PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

にっぽんのクルマ NISSAN編

2024年02月12日 | ペーパークラフト
苦労して入手したペーパークラフトの本。超希少。
2003年 にっぽんのクルマ NISSAN編  (学研)。当時定価2000円。
かなりラフな展開図なので出来上がりもいまいち。
S12シルビア・ハッチバック(1/43に縮小して組立)はまずまずですが、Be-1は無理があります。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2台のペーパークラフト

2024年01月27日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌の付録のB e-1のペーパークラフト。
パオのペーパークラフトと並べるとこんな感じ。
パオの方がペーパークラフトに適した形状です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフト完成

2024年01月25日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌の付録のB e-1のペーパークラフトが完成。
型紙通りに作ったのが1台、インテリア組込は2台。
なかなか思った通りにできません。
もう1台作ると上手にできるかもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌の付録のB e-1のペーパークラフト

2024年01月23日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌の付録のBe-1のペーパークラフト。
インテリア組込は2台目。
やはりウィンドウの透明化は難しい。
エンジンやタイヤなどもちまちまと作っていきます。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1の開き

2024年01月21日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌の付録のB e-1のペーパークラフト。
ゆっくり作ります。インテリア組込は2台目。
まずは丁寧に切り出して車体の開きから。



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌の付録のB e-1のペーパークラフト

2024年01月09日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌の付録のB e-1のペーパークラフト。
ひさびさに作ってみようかと思います。
三次曲面がうまく再現されていない型紙なので先が思いやられます、、。


ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パイクカーのペーパークラフト

2023年03月17日 | ペーパークラフト

いつの間にやらパイクカーのペーパークラフトが増殖。練習版やエスカレートしたインテリア組込版、右手前はオートメカニック誌の付録ではなくて、リアサイドウインドウを開いた状態にした紙すばる版。1/43サイズの限界サイズにも挑戦しました。捨てるに捨てられない困ったモノたち。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/100の建築模型

2022年08月30日 | ペーパークラフト

30年くらい前に自宅兼事務所建築のために作った検討用1/100ペーパーモデル。

ほぼこの通り完成しましたが、さすがに模型はかなり黄ばんできました。

一階はインテリアも作り込みましたが、二階は力尽きてギブアップ。

いわゆるインナーガレージですが、Be-1とPAOよりも全長の長いクルマは入りません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペーパークラフトのパオサイド自転車に凡ミス

2022年03月11日 | ペーパークラフト

以前オートメカニック誌の付録の1/24ペーパークラフト・パオを作り、勢い余って窓の透明化、インテリア組込、おまけにパオサイド自転車も作り、ジオラマ仕立てにしてしまいましたが、自転車のブレーキレバーの取り付け方向が間違っていることに気づきました。リバースブレーキなので支点は手前側です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニコンFのペーパークラフト & パイクカー検定Q196

2021年02月02日 | ペーパークラフト
ニコンFのペーパークラフトをいただきました。
かなり希少なモデルか? 組み立てる前に展開図の研究です。
レンズやペンタプリズムが脱着できる構造になっています。

1/24パオもキャンバストップの開閉ができるようにするか・・。
そのためにはルーフ周りの補強が必要。
ドライバーも乗せ、どんどんエスカレートしそうな危険な予感。

それではパイクカー検定196問め。

Q196 3台のパイクカーを委託生産した高田工業で作られたクルマはどれでしょうか。

1 ムラーノ
2 ジューク
3 キューブ
4 ラシーン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌のPAOとBe-1完成 & パイクカー検定Q145

2020年10月24日 | ペーパークラフト
ブラザー製スキャンカットCM300を使ったPAOのペーパークラフト完成。
ハンドカットとの合わせ技ですが、少しだけ早く出来ました。

右上が今回の一部スキャンカットを用いたもの。
少し分かりづらいですがリアサイドウインドウを二枚重ねにしてフラップアップ。
これまでのインテリア組込バージョンと一緒に並べてみました。

フィガロバージョンが楽しみ・・。
次回の「うなオフ」で3車種まとめてお披露目したいと思います。

それではパイクカー検定145問め。

Q145 Be-1のスチールホイールの色は、車体色がパンプキンイエローの場合だけホイールも車体色で、他はホワイトでした。さて、ホイールのリムサイズはいくつだつたでしょうか。

