台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

魯味坊-台南魯味4

2005年12月06日 | うまいもの




”今回も引続き、魯味(ルーウェイ)”の話だ!

うまくて、安くて、
食いたい食材が食いたいだけ選べる ” 魯味 ” 。
- だが、不思議と日本人は食わないんだよナ。

聞いてみたら、食わない人の中には、
「 魯味屋の食材/注文の仕方がよく判らない。 」
という人が結構いた。
そこで
” 魯味というもの ”
の全般について簡単に説明することにした。

- って先回書いたんだが、
食材の説明はあまり丁寧にやらなかったんで、
今回、
家の近くに開店した持ち帰り専用の魯味屋
” 魯味坊 ”
を題材に、そこら辺の解説を追加するゾ。




今日題材にする
” 魯味坊 ”
は場所としても台南市の外れの方にあるし、既出の
” 府城魯味 ” 
とか
” 新府城魯味 ”
みたいな有名店でもなんでもなくて、
よく台南の町中にある、普通の持ち帰り専用の魯味店だ




今日、ここを取り上げた主な理由は、
上の写真を見るとよく判るが、
このミセが、
新しく開店したばかりできれいなことと、
食材の並べ方がきっちりしていて、
” 魯味の食材の解説をする ”
と言う目的にぴったりだったからだ。

でも、それだけじゃなく
味も水準以上だし、価格も安いから、
わざわざここまで魯味を買いに来る必要はないが、
もしか近くに来る機会があった人は、
ぜひ寄ってみると良いゾ。



それじゃこれから、写真に沿って食材の説明をする



豚皮、ツーピー:豚の体の皮、ゼラチン質が多くふるふるした感じ。
豆格子、トウグーツー:厚揚げに斜め格子状の切れ目を入れたもの
豆干、トウガン:豆腐を乾燥させたもの、普通の豆腐よりかなり固くて、
        色々な形のものがある。
豚頭皮、ツートウピー:豚の頭の皮、豚皮より歯ごたえがある。
魚蛋、ユイタン:魚のすり身を小さな団子状にして揚げたもの。
        なぜか台湾の人は上海名物と思っている。
青椒、チンジャオ:ピーマン。ところで、チンジャオロースーは有名だが
        台湾でピーマンを食べるようになったのは結構最近のことだ。
小黄瓜、シャオファンクワ:きゅうり
黒輪、ヘイルン:魚のすり身と少しの野菜の刻みを円盤状にして揚げたもの。
        台湾語では ” オレン ”。
        野菜がないものは ” 甜不辣、テンプラ ” という。
炸豆腐、ザートウフ:豆腐にうすい衣をつけて揚げたもの。
香、シャングー:しいたけ
金針、ジンツェングー:えのきたけ
鴨血堡、ヤーシェパオ:家鴨の血をゼラチンで固めたもの。
        ” 堡 ” の本当の字は下部が ” 土 ” でなくて ” 火 ”。
四季豆、スーチートウ:いんげんまめ




脆皮、ツェイピー:湯葉をたたんで重ね、すだれみたいな切れ目を入れたもの。
海帯、ハイタイ:昆布、肉厚のものがうまい。
豚耳朶、ツーアートウ:豚の耳、こりこりしていてゼラチン質部分もある。
豆干、トウガン:豆腐を乾燥したもの。
小熱狗、シャオルーコウ:ソーセージ、
        ちなみに ” 熱狗 = ホットドッグ ”のこと。
竹輪、ツールン:ちくわ
鴨腸、ヤーツァン:あひるの腸
蟹棒、シェバン:カニかまぼこ
魚板、ユイパン:魚のすり身を板状にして蒸したもの。




鴨血糕、ヤーシェカオ:家鴨の血ともち米を混ぜて固めたもの。
        豚の血を使ったものもある。
        見分け方は、うすい円盤状の形をしたのが鴨血糕で、
        直方体に切ってあるのが豚血糕。豚血の方が色が濃い。
        どちらもあまり味や臭いはなくてただのお餅みたいだ。
        ” 血だー ” っていう感じは殆どない。
豚脚、ツーチャオ:とんそく、普通魯味屋においてあるのはつま先ではなく、
        もっと上の部分で、ゼラチン質が少ない。
豆干、トウガン:豆腐を乾燥したもの。
鴨胗、ヤーツェン:あひるの砂肝。歯ごたえがあっておいしい。
白蘿蔔、パイルオポー:だいこん、ちなみににんじんは ” 紅蘿蔔 ”。
鴨肝、ヤーカン:あひるの肝臓 ( これの上等のがフォアグラ。
        ここでは1個10元って書いてあるけどネ。 )
百頁豆腐、パイイエトウフ:うすい豆腐を沢山重ねて ( 100ページ )から
        全体を圧縮して水を抜きながら固めたもの。
        豆干ほどではないが普通の豆腐より歯ごたえがあって味が濃い。
        割と最近食べられるようになった食材だ。    




鴨翅、ヤーツー:あひるの手羽先
鴨頭、ヤートウ:あひるの頭、あひるの頭はなかなかポピュラーな食材で
        ” ○○家鴨頭 ” みたいな専売店が結構ある。
鴨掌、ヤーツァン:あひるの脚、これは鶏よりめずらしい。




