つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

秋がいっぱい!!吾妻山の花

2010-09-21 | 山歩き
    吾妻山は秋の花がいっぱい!!
    お天気に恵まれて絶好の山日和!!

    19日日曜日、孫と一緒に家族向きの山登りをしてきました。

   

    サタシナショウマはちょうど満開のとき・・・
    群生地では青空に白い花が映えてとっても綺麗!!

    じぃじの背中で背負子におんぶされて下山中の孫
    山頂で遊び過ぎて下山はずっと眠っていました。

   

    アケボノソウとキセルアザミが同じところに自生しています。
    今年は踏み荒らされるので、入れないようにロープがしてありました。

    登山口のある「池の原」は広い丘になっていて
    ここでアケボノソウもキセルアザミも
    マツムシソウ、サイヨウジャジン、ウメバチソウ、タムラソウなどなど
    見ることができます。   
    ピクニックだけでもたくさんの花が十分楽しめるところです。


   

    山頂は360度のパノラマが広がります。




    下山はブナ林を通って、

    トリカブト、ツルリンドウ、ジイゾブ、ツリフネソウ
    アキチョウジ、トモエシオガマ、カニコウモリ、モミジコウモリ
    ノブキ、アキノキリンソウなどなど・・・出会いました。


    

   
   マルバハギも満開で目を楽しませてくれました。
   アサギマダラも飛んでいました。
   画像がうまく撮れていなものやまだアップ出来ていないものもありますが
   今回もたくさんの花を見ることができました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕も登ったよ!吾妻山 | トップ | いっきに秋! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉にならないほど (紅豚)
2010-09-21 23:57:06
綺麗な花々ですネ!!花の種類の多さにもビックリですが、
みーたんさん、花の名前をよくご存知で、すごいデス~。

山頂のパノラマ写真♪私も雰囲気を味わうことができました♪♪
お孫さんも一緒のご家族での山登り、素敵デス
返信する
沢山の花々~ (花ぐるま)
2010-09-22 08:14:30
1200mで沢山の植物が見られて幸せですね。
特にサラシナショウマの軍政が美しいです。
そして大好きなアケボノソウ…湿地がお好みですね。
マツムシソウやタムラソウ、それにツリフネソウやウメバチソウ等などどれも美しく、感激ですね。
アサギマダラとも会えてラッキーでしたね。
孫ちゃんも一緒の楽しい山登り。
花ぐるまもご一緒させていただきました。
有難うございました。
返信する
17種類 (剛大好き)
2010-09-22 10:12:07
みーたんさんが書いた名前だけで17種類。
実際にはそれ以上の草花が咲いていたんですね。

良い景色、様々な花。
そこにお孫ちゃんも・・・
最高ですね。

ウチの近所の山にも咲いてるんかな?
思い切って山歩きしてみようかな。
返信する
色んな花が (大阪の西郷どん)
2010-09-22 20:08:58
咲いているのですね。
山登りをする人の気持ちが判る様な・・・。
この花は自然の花ですか?
それとも誰か種蒔きをしたのも有るのかな?
この時季にこんなにも沢山の種類の花が咲いているの吃驚です。

孫ちゃんと家族で山登りいいですね。
きっと立派な登山家に成るかもね。
でも植村さんみたいに成れば心配が
耐えないかも・・・。ほどほどがいいですね。
返信する
憧れ山歩き・・ (fu-kobb)
2010-09-22 21:49:20
素敵な山ですね~

ご家族で出掛けられるなんて憧れます

景色も良いしお花も沢山有ってこの山はもう涼しいのでしょうか??
サラシナショウマの群生始めて見ました

背負子でおんぶされてお孫ちゃんも山の景色を楽しんだのね
大きくなったら登山家ね!たのもしい~

天気も良くてお花もきれいに沢山見せて貰いました
ありがとう
返信する
Unknown (ナラキン)
2010-09-22 21:59:15
サラシナショウマの白が鮮やか。
トリカブトの花の紫も鮮やか。
たくさんの花々が綺麗に撮れていますね。
それにしても、花の名前をよく知ってますね。
来年こそは伊吹山のお花畑散策を計画しますので、そのときにはいろいろと教えて下さい。
返信する
これは凄い。 (kouchan)
2010-09-22 22:51:52
随分沢山咲いていましたね。まだ、サラシナショウマが満開ですか!ユートピアでは山の上では終わっていましたが・・・
ウメバチソウに会いたいです。千種高原では会えずでした。
返信する
初登山 (ふっきゃげ浜)
2010-09-23 22:05:53
山はすっかり秋の気配ですね!
山頂からの眺め最高で、お孫さんも初登山を楽しんで、これからはまりそうですね。
返信する
紅豚さん (みーたん)
2010-09-23 22:11:39
この山は家族向けの歩きやすい山です。
それなのにお花の多い山です。
ブナ林もあり、こちらでは人気の山です。
ふもとには宿泊できるロッジやキャンプ施設などもあり・・・気候のいい時は賑わっています。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2010-09-23 22:15:29
そうなんです。
山頂までわずか40分というところも人気の場所です。
縦走コースや天然ブナ林など、変化にとんだ県北の山です。
毎年、簡単に山のお花が見られて嬉しいです。
アマチュアカメラマも大勢シャッターチャンスを狙っていました。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事