が出てきたときは
ちょっと吹っ飛んだ。

” なんてマジなミセだ! ”

こないだ食った
” 紅焼 ”
とは、同じ牛肉麺なのに、
麺も、牛肉も、全部違う材料を使っている。

紅焼には太めの切り麺を使っているが、
清燉には細い延べ麺を使い、

紅焼にはゼラチンの多いスネみたいな肉を使って
歯ごたえが残る調理をしているが、
清燉にはロースっぽい肉を使って
柔らか~く煮あげる調理がしてある。

紅焼しか作ってない牛肉麺屋の
二倍の手間がかかるのに、ちゃんと仕事をしているネ。

スープもあっさり仕上げていて、
本スジの
” 蘭州牛肉麺 ”
みたいだ。

牛肉も柔らかくて美味いし
なかなか良いゾ!

さぁ、
ここまで読んだらもう一回、
上の清燉牛肉麺の写真をみてみなヨ!
ほんと、
うまそーに見えるだろ!


それでもオレが
「 新竹でいっとう美味い牛肉麺屋は? 」
と訊かれたら、
やっぱ前に取り上げた
” 清真牛肉麺館 ”
を挙げちゃうと思うけど、
あっちは公道五まで行かなきゃなんないし、
市街地区で本格的な清燉牛肉麺を食おうと思ったら
この
” 極品牛 ”
は結構良いかもしんないナ♪

少なくとも
変なニセ日本ラーメンを食うより
百倍はまともだ。




最後に、
” 極品牛”
のメニューを載せとくから、
行ってみようって人は
参考にしてみてくれ!


美味い清燉牛肉麺を食って
ミセを出てみたら、

さっきまでまだ
降っていた雨もすっかりあがって、
オレは、
満腹のハラをさすりながら
黄昏の新竹の老街を
ゆっくり、ゆっくりと
歩いてイエの方に帰っていったのサ。


「 太ったかナ? 」
- なんてちょいとびくびくしながらさネ・・・・


そいじゃ!



10月09日のアクセス数 - 560
10月10日のアクセス数 - 412
10月11日のアクセス数 - 359
10月12日のアクセス数 - 343
10月13日のアクセス数 - 348
10月14日のアクセス数 - 370
10月15日のアクセス数 - 339

10月09日の練習 - 会食で休み
10月10日の練習 - トレッドミル6km + ウェイト
10月11日の練習 - トレッドミル6km + ウェイト
10月12日の練習 - 休み
10月13日の練習 - トレッドミル6km + ウェイト
10月14日の練習 - ヒルクライム30分 + ウェイト
10月15日の練習 - 出張で休み


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (きくりん)
2007-10-29 23:18:29
 こんばんは~ご無沙汰してました~!
インスタント麺もいいけれど、やっぱりお店のは全然違う!
こちら日本はだんだん寒くなってきたし、
あったかいものがたまらんですな~おいしそう~~~
返信する
きくりんさんへ (kool_tada)
2007-10-31 23:53:27
きくりんさん、

そーですね、
やっぱミセで出来立てを食うのは
全然違いますね。
まぁ、もうちょっとやれば
カップ麺シリーズも一応カッコつくんで
もうひとがんばりです。

kool_tada
返信する

コメントを投稿