休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

“第9回にほんまつファミリーサイクリング大会”にいってきました・・・

2017年09月17日 | イベント
(2017.9.17 第9回にほんまつファミリーサイクリング大会 大きな画像



9月17日午前6時25分、きょうは『第9回にほんまつファミリーサイクリング大会』なのです。天気予報では午前10時頃から雨になるとのこと。いいところに台風がやってきたものです。



午前7時27分、いつもより早めに会場入りしたつもりなのですが、スタートの安達ヶ原ふるさと村には相当多くの参加者がすでに自転車などの準備に取りかかっているところでした。“ENDLESSのみなさん”みなさんもすでに到着していました。



きょうのお伴“P君(PROGRESSIVE FRD-900)”とともに準備に取りかかろうとしていると、思わぬ方に声をかけられました。珍しい自転車“リカンベント”に乗る“masaさん”でした。“masaさん”とは伊王野へ“ヒガンバナツアー”でご一緒したことがありました。



そしてお知り合いがもう1人。“ボギーさん”とは、お会いするのは初めてなのですがブログではいつもコメントを頂戴していました。



きょうも楽しいサイクリングになりそうです。



いよいよ会長や来賓の方々のごあいさつ。今年は80歳以上の参加者が4人おいでになるとか、これは素晴らしいことです。続いてラジオ体操が始まります。



そうそう、この方も“にほんまつファミリーサイクリング大会”の常連なのです。サングラスにヘルメット、どうですキマッてるでしょう。



ライディングフォームもこの通り!『にほんまつファミリーサイクリング大会』のマスコット的存在です。









第1休憩所の島山は阿武隈川の景勝地。



生憎の曇り空、薄暗い阿武隈川沿いの道をこんな感じで走っています。



第2休憩所・・・“ENDLESSのみなさん”。



快調!リカンベントの“masaさん"。



第3休憩所の『道の駅あだち“智恵子の里”(上り)』へ到着。



“masaさん"と自転車の大先輩“ちゃりけんさん”。偶然ですが“ちゃりけんさん”とも伊王野“ヒガンバナツアー”で一緒だったんです。



滅多に無いことなので、“ちゃりけんさん”と一緒に写真を撮らせていただきました。



“ちゃりけんさん”はネーム入りのジャージでした。



こんな風に、いろいろな方と繫がりが出来ていくのがこの大会の楽しみでもあるんです。



慣れれば安定した走行が出来るのですが、やはりいきなりでは難しいんだそうです。“masaさん"を見ていると、その乗車姿勢からとても楽ちんどうなのです。それに当然ですが、沿道の方々の視線は一斉に“masaさん"に注がれてしまうんです。



第4休憩所から出発、いよいよ終盤ですが雨はパラパラ状態、心配していたよりずっと気持ちよく走れています。



雨は少し多くなって路面が濡れ出しましたが、スタート・ゴールの会場まではあと4キロといったところ。前を行く“ボギーさん”。



無事ゴールしてお弁当をいただいたあと、楽しみの“外れ無し抽選会”に入りました。常連上位当選者の“チームENDLESS”から、さっそく“かやまんさん”に今回の目玉“万古焼き”オリジナル自転車マグカップが当たりました。<オレも欲しかったなあ・・・>



今度は“ボギーさん”が福島民報賞。



“ちゃりけんさん”ガックシのメモ帳とペン。<これ、オレに当たらないといいな・・・>



ハハハ、まさかの“masaさん"にもメモ帳とペン。<なんだかイヤな流れだな・・・>



コリャもう笑うしかないね。とうとうわたしにも・・・。3冊のメモ帳と3本のボールペン、そしてくじ運に見放された3人の男たち・・・。



ワッ!なんと“ボギーさん”2度目の当選!その後、“ボギーさん”は3度目の当選。景品が余っているらしく、続いて“ちゃりけんさん”も“masaさん"も、そしてわたしも2度目の当選。次回の『第10回にほんまつファミリーサイクリング大会』には、どうかみんなが驚くような高額商品をぜひにとお願いしながら、みなさんとお別れして会場を後にしました。
雨も少々で済み、懐かしのヒガンバナツアーのメンバーともお会いできた『第9回にほんまつファミリーサイクリング大会』の走行距離42.88 走行時間2:08 平均速度19.9 最高速度50.8。みなさん、そしてみちのく自転車道の同志“HRT-Naokiさん”次回もお会いできることを楽しみにしております。

