シャンプー大好き!

シャンプーが大好きです。いろんなシャンプーを試してみたい。
使ったことのあるシャンプーから、ヘアケア剤の話など。

男性用白髪染め

2019-07-19 13:09:56 | シャンプー

白髪を好む好まないは人それぞれです。

 

ロマンスグレーという言葉があるぐらいなので

白髪をそんなに敵視しなくてもいいのではと思います。

 

ただ、ある程度まとまっているとみた感じ問題ないですが、

中途半端は白髪はやはり気になってしまうでしょう。

 

それは男女問わずのようです。

 

男性用の白髪染めも市販されています。

 

一般的なトリートメントタイプから部分染め用まで

女性と同様の商品が見られます。

 

シャンプーついでにトリートメントタイプで白髪染めっというのが

手頃でしょうか。

 

選ぶとしたら、まずこれかな?


市販や通販の白髪染めの紹介記事の中で見つけました。

 

メンズビゲンカラーリンス⇒

 

簡単にお試しできそうです。

 

男性もおしゃれに気を遣う人が多くなってきているような

気がします。

 

無頓着な私は負けてしまいそうです~

 

白髪の原因はストレスや運動不足、寝不足、栄養バランスの乱れなど

様々な要因があるようです。

 

団塊の世代と言われる人たちは、人間関係のストレスとともに

白髪が増加することが多いのかもしれません。

 

 

自分で白髪が目立ってきたなと思ったときに

生活習慣を見直してみるきっかけにしてみてはどうでしょうか。

 

 

周囲が気づいてあげることも大事ですよね!!

 

髪も体の状態を告げている部分の一つとして意識してみると

見方が変わるかもしれません。

 

いつもの自分と違うことに気づいた時には

早めに対処するのが一番です。

 

それを教えてくれるのが髪の毛であることも多いのではないでしょうか。

 

 


シャンプーの成分

2019-07-06 14:58:25 | シャンプー


シャンプーの成分で体に悪いとされている成分があるって
本当にそうなのでしょうか。

ラウレス硫酸、ラウリル硫酸などがよくないと聞きました。

100円ショップやドラッグストアなど比較的安いシャンプーの
成分表示に出ています。

どうして体に悪いのかというと、洗浄力が強いからだそうです。

洗う力が強いのであれば汚れはよく落とせるような気がしますが、
残ってほしい脂分まで洗い流してしまうので、
結果的に肌荒れや乾燥することになって良くないといわれています。

人それぞれタイプが違うので一概にいえませんが、
乾燥肌や敏感肌の人は避けた方がよいです。

シリコンンシャンプーはどうでしょうか。

シリコンは毛穴詰まりを起こさないので体に悪い成分とは言い切れません。

何でもプラスとマイナスの両面を持っているので、片方のみの主張だけで
判断するのはよくありません。

メリットとしては、髪の摩擦を防ぎ、紫外線から守り、髪のツヤがでてきます。
逆に美容液や育毛剤は浸透しずらくなるので、
使っている方にとっては向いていません。


ノンシリコンシャンプーは安全?

メリットとしてはボリュームがでたり、洗い上がりが自然ですが、
髪がキシんだり、熱のダメージには弱いです。

よく外にいる人には向いていないでしょう。


石鹸シャンプーは添加物が少なく敏感肌やアレルギー体質の人には
安全と感じることが多いでしょう。

やはり洗浄力が強いので、シャンプーしかしない人には向いていません。

リンスやコンディショナーもプラスして洗い上がりもしっとりします。
石鹸シャンプーの良さを引き出す役割がリンスですね。


他にもアミノ酸シャンプーやオーガニック・無添加と記載のあるシャンプーも
ありますが、まったく添加物がないわけではないので、
自分に合うかどうかを使用感から判断してください。


話の中で「危険な成分」「○○の成分は安心」と絶対視することは逆に危険ですよ!

合う、合わないなというのは感覚的なものなので、自分の感触を信じてくださいませ。