シャンプー大好き!

シャンプーが大好きです。いろんなシャンプーを試してみたい。
使ったことのあるシャンプーから、ヘアケア剤の話など。

白髪とヘアアレンジ

2019-08-22 06:18:12 | シャンプー

白髪が気になるから隠すのに髪をアレンジしようと
思ったりしませんか?


特にあまり本数が多くなければ全体でなんとか
カバーできるかもと思います。


白髪を隠すためにアレンジするのであれば、
まずはどこに白髪があるかをチェックしなければなりません。

自分で思っている以上に盲点になる箇所があるんです。

というところまでは理解できるものの詳細は人の知識を頼らないと無理なので調べてみました。

プロが教えてくれるアレンジの方法がありました。

おおまかなポイントは、

①自分に見えづらい部分は特に念入りにチェック!

前は鏡で確認をすることができますが、
後ろの後れ毛や襟足はなかなかきづきにくいものです。

白髪を隠すにはどの部分にどのくらいの量があるのかを把握しておくことが必要です。

4面鏡というものの存在を初めて知りました。

確かに後ろは見えづらいですよね!

髪をアップにするときにも仕上がりの襟足部分は
とても気になります。


②急な用事で出かけるときにはアレンジに一手間加える

全体的にふわっとするようなアレンジをすると
白髪を隠しやすいです。

料理と一緒で下準備に手間を加えると逆に簡単にできあがります。

詳細の画像は
↑↑ WEB画面が開きます!! ↑↑

ワンポイントアドバイス♪
出かける直前で時間がないときには
マスカラタイプの白髪隠しも重宝します。

テクニックと便利品の合わせ技で楽しくヘアアレンジを
してみてはいかがでしょうか。



出典元:pixabay



世代によってシャンプーの選び方が異なる!

2019-08-06 08:56:18 | シャンプー
年齢とともに体が変化していくように髪も当然変化していきます。

50代は若い頃から体の内部が変調していく世代のような気がします。

今まで気にとめていなかったことが気になったり、ちょっとした変化に気づく時期のようです。

髪にはどのような変化が起こることが多いのかちょっと気になったので調べてみました。

白髪や抜け毛が多くなってきた!
⇒女性ホルモンの減少やストレス、生活習慣が影響してきます。
これを改善するには血行をよくして栄養や酸素が頭皮まで行き渡るようにすることが必要です。

大豆イソフラボンやアミノ酸が手助けしてくれます。

ハリ・コシ・ボリュームがない!
⇒髪の毛が細くなってきた実感はありませんか?

アミノ酸・ペプチド・セラミドの成分を補うとプラスに働きます。

頭皮が乾燥する?!
⇒油脂分の落としすぎが考えられます。

ヒアルロン酸・アルゲエキス・コラーゲン・アロエエキスなど潤いを与える成分を髪が欲していることでしょう。

髪がパサパサになってきた!
⇒髪の性質のキューティクルが壊れていることが多いのでその補修をする成分をまかなうといいです。

アミノ酸・植物系オイル・セラミドなどです。




こうしてみるとアミノ酸がとても髪の成分に大事になりますね。
タンパク質の構成のもとになるアミノ酸がカギを握っています。

少し成分を気にしてシャンプーを選んでみてはいかがでしょうか。


また50代からは育毛も気になってきますよね・・。

育毛シャンプーや育毛剤も考えているならこういうサイトも参考になるかもしれません。


それにしても髪の悩みっていろいろ出てきますね・・・。
😢