シャンプー大好き!

シャンプーが大好きです。いろんなシャンプーを試してみたい。
使ったことのあるシャンプーから、ヘアケア剤の話など。

トリートメント後のコンディショナー

2018-01-30 10:42:00 | シャンプー
夏にやったら絶対に髪がベタベタになる!というこの方法・・・トリートメント&コンディショナー。

この時期には最適だと気づきました。

相変わらず頭皮が乾燥するので、シャンプーは1日もしくは2日おきにしているのですが、それでも髪の乾燥が酷いです。

寒波のせいで空気が乾燥している上に、暖房器具をフル稼働させているからでしょうね。静電気も酷いです~(痛いんですよね、しかも)

で、何となく気が付いたトリートメント&コンディショナーの方法をやってみたら、髪がちょっとしっとりしました。

少しだけですが・・・それでも何もしないよりはマシだと思っています。

方法はとても簡単で、普段通りトリートメントを10分くらい浸透させた後、一度シャワーでしっかりすすぎ流して、その後コンディショナーを毛先中心につけて(頭皮にはつかないように・・・ベタつきの原因になるので)、2~3分おいたら流す。

コンディショナーにはコーティングが含まれるので、トリートメントで修復した髪をコーティングしてくれるんです。

もちろん髪を乾かす前と後には洗い流さないオイルトリートメントの使用。

ここまでカバーして、やっとこさマシな髪になりました。。

それにしてもこの寒波、早く終わってくれないかな~

それでもまだ2月にもなってないなんて、信じられない!

乾燥と風邪に気をつけて、2月を乗り切りましょう!

ブラシ、清潔にしていますか?

2018-01-03 20:48:34 | シャンプー
明けましておめでとうございます。

今年も色々なシャンプーにできる限り挑戦したり、それ以外の、髪や頭皮に関することも書きたいと思っています!

お正月で親戚が集まったけど、

いや~・・・みなさん・・・

去年より髪がグレーになってたり、白髪が増えてたり、薄くなってたり・・・・

髪は黒くなることはないし、増えることもないんだなーーと実感したお正月でした(笑)。

そんな私自身も、絶対に去年より薄毛になっているし、白髪も増えています。

ふう~。年には勝てませんね。

さて、今日はブラシ(もしくは櫛)の話。

普段何気なく使うブラシですが、清潔にしていますか?

ブラシって、人にもよるけど、

朝も使うし、昼間も必要なら使うし(外出先に持っていく人もいますもんね)、夜もシャンプー前や寝る前に使ったりしますよね。

愛用のブラシがあることはいいことですが、それを常に使っていると、

同じタオルを毎日繰り返し使っている・・・・

ってのと同じなんですって!

確かに・・・・よく考えればそうですよね。

整髪料なんか使ってブラシも使ったら、そのブラシに整髪料が付着します。

そのブラシでシャンプーして綺麗に乾かした髪をとかすと・・・

整髪料が髪について、せっかくの清潔な髪が台無しに。

なーんてよくある話です。

ブラシや櫛、もし何も手入れしていないのであれば、今年はマメに洗って清潔にしませんか?