宇和島大浦埋立地水産物荷さばき施設

2018年04月13日 | 活動報告(地元)

平成30年4月12日木曜 10:00~

農林水産省の水産業競争力強化緊急施設整備事業を活用し整備することが決まった大浦埋立地の水産物荷さばき施設の報告に岡原宇和島市長や当時の産業経済部長らが来室されました。

同施設は事業予算15億4800万円で、本年度から工事に着手、平成32年度に開設する予定です。様々なハードルがありましたが、愛媛県及び水産庁の力強い協力を得ることができハードルをクリア、施設整備が動き始めました。

会館面会前の今朝には、秘書が市長らに代理同行し水産庁を訪問、漁政部長・加工流通課長及び担当者に面会お礼申しあげたとのことです。大浦埋立地から幹線道路へ橋を含めた「樺崎臨港道路」の整備や宇和島の魚市場整備も含め早期整備が進むよう引き続きバックアップをしていきたいと思います。


新年度人事着任来訪

2018年04月06日 | 活動報告(東京・視察)

平成30年4月6日(金)愛媛県庁の新年度人事異動により新しく着任されました土木部長、技術監、河川港湾局長、道路都市局長らが議員会館へ挨拶に来訪されました。

明日予定の松山自動車道付加車線設置事業着工式・早期四車線化を求める共同宣言式や県内各地の道路改築事情、宇和島大浦につながる臨港道路(橋)についての情報交換等を行いました。

昨日野党6党が衆議院本会議を欠席するなど混乱していた国会もようやく正常化し、私が所属する国土交通委員会も開会時間が1時間遅れたものの、野党出席のもと「都市再生特別措置法等の一部を改正する法律案」を3時間審議いたしました。


G20サミット労働雇用大臣会合松山開催

2018年04月03日 | 活動報告(東京・視察)

4月2日、菅義偉内閣官房長官から2019年に大阪で開催するG20サミットを明年6月28日及び29日に開催するとの発表がありました。

(※写真は先月の安倍首相に対する申し入れ)

あわせてG20議長国として開催する関係閣僚会合及びその開催地の発表も行われ、先月1日に愛媛県関係者で安倍首相に対し申入れを行った愛媛県松山市での開催要請も結実し、「労働雇用大臣会合」としての開催地に決定致しました。