1 12×4.00B
2 12×4.50B
3 12×5.00B
4 12×5.50B

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキャンカットでパオのペーパークラフトを切る & パイクカー検定Q144

2020年10月22日 | ペーパークラフト
ブラザー製スキャンカットCM300を使ったペーパークラフトの切り抜き作業。
ハンドカットと比べると格段の早さ。

しかしよく見ると不具合だらけ。
コーナー部を小さなRで切っていくため、シャープな角がでません。
そのためバッテリーやウォッシャータンクなど小さな部品を作る際は、角をナイフで再加工しなければなりません。
小さな直方体や円筒がもっさりした仕上がりになってしまいます。
画像は粗いカットに我慢できなくてハンドカットで作ったエンジン。

スキャン性能の問題か、部分的に幅の狭い余白部もできます。
その反対側の部分は食い込んでカットされます。
さらに、輪郭部分を認識するため図版の中にある余白まで切ることはできません。

ボンネットの先端に細い余白が残っています。
一見綺麗に切れていますが、この程度でも組み立てていくと誤差が積み重なって全体の寸法が狂います。

というわけで、
シャープな仕上がりにしたいときは、ハンドカットの方が格段に奇麗に仕上がります。
インテリア組み込みとか、リアクォーターパネルの角度を補正するなどの改造にも向きません。
型紙の試作や、手早く作るときには便利な機械ですが、総合するとハンドカットの勝ち。

それではパイクカー検定144問め。

Q144 Be-1とPAOの無料配布カタログは変形サイズの一枚もので、それまでにないカタログの常識を破ったものでした。しかしFIGAROでは一転して普通のカタログになりました。さて何ページだったでしょうか。

1 10ページ
2 12ページ
3 16ページ
4 20ページ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトのインテリア & パイクカー検定Q134

2020年10月02日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のBe-1のペーパークラフト(インテリア組込版)。
大苦戦のインテリア。薄目で見る分には、まあまあか・・。
ドアミラーも立体化しましたが、このサイズでは難しい・・。

パオのインテリア組込版と並べると、これまでの激闘が思い起こされます。
補強にイラストボードを使ったので、前回のパオより5g増えて総重量35g。

それではパイクカー検定134問め。

Q134 1987年PAOが東京モーターショーでデビューしたとき、PAOの後ろには実物大の白い動物のレリーフがありました。そして車の周辺には冒険をイメージさせるモノを白く塗って展示しました。なかったのはどれでしょうか。

1 サファリヘルメット
2 双眼鏡
3 ロープの束
4 旅行カバン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフト完成 & パイクカー検定Q133

2020年09月29日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のBe-1のペーパークラフト(インテリア組込版)がついに完成。
フロントとリアの三次曲面化に大苦戦。
インテリアもインストは比較的簡単だったものの、シート形状に大苦戦。
ウインドウも曲面なので、車体との合わせが大変。

通算PAOが3台、Be-1が2台・・。
もう1台作れば作り慣れてくるかもしれませんが気力がありません。
Be-1はPAOに比べると単純化できる部分が少なく、ペーパークラフト向きではないかもしれません。

それではパイクカー検定133問め。

Q133 Be-1は予想に反して予約が殺到したため、都道府県ごとに割り当て台数を設定しました。そのため限られた台数を抽選にした地域もでました。さて、割り当て台数は何をもとに決められたでしょうか。

1 日産車の総販売台数
2 5ナンバー輸入車の販売台数
3 5ナンバー車の登録台数
4 運転免許の保有者数

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトの三次曲面化 & パイクカー検定Q132

2020年09月27日 | ペーパークラフト
シャシーとボディーを何度も合わせながらシートやドアトリムを整えます。
フロントエンドは内側からカーブをつけたイラストボードで補強しながら三次曲面化します。
オリジナルの展開図は直線仕立てなので、ボンネット前端が3㎜くらい短くなってしまいます。
やむを得ず同色の部品を継ぎ足し。

ダッシュパネルもパオの時と同様にカウルパネルの真下まで前進させます。
いろいろな部分に無理が発生してきたため、だんだん汚くなってきました・・。

それではパイクカー検定132問め。

Q132 FIGAROが東京モーターショーに出品された際のプロモーションビデオに出てこないアイテムはどれでしょうか。

1 宝石箱
2 エアープランツ
3 鏡
4 花火

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする