カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

居心地悪し

2015-12-16 18:19:10 | 本日のしりきれとんぼ
新宿の4階の施療室の窓からの展望が一変した。
54階建ての巨大マンションが出現したのだ。

30年前、ここで開業した頃は、同じ窓から遠く池袋のサンシャインが見えた。
それが、30年間に相次いで建てられたマンション群によって見えなくなっていた。
そしてこれが決定打!
窓から見えるのはコイツだけになってしまった、、、。

事情は多少分かる。
コイツが建った場所は新宿区富久町。
古い安アパートなどが混在する、一昔前の愛すべき空間だったのだ。
当然、90年前後のバブルには乗り遅れ、しかしバブル崩壊の余波はしっかり被り、街には更地や駐車場がモザイク状にみられ、活気というものを失っていた。

多分行政などのテコ入れもあって、モデル事業として進められたにちがいない。
きっと、彼らはコイツを成功事例として誇らしげに謳うのだろう。

前へ進めのパターンが画一化してて、人の心は無機質化するばかり、、、。


現在も東京各地には富士見台なんてのに類した地名が残っている。
江戸時代の人が今の東京を見たら、やっぱり嘆くんじゃないかな、、、。


http://chirozizii.com/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