つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

雨上がりの庭

2010-04-29 | 草花
雨上がりにポツンとひとつ咲いていました。

数年前に友人に「姫あやめ」と言って貰ったのですが・・・
高さが12~3センチの小さなあやめです。
葉はシャガのような葉っぱです。



スズラン



アマドコロ



ホウチャクソウ、これら地下茎で増えていく植物はどんどんはびこってしまいます。



今年は失敗しないように、注意して種まきをしたら
オキナワスズメウリの芽も出ていましたよ 



  今日も簡単英会話

Can it be machine-washed?
  (洗濯機で洗えますか?)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神ノ倉山で出会った花たち | トップ | 三滝から宗箇山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキナワスズメウリ (ふっきゃげ浜)
2010-04-29 21:10:58
雨上がりの緑は格別綺麗ですね!
オキナワスズメウリの芽が出てきてこれから楽しみですね。
我が家のえびね蘭もようやく咲きましたが日当たりが悪いので一株のみです。
返信する
みーたんの庭には (ナラキン)
2010-04-29 21:12:55
アマドコロ、ホウチャクソウまであるんだ。
何種類の花々があるんですか。
おきなわすずめうり、たくさん発芽していますね。
私も種蒔きしているんですが、まだ芽が出てません。
返信する
雨上がりの草花 (電気んたま)
2010-04-29 23:26:52
瑞々しくて綺麗ですね。
アマドコロは実家にもあったように思います。
ホウチャクソウは始めて知りました。地下茎なんですね。オキナワスズメウリはリースにした物を植えたんですか?元気に育ちますように


然し、夜中(3時過ぎ)の雨風と雷凄かったですよ。
やっと寝付いたと思ったら雨戸を打つ雨風で目が覚めてしまいました。
堺の従兄弟のところはブレーカーが落ちてたらしいです。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2010-04-30 11:33:13
エビネ、いい花は増えないと聞きます。
そのエビネはいい花なのではありませんか
オキナワスズメウリ、昨年扇香さんに貰ったのに、芽が出なかったのです。
今年は失敗しないように・・・頑張りました
これからも気をつけて育てなければ・・・
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-04-30 11:36:03
このアマドコロもホウチャクソウも増えすぎて困っています。
適当に間引いてはいるのですが・・・
他の花が駄目になってしまうほど、強い花ですね
オキナワスズマウリ、保温してみたら早く芽が出ました。
今、ゴーヤもそうしていますが…はたして芽が出ることやら・・・
返信する
電気んたまさん (みーたん)
2010-04-30 11:38:58
オキナワスズマウリは、そうです!
あれを種を取って蒔きました

こっちも雷は鳴りませんでしたが、風が凄かったです。
男の音かなと起きて窓の外を見ましたよ。
あの時黄砂がたくさんやってきていましたね車が汚れていました。
返信する
お庭にも初夏の兆し (花ぐるま)
2010-04-30 14:36:04
こんにちは素晴らしいGWが始まり、人の動きが目まぐるしいですね。
でもお天気が良くてよかったと思っています。

姫アヤメは私は三寸アヤメと言ってます。
そしてホウチャクソウ、どんどん増えますね、
地下茎と実生から出てくるので~

アマドコロもそうですね。
スズランも沢山出ています。
良く増えますね。
オキナワスズメウリってゴーヤの事かな?と思ったら、なんと!netで探すと可愛いウリですね。
始めてです。
私は今、ゴーヤを播いてあるのですが、まだ出て来ません。もう2週間くらいになるのに~
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2010-04-30 22:13:38
そうですね、今年の連休はお天気に恵まれそうですね。

三寸あやめ、調べてみました。
そのようですね、名前がわからずにいましたがありがとうございました 

ホウチャクソウは実生でもあるのですね。
今度じっくりと実が結んでいるのを見てみます。
オキナワスズメウリ、とっても可愛い鑑賞用のうりです。
昨年いただいた時はクリスマスのリースにしました。
うちもゴーヤ種まきしました。一週間前くらいに・・・保温用に使わなくなった耐熱ガラスのボールをかぶせてあります。
夜が冷えますから・・・
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事