★第10回にほんまつファミリーサイクリング大会はこちら

★第8回にほんまつファミリーサイクリング大会はこちら

★第7回にほんまつファミリーサイクリング大会はこちら

★第6回にほんまつファミリーサイクリング大会はこちら

★第5回にほんまつファミリーサイクリング大会はこちら

★第4回にほんまつファミリーサイクリング大会はこちら

★第3回にほんまつファミリーサイクリング大会はこちら


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はありがとうございました! (ボギー)
2017-09-17 22:36:04
本日の「にほんまつファミリーサイクリング大会」とても楽しかったです。
また長年の願いが叶って、kojiさんとお会いできてとても嬉しかったです。
私のブログ用として、写真を取り込ませていただきました。
kojiさんのお顔は、そのままUPしても大丈夫でしょうか?
今度は「道の駅 伊王野」までご一緒したいですね(^_^;
返信する
“ボギーさん” (koji)
2017-09-17 23:04:09
きょうはありがとうございました。
“ボギーさん”はじめ、“ちゃりけんさん”や“masaさん"ともお会いすることが出来て、とても楽しいサイクリングでした。
写真はどうぞご自由にお使いになって下さい。わたしの顔にもなんら制限はありません。まあ、多少むさ苦しいかもしれませんがご了承ください。
またいつかご一緒したいですね。
返信する
楽しかったなあ (ちゃりけん)
2017-09-18 08:11:05
懐かしくて楽しくてほのぼので、いやーほんと楽しかったです。kojiさんにお声掛けいただいて、かつての伊王野ツアーのことを思い出しました。9月はいつも野暮用で忙しく「にほんまつファミリーサイクリング」参加できなかったのですがやっと思いが叶って嬉しかったです。実はkojiさんの告知の記事を見て申し込んだんです!
素晴らしいコースと素晴らしいオーガナイズ。kojiさんやmasaさん、そして初めての出会い(たぶん)ですがボギーさんとの出会い。抽選のメモ帳とボールペンには「うう・・・」でしたがちゃっかりmasaさんが当たった入浴券でスカイピアあだたらの温泉も楽しんで帰りました。友人も大感激で来年も参加したいと話してました。
返信する
“ちゃりけんさん” (koji)
2017-09-18 09:08:48
まさか“ちゃりけんさん”にお会いできるとは思ってもいませんでした。コース途中で“masaさん"から教えていただいたときには、何という巡り合わせだと思いました。伊王野にヒガンバナを見に行ったときの懐かしいメンバーが3人も集まったのですからね。
冒頭の写真は“ちゃりけんさん”が参加していると知らずに撮っていたのですが、偶然“ちゃりけんさん”を写していました。“ちゃりけんさん”も写真を撮っていたのがわたしだとは思わなかったでしょうね。
万古焼きのマグカップは逃しましたが、“ちゃりけんさん”はじめみんなで一喜一憂しながら最後まで楽しい大会でした。またお目にかかれる時を楽しみにしております。ありがとうございました。
返信する
遅まきながら (masa)
2017-09-18 19:10:02
先日はまことに楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。初めての参加でこんなに素晴らしい出会いと云うか、巡り合わせの不思議さに驚いております。本当に最後の最後まで楽しむ事が出来たイベントでした。
Kojiさん、ちゃりけんさん、ボギーさん楽しい時間を授けて下すって有難う御座います。また色々な場所で会う事も有ると思います、その時も"楽しさ一手"ご教授お願い致します。あぁ〜楽しかった!
返信する
二本松サイクリング (hide)
2017-09-18 19:16:45
昨日は、お世話様でした~
雨降りましたが、楽しく走りました~

そして、Kojiさんに会えて、嬉しかったです。
また、楽しくはしりましょう!
返信する
“masaさん” (koji)
2017-09-18 19:30:06
会場で“masaさん"からお声をかけていただいたときには本当に驚きました。そして、“ちゃりけんさん”も走ってらっしゃいますよと教えていただいたときには、さらに驚きました。
懐かしい伊王野ツアーのメンバーが“にほんまつファミリーサイクリング大会”で図らずも一緒になったのですからね。
“masaさん"と一緒に本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。またご一緒出来る時を楽しみにしております。ぜひ家の方にも遊びに来て下さい。
返信する
“hideさん” (koji)
2017-09-18 19:47:03
久しぶりに“hideさん”や“ENDLESSのみなさん”のお元気なお顔を拝見できて感激でした。
“ENDLESSのみなさん”とみちのく自転車道で楽しくご一緒してから10年、結構な年月が過ぎていたんですね。
また次回も楽しくご一緒出来ますこと、今から楽しみにしております。ありがとうございました。

返信する
楽しいサイクリングで (ケンヂ)
2017-09-18 21:07:33
羨ましいです。交ざりたかったな。
やっぱり自転車は楽しく乗りたいですよ。うれしそうな皆さんのお顔,ありがとうございます。

ボクは16日㈯はツールド東北の牡鹿チャレンジグループライドで同じグループの皆さん12人の方々に支えていただき,何とか100km走りました。リアス式海岸のアップダウンを全く頭に入れず,「100kmだと3時半には戻れるな」なんて軽く考えていたら,坂昇って降って,また坂昇って…。
練習不足を痛切に感じた1日でした。同行の皆さんと一緒に完走できたのが,奇跡のようです。

さてと。kojiさん,ヒゲをたくわえましたか?
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2017-09-18 22:03:20
土曜日は天気がよくて良かったですね。
アップダウンの100キロは大変だったでしょうけれど、それでもみなさんと一緒に楽しいライドだったのではないでしょうか。
にほんまつファミリーサイクリング大会はとてもユルイ大会ですが、いまのわたしにはちょうどのようです。ハハハ
ヒゲ、写真で分かりましたか。ハハ
会社員だった頃にはしなかったですが、今となっては何でもありです。少し殺風景だったので汚してみましたがいかがだったでしょうか。家族の間では結構評判がいいのですが、身内のことですからね。ハハハ
そのうち機会があったら、少しだけユルク走りましょう。
返信する

コメントを投稿