小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

X-MEN:ファイナル ディシジョン

2006-09-09 | ア行の映画
X-Men: The Last Stand (アメリカ/2006)
【劇場公開】

アメコミシリーズ完結編(ほんとかな~?^^;)。
パート2は未見なので不安でしたが、ド迫力映像+音響で楽しめました。
キャストもお馴染みのメンバーで、息があってる感じ。
監督はブライアン・シンガーからブレット・ラトナーにバトンタッチ。
アッと思わせる映像もあり、後半は力が入りましたねえ。
これで最後はとても残念・・・

●ストーリー●
今から20年前、その頃はミュータント同士友人関係にあったプロフェッサーX(パトリック・スチュワート)とマグニートー(イアン・マッケラン)はある家を訪れる。そこに住んでいる少女ジーン・グレイの超能力パワーに二人は恐れおののく。
そして遠くない未来、仲間を助けようとしたジーン(ファムケ・ヤンセン)の消息不明などでX-MENは弱体化していた。しかしウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)、ストーム(ハル・ベリー)を中心にX-MENたちは日々訓練に励んでいた。
同じ頃、自分の息子がミュータントである大企業の社長が、ミュータントを人間に変えることができる“キュア”という新薬を開発する。
人間になればミュータントの能力は失ってしまう。
“キュア”をめぐって、人間を巻き込み、X-MENチームとブラザーフッドチームの闘いがはじまる・・・



ネタばれあり・・・
人間とミュータントの共存共栄を目指すX-MENと、強力な超能力でこの世を支配したい悪者ミュータントとの攻防戦も最終章。
今回はジーン・グレイが主役ですね。
幼いときから強力なパワーの持ち主なので暴走しないように、プロフェッサーXはジーンの心をコントロールしていたのです。
今まで眠っていたジーンのもうひとつの顔が目覚め、一気に爆発。
ジーンとプロフェッサーXとの超能力バトル(我慢くらべ?)は見どころ
なんとプロフェッサーXのあっけない死・・・ジーンの能力ってここまで凄かったのか??

スコットも簡単に死んでしまって、もう一度出てくるかなあと思ったけど生き返らず。
バイザーはずして、他人にイケナイ目を見せたのは、もしやはじめてかな?
「スーパーマン リターンズ」でいい人を演じたジェームズ・マーズデン、もう少し見たかった~

面白かったのは、“キュア”の薬を打たれると、簡単に人間になってしまうこと。
せっかくの能力がもったいない(^^)ゞ
ミスティークなんて、ヌードの女性にあっさり変身(黒髪のレベッカ・ローミン、美しいデス♪)
橋のシーンは、彼等の能力なら、あんな大げさなことしなくてもと思いましたが...
アイスマンとパイロの氷vs炎対決シーンはワクワクしました。


ラスト近くのジーンとウルヴァリンの向かい合いはウルウルしそうでした。
自分ではどうにもならないミュータントならではの苦悩、そしてお互いの愛情がうまく表現されてます。

突っ込みどころもあるけど、ヒュー・ジャックマンら俳優たちの確かな演技で、真剣に見てしまった。
今までこのシリーズを見たことない人でも、大丈夫なつくりだと思います。
1時間45分と丁度いい時間帯。

エンドクレジットの最後におまけのシーンが・・・
to be continued..... ???

★★★★☆(5段階☆は0.5)

「X-MEN:ファイナル ディシジョン」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2006-09-09 23:43:03
こんばんは♪

ミュータント総出演で見ごたえがたっぷりあってしかも上映時間もダラダラしてなくてよかったですね~。

サイクロプスがあっさり死んでしまって寂しかったです。

あの注射はすぐに効き目ありましたね!

ミスティークもあっという間に・・・。
ミチさん! (アイマック)
2006-09-10 11:57:17
こんにちは!

いつもご訪問ありがとうございます!



