つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

広島太田川

2009-12-10 | 旅行(お出かけ)
平和都市広島市は水の都
広島市の三角州を形成した太田川は、広島県廿日市市の冠山を源流として、下流域にかかると6つの川に分かれています。
従来は7つだったのですが、西にあった山手川と福島川を改修して太田川放水路となりました。
延長 103 km 、水源の標高 1,339 m 一級河川です。

冠山に登山したとき、その源流に行ってきました。

6つの川のうち、2つは平和公園をはさんで流れています。
元安川と本川です。
広島駅のほうには猿候川と京橋川が、後は太田川放水路と天満川です。

6つの川のうちのひとつ、太田川放水路にかかる三滝橋の上から、川上の方向を撮ってみました。
市民の水道を支える「母なる川 太田川」の貫禄十分です。
安佐北区の山が見えます。



橋の上から下を見ると、河川敷の芝に影が・・・
三瀧山の帰りの私たちです。
一番右が私、カメラを構えています。



暖かくてお天気がよかったので河川敷を歩いて帰ることに・・・
こ~んなに広いんですよ~
今度は下流の方向を写してみました。
遠くに宮島も見えたのですが、残念ながら画像では確認できません
川の両端が公園や、競技が出来るグランドなどになっています。
もっと川上ではフリーマーケットもやっています。



「広島音頭」では 七つ川の瀬~ と歌われています。
学校の校歌にもまだ7つの川と歌われているものがあるそうです。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜焼チーズケーキ | トップ | 瀬戸内バス旅行 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ペギた)
2009-12-10 23:00:17
なかなかゆっくり見ることないので行ってみたいですねゴルフとかしてるのはよく見ますがフリーマーケットもあるんですね
返信する
水の都ですね。 (剛大好き)
2009-12-10 23:16:33
大阪もそうです。
川が多く、商売が発展しました。

でも、大阪の川は汚い川が多いです。

一級河川でワースト1を何度も獲得している「大和川」は有名です。
近くに流れてますけど・・・

でも、河川敷を整備すると汚い川もある程度は綺麗に見えるものです。笑

市民の憩いの場となっています。

景色のイイところにお住まいのようで、羨ましい限りです。
返信する
再認識しました (昔マドンナ)
2009-12-11 00:11:13
先日、久しぶりに広島を訪ねた折、こんなに川が多いんだと、それに川幅が広いですね。
水もきれい。
まさに水の都ですね。
でも原爆が落とされた時には悲惨な光景だったんですよね。水を求めて・・・
返信する
あらためて (チー)
2009-12-11 05:54:56
こうして じっくり見ると綺麗ですね~
特に この川は河川敷も広く よく整備されていて いいですね。
6つの川の中で
私が住んでる側の川が1番汚いと友が言ってました(^^;
時々 川の清掃しているのを見ますが
自転車など大量のゴミが出ています。
川底もヘドロみたいで
それを見るにつけ悲しくなります。
返信する
広島の川 (きらら)
2009-12-11 15:02:34
大きな川が市内に沢山あるのは珍しいですよね。・・・で運転しにくい街だな~!というイメージしか若い頃はなかったのですが。
素晴らしい風景ですね。
河川敷がこんなに広いなんて
大田川が灯篭流しの川ですか?
いろんな川でされてるのかな
みーたんさんはどこに行ってもカメラマンですね、普通にお話しして歩いてても撮ってるから「人の話聞いてる」て思うけど・・・そこんとこどうなのでしょう
返信する
安佐北区 (ナラキン)
2009-12-11 15:41:49
可部にペットと泊まれる宿「ルートワン可部」があります。
7年前に家内と愛犬アリスを連れて自家用車で指宿まで帰省するときに泊まりました。
朝、愛犬アリスを散歩させた場所が太田川の土手でした。
大きな川で河川敷が広いのが印象的でした。
可部は宿に泊まっただけでした。
後で知ったのですが、昔の宿場町だったのですね。
返信する
水の都 (ふっきゃげ浜)
2009-12-11 19:03:14
河川敷も整備されきれいな川ですね!さすが水の都広島、うちの近くにも浄水場があり、スポーツ公園もありますが河川敷がちょっとという感じです。
返信する
ペギちゃん (みーたん)
2009-12-11 21:35:00
フリマはうちの近くですよ。
高瀬堰の下流の河川敷です。

月に二回かな
見て歩くだけでも面白いそうですよ~
返信する
剛大好きさん  (みーたん)
2009-12-11 21:40:35
広島の川は水が豊かです。
確か呉の町にも水を供給していると思います。

また、水道水の名水にも選ばれています。
水道水の一番美味しいのは東京都だそうですが、広島の水道水もそのまま飲めます
東京都はお金があるから、浄水器がとってもいいものなんだそうですね。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2009-12-11 21:44:00
この画像は三瀧寺に行かれたときに通ったあの橋の上からです。
私はいまだに何番目の橋を渡っているのか分からなくなるときがあります
学校で広島の地理を学んでいないからでしょうか
なかなか地図が頭に入りません
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事