山本公一オフィシャルブログ 甦れ、ニッポン!

愛媛四区選出 自由民主党 衆議院議員

菅義偉官房長官と首相官邸で面会

2016年05月27日 | 国会(本会議・委員会)

平成28年5月26日木曜日

自民党政務調査会水産部会として菅義偉官房長官と首相官邸で面会し、あらゆる角度で検討した水産物輸出拡大対策について、洗い出した課題およびその対応策(案)を手渡し、これらを整理し政府案にしっかり加味するよう求めました。

また我が国の水産エコラベルであるMEL(水産物を対象にした日本で初の水産エコラベル制度マリン・エコラベル・ジャパンの略)の国際的な活用に向けた取り組み強化、そして水産物輸出に係る体制の整備として水産庁の定員体制の強化も合わせて求めました。官房長官からはMELといった日本の認証制度・基準に合ったものにすべきだと私は言っているし、(東京オリ・パラでの食糧調達基準については)日本の安全でおいしい水産物が利用されなければならないといった旨、あるいは観光分野において(必要だと判断したら実際に)いろいろ増やしてきたとの人員強化に対し力強い言葉を頂きました。

また衆議院で可決し参議院に送付されている真珠振興法の取り扱い状況がほぼ決まりました。来週火曜日31日に参議院農林水産委員会で審議採決され、翌6月1日国会最終日の参議院本会議にて採決が行われ可決成立する見込みです。ただ不安要素も若干残っており、もし野党が検討していると言われている内閣不信任決議案が提出され解散総選挙となった場合は廃案となってしまいます。そうならないことを願うのみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水産部会及び真珠振興法案について

2016年05月24日 | 国会(本会議・委員会)

5月18日8:30〜水産部会を開催

海外漁業協力検討ワーキングチームで海外漁場の確保と海洋生物資源の持続可能な利用の促進を図るためゞ力な水産外交の推進海外漁業協力の戦略的実施人的ネットワークの構築等を充実・強化すべきとして提言をとりまとめました。

併せて給食プロジェクトチームとしてもヽ惺撒訖において地元産・国産を中心とする資産物の使用を進める栄養教諭等をはじめとする学校関係者に対し魚食文化・調理に関する情報提供・啓蒙活動を積極的に行う5訖・食材費への保護者負担のあり方について無償化の可能性を含めた検討や調理設備や調理人件費等での交付税措置額の確保げ湛技術や冷凍技術の普及・開発のため水産庁と他省庁の連携し支援の充実、などを柱とした提言のとりまとめを行いました。

また水産物輸出拡大に向けた緊急提言案=平成32年の農林水産物・食品の輸出額1兆円目標の前倒しを実現するためにも水産物輸出に関し政府の体制の整備について特段の尽力を求める緊急提言をとりまとめ、部会了承をいただきました。その後16:45に首相官邸を訪問し萩生田光一内閣人事局長(内閣官房副長官)に面会、上記緊急提言書を渡し政府として輸出拡大へ更に踏み込んでほしいこと、輸出手続きに45人衛生管理に10人資源管理に10人中国サンゴ等外国船漁業取締りの強化等水産庁職員の人員体制強化が不可欠であることを強く求めました。(同行は長谷川水産部会長、武部同部会長代理、長峯海外漁業協力検討WT座長)

また本日13時開会の衆議院本会議にて、数年前から訴え党内議論を進め公明党や民進党など与野党各党の理解を得るため水面下で根回しをしてきた「真珠振興法案」が上程され可決される運びとなりました。(衆院農林水産委員会では20日金曜日に可決)今後は参議院での審議となりますが、今国会での成立をめざして引き続き働きかけを行ってまいります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

励ます会の開催

2016年05月18日 | 活動報告(地元)

平成28年5月15日 「山本公一君を励ます会」を開催させていただきました。

愛媛県中村時広知事、山本順三参議院議員

全漁連 岸会長、片山さつき参議院議員

多くの皆様にご来賓頂き、会に華をそえていただきました。

色々と申しましたが、お支え頂いている皆様を前に、今後もふるさとのために働かせていただきたいと決意を新たにいたした次第でございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水産部会・経済産業部会・真珠振興議員連盟合同会議

2016年04月07日 | 国会(本会議・委員会)

平成28年4月6日 12:00〜

水産部会・経済産業部会・真珠振興議員連盟の合同会議を自民党本部にて開催しました。

議題は/深遒鬚瓩阿訃況についてと⊃深遒凌橋修亡悗垢詼[О突弭法糞聴立法)についてでありますが、同法案については今年に入り内容を議連幹部とで練り続けようやく形になったものを、本日たたき台として提案する次第です。

司会の先生が委員会で遅れたため、司会進行役と真珠振興議員連盟の会長として挨拶いたしました。

「真珠に関する法律は過去に2法あり、その法をもって真珠を守ってきましたが、その法律は今はない。水産業と経済産業にまたがる業界でありながら法律がないのはいかがなものかという思いで、昨年の会合で真珠に関する法律をつくると公言してきた。生産者、加工業者、販売業者等いろんな思いがあるだろう。真珠を通じて何がしか国会議員として役割を果たしたい。今国会は延長は難しいと言われるタイトな日程の中、国対と相談しながら議員立法として何とかこの国会内で真珠振興法の成立を期したいと思ってます。」

この日は日本真珠振興会の大月会長や全真連、真珠輸出組合、全漁連、大日本水産会の役員。また愛媛からは愛媛県真珠養殖漁業協同組合協議会の坂本猪明会長や松岡真喜男副会長、愛媛県漁連の蝶野次長、全国漁青連の菅原幸洋会長(下灘漁協)などにも出席頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九島大橋が開通

2016年04月04日 | 活動報告(地元)

平成28年4月3日(日)午前10時より

九島大橋開通記念式典に出席いたしました。

やっとこの日を迎えることができました。長い長い宇和島の歴史がありました。九島の人達がどういう思いを持っていらっしゃるのか、ずっと見てきておりました。私も国会議員という立場になりこの橋の完成をみることができました。

宇和島市長より「九島に橋を架けることは不可能ではないですよ、こういうやり方であればできんこともないですよ」と、その想いを受けて国土交通省へ相談を持ちかけ色々な知恵をつけていただきました。そして愛媛県も「わかりました」と態度を明確にしていただきました。徐々にではございましたが九島に橋が架かるということが実現に向けて動き始めました。

この日を迎えるまでわたくしも工事を見届けてまいりました。九島の皆様の想いを長年聞いておりましたので涙が出るような気持でその完成を待ち望んでおったところでございます。

九島の島民の皆様の熱意が実った九島大橋の開通であります。

この日よりこの橋を活かして九島が発展していくことを心よりご祈念いたしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆議院本会議にて法案の経過及び結果報告

2016年04月01日 | 国会(本会議・委員会)

昨日3月31日13時から開会された衆議院本会議において「公職選挙法の一部を改正する法律案」を審査の経過及び結果を報告しました。

また本日は、3月24日に衆議院で可決し参議院に送付した「国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律及び公職選挙法の一部を改正する法律案」が10時からの参議院政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会(倫選特)で審議され、提出者である衆議院倫選特委員長であるわたくしも出席し法律案の趣旨説明を行いました。

 

『山本公一オフィシャルサイト−国会発言・動画』をご覧ください。

http://www.netwave.or.jp/~kochan-y/parliamentaryq.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の本会議に登壇いたします

2016年03月31日 | 国会(本会議・委員会)

山本が委員長を務めます政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会において、昨日採決(可決)いたしました公職選挙法の一部を改正する法律案の件で本日の本会議に登壇致します。

『山本公一オフィシャルサイト−国会発言・動画』をご覧ください。

http://www.netwave.or.jp/~kochan-y/parliamentaryq.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えひめいやしの南予博開幕

2016年03月28日 | 活動報告(地元)

3月26日午後3時より 「えひめいやしの南予博2016」の開幕式典に出席させていただきました。

愛媛県をあげて南予を盛り上げていただくわけです。県内そして全国、世界へと南予を知って頂く最高の機会であります。11月後半まで、270以上のイベントが南予の各地で開催される予定となっているとのことです。ぜひ南予にお越しいただいて、その魅力を存分に味わって頂きたいと思います。

また翌日3月27日午前9時20分より、宇和島市において大武者行列出陣式に出席させていただきました。これから南予がどんどんと盛り上がっていくことを感じた次第でございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆議院議場本会議にて経過及び結果を報告

2016年03月25日 | 国会(本会議・委員会)

3月24日木曜日 衆議院議場にて本会議が開会され、TPP特別委員会の設置、平成28年度NHK予算やその他各委員会から上程された法案の採決が行われました。

わたくしが委員長を務めます「政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会」、略称「倫選特」と呼ばれますが、昨日同委員会にて可決した「国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律及び公職選挙法の一部を改正する法律案」について、登壇し審査の経過及び結果を報告しました。

内容は、最近の物価変動、執行状況等を考慮し、国会議員の選挙等の執行について国が負担する経費で地方公共団体に交付するものの基準を改定しようとするもの。そして投票しやすい環境を整えるため、共通投票所における投票および期日前投票の投票時間の弾力的な設定を可能とし、投票所に入ることができる選挙人の同伴する子供の範囲を拡大するというものです。報告後速やかに採決に移り、共産党を除く与野党多数の賛成にて無事可決されました。

写真は18日に開かれた衆議院第一委員会室での同法案の委員会審議の模様です。

 

詳しくは『山本公一オフィシャルサイト−国会発言・動画』をご覧ください。

http://www.netwave.or.jp/~kochan-y/parliamentaryq.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都道府県選挙管理委員会連合会総会

2016年03月08日 | 活動報告(東京・視察)

平成28年3月8日火曜日

本日は東京ドーム裏にある文京シビックホールにて開催された都道府県選挙管理委員会連合会総会に出席。

衆議院政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員長として招かれ、来賓祝辞を述べさせていただきました。

これまで選挙の管理執行や選挙の啓発推進に長年にわたりご尽力されてきた選挙管理委員の表彰も行われ、愛媛県からは河田正道氏が受賞されました、誠におめでとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産業用「燃料電池」発電システム現地視察

2016年02月18日 | 活動報告(東京・視察)

平成28年2月15日月曜日

私が会長を務める自民党政調の環境・温暖化対策調査会のメンバーで小雨降る中、港区汐留のソフトバンク本社敷地内に設置してある産業用「燃料電池」発電システム《Bloomエナジーサーバー》の現地視察に行ってまいりました。

従来の燃料を燃やして発電する燃料方式ではなく化学反応による発電式で、高い発電効率でクリーンで二酸化炭素排出量を大幅に削減することができるとのこと。また同サーバー1基で平均的なオフィスビル1棟分に十分な200KWの発電能力があり、24時間365日稼働できるという利点もあるようです。

昨年日本政府として2030年度に2013年度比26%(約10億4,200万t-CO2)の温室効果ガス削減目標を打ち出し、世界規模の地球温暖化防止に向け新たなスタートを切りました。このような高効率で低炭素な燃料電池発電システムの普及や今後さらなる日本の技術が向上していくよう同調査会としてしっかり支えてまいります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本公一賀詞交歓会

2016年02月12日 | 活動報告(地元)

2月6日土曜 11時より

宇和島市JAえひめ南において、山本公一賀詞交歓会を開催させていただきました。

愛媛県内を中心に多くの方にご来場いただきました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

翌日が愛媛マラソンではございましたが、お忙しい中、中村時広愛媛県知事にもご来賓頂きました。

会場等の関係で二月の開催になりましたが新年のご挨拶をさせていただきました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路4団体で国土交通省陳情

2016年02月08日 | 活動報告(東京・視察)

松山自動車道・大洲道路4車線化整備促進期成同盟会

国道197号地域高規格道路建設促進期成同盟会

道路整備促進期成同盟会愛媛地方協議会

愛媛県市町道路整備促進期成同盟会の道路4団体で国土交通省陳情を行いました。

わたくしと井原巧参議院議員とで国土交通省関係者との橋渡しをし、中村時広愛媛県知事、清水大洲市長、大城八幡浜市長、武智伊予市長、稲本内子町長、山下伊方町長とともに幹部と面談いたしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賀詞交換会のお知らせ

2016年02月02日 | お知らせ

例年一月末に開催しておりました山本公一の賀詞交歓会を下記の通り開催いたしますので皆様どうぞお誘い合わせのうえご参加ください。

日時:2月6日(土)11時より

場所:JAえひめ南2階ホール

住所:宇和島市栄町港3-303

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公職選挙法改正案法案提出者として出席

2016年01月28日 | 国会(本会議・委員会)

平成28年1月27日水 13:00〜

参議院「政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会」に公職選挙法改正案法案提出者として出席し同法案改正について提案理由説明を行いました。

質疑応答を行ったうえで即日採決をし全会一致で可決しました。本日の参議院本会議で採決を行うことになり、何とか1月中に成立することができそうです。

詳しくは『山本公一オフィシャルサイト−国会発言・動画』をご覧ください。

http://www.netwave.or.jp/~kochan-y/parliamentaryq.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加