子ども霞が関見学デー

2017年08月03日 | 活動報告(東京・視察)

平成9年より毎年開催されている「子ども霞が関見学デー」が本年も2日、3日の2日間行われました。

各府省庁でそれぞれのプログラムを企画していますが、環境省では2日、山本公一環境大臣室ツアーを企画し、9名の小中学生に来訪して頂きました。皆さんから疑問に思っていること、環境省にこうしてほしいことなどありますか?との問い合わせに

「レッドリストの動植物を増やしてほしい、絶滅危惧種の保護をお願いします」や「東京でも天の川が見れるようにしてください」「自由研究として取り組んでほしい環境問題は何ですか」「温暖化の影響を抑えるため、車を使わず自転車や公共交通機関を使ってください」「ヒアリがいた時の対応は」など環境問題を勉強してきてくれたと思われるしっかりした質問を受けました。

その後、親子と一緒に記念撮影し、エコバックと環境グッズをプレゼントしました。

注:「子ども霞が関見学デー」とは「『子どもと話そう』全国キャンペーン」の一環として、各府省において業務説明や省内見学などを行うことにより、施策に対する理解を広めてもらうとともに、親子のふれあいを深め、夏休みに広く社会を知る体験活動の機会としてもらうことを目的としています。

ご報告となりますが、本日、環境大臣・内閣府特命担当大臣(原子力防災)を離任することとなりました。また後日しっかりとご報告できればと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。