シャンプー大好き!

シャンプーが大好きです。いろんなシャンプーを試してみたい。
使ったことのあるシャンプーから、ヘアケア剤の話など。

毎日水洗髪が頭皮に良いらしい

2018-06-28 19:17:43 | シャンプー
シャンプーの頻度が多かったり、シャンプーの洗浄力が強かったりすると、余分な皮脂まで洗い流されてしまい、それが過剰な皮脂分泌を招いたり頭皮のバリア機能の低下を招いたりします。

っても、このベタベタの時期にシャンプーを毎日しないのは結構堪えません?私の場合は、日焼け止めサプリは諦めて結局スプレー日焼け止めを髪に使っているので、使った日はどうしても髪を洗わないと気が済みません。

ここに書いてあるのは、水洗髪の勧め。水ってもぬるま湯ですが、まあ、水と呼んでいます。方法としては、シャンプーの使用頻度をどんどん減らしていき、最終的には水だけで洗うようにして、頭皮を強く健康にするということ。

どうしても(汚れなどが)気になる場合は、化学物質を含んでいない石鹸(純石鹸といいます)を使用するといいらしいです。

水洗髪の仕方は、シャワーのお湯を34~35度にし、指の腹を使い、マッサージするような感じで頭皮を洗っていくそうです。34~35度ってすごくぬるいイメージですが(確かにぬるいとは思います!)、これは、私たち人間の皮膚表面の温度と同じくらいなんですね。この皮膚表面の温度に合わせないと、汚れが落ちない・・・高すぎると余分な皮脂まで流してしまうし、低すぎると汚れが落ちないようです。難しいけど、今のシャワーは温度設定ができるので、大変ではないかもしれませんね。

最後に書いてあるドライヤーですが、短い髪の人は1分以内、長めは5分以内が推奨されています。うーん、これは髪の長さもそうだけど、量にもよるのでは?少なくとも、私が5分でドライヤー終了させたら、逆にヘンな乾き具合になって癖もつき、翌朝のドライヤーもしくはアイロン頻度が高くなって逆効果のような気がします。。

難しいですね・・・・でも、水での洗髪、汚れが気にならない時は汗流すだけのつもりでやってみようかな。