愛媛県平成31年度国の施策等に関する提案・要望

2018年05月30日 | 活動報告(東京・視察)

平成30年5月30日

中村時広県知事、大城一郎県市長会長、清水雅文町村会長が昨日と本日の2日間にわたり行っている愛媛県平成31年度国の施策等に関する提案・要望(各省庁幹部への陳情)に応援団として同行いたしました。

国土交通省では牧野副大臣に、内閣府(原子力防災)では武部大臣政務官の面会に同席。緊急時の円滑な避難を行うには大洲・八幡浜自動車道の早期整備と大洲・松山間の4車線化が欠かせないことを強調、また大臣時代に推し進めたドローンの活用を一層強化することが大事だと要請しました。

 

 


真珠振興議連総会が開かれました!

2018年05月23日 | 活動報告(東京・視察)

平成30年5月23日水曜 12:00〜

私が会長を務めます、真珠振興議連の総会が自民党本部704会議室にて開催されました。

水産庁、(一社)日本真珠振興会、愛媛県真珠養殖漁業協同組合協議会、愛媛県漁業協同組合連合会等を交え意見交換をしました。

総会では主に、
①真珠産業の振興の取組
②平成30年度真珠養殖関連予算
③真珠宝飾品の振興に関する取組
④地方自治体の真珠振興計画など について話し合われました。

出席議員からは人材確保の課題や海外ブランドとの差別化等、多くの意見が出されました。

私からは、
 「真珠振興法に謳われる生産技術の高度化や生産性・品質の向上に関する研究開発を進め、一層足腰の強い業界にすべく努めていきたい。本日ご出席いただいている愛媛県知事や滋賀県の幹部の方などと、共に真珠産業を盛り上げ、量よりも質を重視した真珠を作っていただきたいとお願い申し上げます。」
  と挨拶させていただきました。

会議の内容を踏まえ、今後の課題にしっかりと向き合ってまいります。


永年在職議員表彰を受けました!

2018年05月23日 | 活動報告(東京・視察)

5月22日、衆議院本会議にて永年勤続議員として表彰を受けました。
大島理森議長より表彰状を受け取りました

丁重な表彰を賜り、身に余る光栄であり感謝に堪えません。
これはひとえに、日頃から大変お世話になっております、地元有権者の皆様、後援会・支持者の皆様の長きにわたる変わらぬご支援の賜物でございます。
お陰様で平成5年7月18日に行われた第40回衆議院議員総選挙で初当選して以来、9期目(在職25年)を迎えることができました。
重ねて、心からお礼を申し上げます。


議長と乾杯


引き続き地元愛媛県と国政のために邁進してまいります。

今後ともご支援・ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。


国会議員在職25年永年表彰

2018年05月21日 | 国会(本会議・委員会)

5月22日火曜日 午後1時より

衆議院本会議場におきまして、同期の対象議員と共に在職25年の永年表彰を受けることとなっております。

県議会議員から国会議員となり中選挙区時代から長きにわたって共に歩み、支えて頂き25年となりました。皆様に感謝申し上げますとともに今後もふるさと愛媛のために働いていく所存でございます。

表彰の際は自席で起立し、議長より表彰文の読み上げがあります。また挨拶文も官報に掲載されます。この挨拶文に関しましてはブログ等でお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。


全国道路利用者会議定時総会

2018年05月17日 | インタビュー・新聞記事等

平成30年5月16日水曜日午後2時15分より

砂防会館別館シェーンバッハサボーにて全国道路利用者会議定時総会が開催され全国から会員数百名が参加されました。

総会では、長期安定的に道路整備・管理が進められるよう新たな財源創設と平成31年度道路関係予算の所要額の確保をすべき、とする決議を採択され愛媛県から出席された愛媛県建設業協会会長の米谷方利氏ら4名がその後来館し決議及び個別の整備推進要望を受けたところです。一般国道・地方道・高速道路ネットワークなどそれぞれの道路整備を着実かつしっかりと取り組んでまいります。