尹麺、インメン:広東式の意麺。
        意麺については、鹹水式と広東式に分類して、既出の
        ” 阿龍意麺 ” 
        ” 進福鱔魚意麺 ”
        ” 民族路鍋焼意麺 ”
        等で相当まじめに解説しているので、そちらを参考にしてくれ。
冬粉、トンフン:はるさめ
豆皮、トウピー:うすい豆干を揚げたようなもの、鍋にもよく入れる。
科技麺、カーシェメン:食品会社の ” 統一 ” が作っている
        ” チキンラーメン ” みたいなインスタントラーメン。
        これを魯味に入れると結構ウマイ!
高麗菜、カオリンサイ:キャベツ
A菜、エーサイ:しゃきしゃきした青菜。日本では作っていない野菜だと思う。


以上が、
” 魯味坊 ”
にあった食材だが、他にもポピュラーなものとして、
鴨舌、ヤースオ:あひるの舌
貢丸、コンワン:豚肉の団子
糯米腸、ヌオミーツァン:豚の腸にもち米や落花生を入れて
        ” 白いソーセージ ” みたいにしたもの。
脖子、ポウズ:あひるや鶏の首の部分
なんかがある。

そして、
大体これくらいが見分けられると、魯味屋に行っても
「 これ何だろう? 気持ち悪るー。 」
とかパニックにならず、クールに食材を選べる。
さあ早速、
近くのミセに買いにいってみると良いゾ。

それから最後に、
この日オレが買ったものを皿にもった写真を載せる。
下の写真を見ただけで、オレが何と何を買ったかを
試しに、ちょっと当ててみてくれ。







- そんなこんなで、
  今回は、これにてご無礼 !!

( PCの関係で、ばらばらレポートがアップしたと思う。
  ごめんヨ! )


    

四日前アクセス数   - 794
一昨昨日のアクセス数 - 546
一昨日のアクセス数 -  660
昨日のアクセス数 -   676 

一昨昨日は、成功大学のトラックで14.5kmJOGをやりました。
一昨日は、ジムでウェイトをやりました。
昨日は、成功大学のトラックで14.5kmJOGをやりました。
今日は、ジムでウェイトをやりました。


ING安泰の国際レースまであと、12日
( 今回が多分最後の入賞チャンス。 )



------ P.S.ハンバーガー屋の話 ------

台南っていう所は、結構古くて田舎なんで
あまり大手ファーストフードチェーン店がない。
吉野屋もなければ、ウェンディーズもサブウェイも撤退してしまった。

しかし、今日から仁徳の家楽福の中に
台湾南部ではここを含めて2店舗しかないという
” バーガーキング ” が開店した。

今まで、ハンバーガー屋は
” モス ” と ” マクドナルド ” しかなかったので、
「 もうちっとデッカイのが食いたいねぇ。 」
なんて思ってた人は、行ってみると良いゾ。


------ P.S.ハンバーガー屋の話おしまい ------




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2005-12-11 03:41:09
新竹に転勤されるとか・・・

蕾付近で何回かお見かけしましたが、ちょっと寂しくなりますね。最近は知人も日本へ帰ったり台中へ仕事が移ったりと、台南の日本人も少なくなってきていて非常に寂しい思いをしています。

しかし台中からはバスを使って台南まで飲みに来ている人も何人か居ます。彼ら曰くバス代のほうが台中のスナックのテーブルチャージ&ボトルキープより安いのだそうです。実はσ(^^)は彼らの目的はスナックの小姐にあると踏んでいるのですが(^_^;

スナックの小姐曰く、このまま日本人が少なくなったら再来年くらいは店を畳むかもしれないと言ってました・・・(グスン)

σ(^^)も再来年くらいには大陸に行ってるかも知れません(^_^;)

いずれにせよ新竹は風の強いところ・・・風邪を召されませんよう体にはお気をつけください。
返信する
taka さんへ (kool_tada)
2005-12-13 22:27:30
taka さん



もう新竹へ来ています。

そして、すごく寒い!

引越しはまだなので、荷物がない状態でジャケットだけできましたが、ここ(新竹)ではダウンがないと凍えてしまいます。

風もすごく強いので、外で走るのもかなり難しくて(向かい風と追い風の差が大きすぎる)週末のレースに向けて調整もできません。

台南の方が暮らしやすかったです!



一応、毎週一回は台南に仕事で行く予定なので、記事は遅れながらもUPする予定ですので、また時間があるときにはこのBLOGもチェックしてみてください。

では失礼致します。
返信する
す、すばらしい! (siesta)
2005-12-14 15:16:25
こんにちは。もう新竹に行かれたのですね。

新竹は寒いのですね。お体ご自愛くださいませ。



ところで、この解説。スバラシイです!

作るの大変じゃなかったですか??



魯味は好きなのですが、何かわからないものが多くて、いつも無難な物を食べていました。このページをプリントアウトして持っていきます~。

ホントたすかりますっ。



ではでは、レースの方も頑張ってくださいね。

返信する
siesta さんへ (kool_tada)
2005-12-17 02:33:44
siesta さん、



魯味食材の紹介、気にいっていただけて何よりです。

今度、もう少しあったかくなったら、

鹹酥鶏についても色々まとめてみようと思っています。



また、是非お越しください。

では。
返信する

コメントを投稿