koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

7/31 おもちゃ修理(1件)

2016-08-16 | おもちゃ
イベントへの出張で修理、トーマスです。

とりあえず、全く動かないとの事。中身はごく単純、こんな感じ。

ごそごそつついていたら、回ったり回らなかったり。
写真であまり見えていない側のモーター端子部のハンダ付けが外れてました。
ハンダ付けして試運転してみると、依頼者さんから「前よりちょっと遅い気がする…」とのコメントあり。
モーターばらしてみるも、ブラシも整流子も特に悪くない。目の細かいヤスリでちょっと磨いてみる。回転も重くない。
時間一杯だったので、一旦預かる事にました。

家に持って帰って、新品のモーターにウォーム付けて試運転してみると、確かにちょっと速い。
いまいちすっきりしませんが、新品のモーターの取り替えて、返却としました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/10 おもちゃ修理(1件) | トップ | 8/7 おもちゃ修理(2件) »

コメントを投稿