ミュータントキャラ、増えてましたよね。

最近は2時間半ものも多くて、やっぱりこのぐらいが

ちょうどいいかな?^^



>ミスティークもあっという間に・・・。



あまりにもあっさりでしたよね(笑)ミスティークは美女でしたねー。あのペイントは可愛そうだよ。。

TBありがとうございました♪ (ゆんた☆)
2006-09-11 00:15:26
はじめまして。こんばんは~

私も2を未見だったので、わかるかどうか不安な状態で見にいきましたが、おもしろかったです☆



サイクロプスがあっさり死んじゃったのが、びっくりですよね。

あとで、どっかから出てくるんじゃないかと

思ってました~



上映時間が、最近にしては珍しく短かったのも

逆に良かったかもしれませんね。

ホントあっという間に感じましたー



今日というか、昨日、2がTVで放送されましたが、

私は出かけてたので、まだ見てません。

でも、ちゃんと録画しました~

ちょっと楽しみです♪



こんばんわ (りんたろう)
2006-09-11 00:52:00
コメントありがとうございました♪

サイクロプスあっけなかったですね。

僕もラストで出てくるのかと思ってたのですが。

もし「4」があればまた皆生き返るんでしょうね♪
こんにちは♪ (ゆかりん)
2006-09-11 17:51:16
コメントありがとうございました。

ジーンとウルヴァリンのシーンは泣けますね。

あの方法しかないわけですし。

でもこのため?にスコットが消されたのは残念です^^;

私もまた出てくるかも~と待っていたのに・・・(泣)
ゆんたさん! (アイマック)
2006-09-12 22:10:45
こんばんは!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!



>サイクロプスがあっさり死んじゃったのが、びっくりですよね。

>あとで、どっかから出てくるんじゃないかと

>思ってました~



あっさりしすぎでしたね^^;

生き返ると思っていたのにな・・・



最近、超大作は時間が長かったので、これぐらいが見やすいかもしれませんねー。

パート2の地上波放送、一週間早ければよかったのに。。。

私も録画すればよかったよ後悔してます!
>りんたろうさん! (アイマック)
2006-09-12 22:15:51
こんばんは!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!



>僕もラストで出てくるのかと思ってたのですが。

>もし「4」があればまた皆生き返るんでしょうね♪



私も期待したのですが、残念でした・・・

ほんとあの終わり方ですから、「4」では復活するかもしれませんねー。

ブライアン・シンガー監督が戻ってきたら、完全に生き返らせてくれそう^^

ゆかりんさん! (アイマック)
2006-09-12 22:20:56
こんばんは!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪



>ジーンとウルヴァリンのシーンは泣けますね。



あの選択肢しかないシーンは、切ないものがありましたね。

スコット、あまりにも可愛そう??^^

とうとう出てこなくて、ファンとしてはがっかりでした・・・

続編があれば、ぜひ復活してほしいな~熱望!

こんばんわ (しょうちゃん)
2006-09-13 01:41:38
TBさせてもらいました。

主要キャラが死んでいく展開には泣きそうになりました。

X-MANでウルウルとなるとは想定外です。
スコット (ろびん)
2006-09-13 16:40:54
こんにちは。コメント遅くなっちゃいました。今白靴下の試合がアナハイムでやってて、終わるのがこちらの12時過ぎです・・。最近すぐ眠くなっちゃいますが、今日は夜更かしです。



松井が復帰して、アイさんは盛り上がってるんですよね!活躍してくれるといいですね。



サイクロップスは人気あるんですねー。僕もあの光線好きですけど。

記憶があやふやだけど、確か、はっきり死んだとわかるシーンはなかったですよね。そうだとするとシナリオ的には最後に再登場して観るものにカタルシスを与えるように作られるパターンが多いんですが・・・もしかして最初はそういうシナリオだったけど製作の都合上カットされたとか^^



続編はぜひとも作ってほしいなあ。このシリーズは好きですから。ほんと、キャスティングがよかったんですよね。まだまだ膨らみそうな感じですし。題名が「最後の決断」だけど、シリーズは最後になって欲しくないなあ。



いつもありがとう、それじゃ、またー!

post a comment