「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 98 「富士山マラソンレースレポート レース当日編!」

2021年12月07日 | フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン


1月の南の島での30周年記念レースに加えて3月には愛知・大阪連続決戦も決まりましたがまずはそうです、本日はいよいよ

富士山レースレポート当日編です!!😆

前回前日編はレース前の不安を含めて前日受付完了までをレポートしましたが、ついにレース当日の朝を迎えました!

富士山もバッチシの見事な快晴です!😄
ただし気温はやっぱり低く寒いです😁


 
ホテルから25分ほど歩いていよいよマラソン会場へ!
荷物を預けてスタート待機場所へ!!😀



スタート待機場所で待っていると・・・

なんと早くも会社のラン仲間が登場!😱

ゴール時間に応援に来てくれるのかと思いきや、なんと早朝出発でスタートに間に合うよう来てくれたのです!😆
寒い中感謝です😂 いや〜、しっかり気合い十分ですよ!!

そしていよいよ、

朝9時、富士山マラソンスタートです!😆

私は今回のレースでは完走するための絶対命題として中間点、すなわち「ハーフまでを2時間30分以内で通過」と決めていました!
1週間前のハーフのタイムトライアルでは2時間20分台で走れたのでなんとかなるかな・・・とも思ったのですが、富士山のコースはスタート後にいきなり登り坂があるなどタフなコースなためすぐに息が上がり「これはまずい!😱」状態に・・・。
それでも下り坂などを利用してなんとかリズムを整えてキロ7分を少し切るくらいのペースを刻みます😉

今回は前半はなるべくリズムを崩したくなかったため途中で写真は撮影していないのですが、河口湖大橋からの写真はこんな感じ・・・



絶景なのですがあいにく富士山には背を向けて走る感じとなります😳
ちなみにこの写真は2015年に撮影していますがこの年は極度の体調不良でリタイアしているので良い思い出がないのですが・・・😅

またこの後の河口湖畔からの富士山も絶景です!😄(これも2015年の写真より)



レースの方に話は戻りなんとかペースを維持しながら中間点まで走り

ハーフは想定通り約2時間25分で通過!😆

有明でのハーフトライアルとほとんど同じタイムでの通過となりましたが、この時点では「まだ」余力がありましたが・・・

実は富士山マラソンにはこの後に最大の難問である西湖へと向かう約2kmにも及ぶ急登があるのです!
2週間前に出場した箱根ターンパイク激坂レースはこの急登対策も兼ねて出場して歩かずに走りきっていたので今回は「さあ来い!」と余裕で・・・


は全くありませんでした!😅

実はここで「第一の地獄」が訪れた訳ですが・・・

続きそうです!


次回のお楽しみに!!😁


100回達成ができまして皆様に感謝します!
引き続きランナー生活30周年に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランナー生活30周年アニバーサリー ... | トップ | フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 99 「富士山マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン」カテゴリの最新記事