PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

Be-1の高寿命バルブ & パイクカー検定Q71

2020年05月31日 | Be-1
苦労して外したBe-1のフロントターンシグナルランプのバルブ。
33年間働いてくれたので中が真っ白。
メンテナンスが難しい構造の部品なので、高寿命バルブが使われています。

Be-1のターンシグナルランプは市光工業製なので、バルブは同社系列のライフエレックス社製。
初期のダットサンの時代から続く老舗メーカー。
LIFEの刻印とP25-1という番号が表記されています。12V21W。
当時物のストック品があったので交換。
なお現在ホームページ上にはこの型番のバルブはありません。
33年前の「高寿命」なので、現代の汎用品なら問題なさそう。

目視できない場所なので指先の感覚だけで交換。
ハウジングの右上の少し幅のある切れ込みを狙ってバルブのソケットを入れて回転させます。
斜め下からの作業なので、新品の現物ユニットを見ながらイメージだけで何度も組付け。
とても難しく手は真っ黒・・。時間はかかりましたが修理費0円。

左側の球切れも時間の問題。次はディーラーに持ち込むしかなさそうです。

それではパイクカー検定71問め。

Q71 パイクファクトリーの営業時間は四つに分けられていました。なかったのはどれでしょうか。

1 スペシャルアワー
2 ブランチ
3 ディナー
4 ハッピーアワー

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のフロントターンの球切れ & パイクカー検定Q70

2020年05月29日 | Be-1
Be-1の右折時のウインカーの音がヘンなので点検。
どうやら球切れです。
ターンシグナルランプのハウジングが特殊な形だったので、ストック品を取り出して確認。
右下から斜めに球を取り付けるようになっています。

表面に取り付けビスを出したくなかったので複雑な構造の部品になってしまいました。
さらにフロントオーバーハングを短くするため整備士泣かせの部品に・・。
当時のランプ法規はとても厳しかったので、ヘッドランプより内側の場合はこの位置がベスト。
LED全盛の現代は規制が緩和されていて何とでもなります。
何が光っているのかよくわからないクルマも多くて戸惑います。

ダミーレンズ部の裏側に付いているのは、結露防止用のコの字型のゴムチューブ。
右側は辛うじて指の入る隙間があるので、なんとか交換できそう。
左側はラジコアなどがあるためフロントエプロンを外す必要があります。

それではパイクカー検定70問め。

Q70 Be-1ショップのオープニングパーティーにはいろいろな有名人が招待されましたが、次のなかでそろって来場したのはどの夫妻でしょうか。

1 勝新太郎・中村玉緒
2 山下達郎・竹内まりや
3 石橋貴明・鈴木保奈美
4 勝野洋・キャシー中島

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンドウマメ大豊作 & パイクカー検定Q69

2020年05月27日 | 家庭菜園
エンドウマメが大豊作。
毎日50個くらいの収穫。
手抜きの家庭菜園にしては良く出来過ぎ。
無農薬なので葉っぱは青虫の餌に・・。

それではパイクカー検定69問め。

Q69 「国産名車コレクション」(アシェット・コレクションズ・ジャパン)の第85号としてFIGAROの1/43ミニカーが発売されましたが何色だったでしょうか。

1 エメラルド
2 ラピスグレー
3 ペールアクア
4 トパーズミスト

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

障子張替え & パイクカー検定Q68

2020年05月25日 | その他
ここのところ続いているペーパークラフトの作業。
ついに障子張替えにまでエスカレート。

ずいぶん長い間やっていませんでした。にわか建具屋・・。
障子紙やノリも少しづつ進化しているようです。
障子紙と糊のメーカーを同じにしてみました。
相性がとても良く、研究されている印象。

いつもの水彩画の水張りの要領。
パンパンに張った真っ白な障子は気持ちが良いものです。

それではパイクカー検定68問め。

Q68パイクファクトリーの空間プロデュースを手掛けたのは何という事務所でしょうか。

1 F.B.I.
2 S.A.S.
3 K.G.B.
4 C.I.A.

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフト再制作 & パイクカー検定Q67

2020年05月23日 | ペーパークラフト
一連のパオのペーパークラフトで学んだ小技を活かして「にっぽんのクルマ 日産編」のBe-1に再挑戦。
ボディーサイドのふくらみは内側にビームをいれたのでまずまず。
フロントウインドウとリアウインドウもボディーと切り離して再接着。

しかしボンネットのウェーブが再現できません。
フロントウインドウの下端もよれよれ。
リアエンドの巨大三次曲面も無理でした。
そもそも全長と全幅の関係もヘンです。
紙で再現するのは無理な形状のような気がしてきました。

左側はスケール(約1/30)が近い当時物のラジオ。
ついでにライトとラジオのテスト。ちゃんと動作しました。

それではパイクカー検定67問め。

Q67 青山のBe-1ショップを訪れ、Be-1グッズを大量に買って帰ったのはどのグループでしょうか。

1 デュランデュラン
2 パワー・ステーション
3 ユーリズミックス
4 U2

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミカリミテッドヴィンテージ・ネオに三代目シルビアS110後期型ハッチバック追加 & パイクカー検定Q66

2020年05月21日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
トミカリミテッドヴィンテージ・ネオに三代目シルビア S110後期型ハッチバックのバリエーションが登場します。
2020年9月初旬発売予定。限定生産品。
2017年のガゼ―ルハッチバック(赤・銀)、西部警察仕様(白)、日本車の時代VOL.12・DATSUN 200SX(青+銀)に続くカラーバリエーション。
 
今回はシルビアハッチバック・ターボZSE(黒)と、ZSE-X(マルーン)。
前者はアルミホイール、後者はスチールホイール仕立て。
ターボZSE(黒)はカタログ上のイメージモデルなので買いか・・。
ZSE-X(マルーン)はカタログ上の表記はワインメタリック。

ハードトップはワインメタリックとシルバーの2トーンがイメージモデル。
ハッチバックのワインメタリックはやや珍しく、購入をためらう色。

ディテールは大まかにグリル、サイドドラフター、テールランプの違い。
いずれも、これまでの4台の部品の組み合わせで完成。
S110後期型ハッチバックが増殖し過ぎのような気がします・・。
さてどうしたものか。

それではパイクカー検定66問め。

Q66 オムニバス映画「フィガロストーリー」が正式出品された映画祭はどれでしょうか。

1 モントリオール世界映画祭
2 ベルリン国際映画祭
3 カンヌ国際映画祭
4 ヴェネツィア国際映画祭

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紙製マスク BUMASK を作る & パイクカー検定Q65

2020年05月19日 | ペーパークラフト
ロシア人のデザイナーが設計したという「BUMASK(ビューマスク)」を作ってみました。
メカメカしい形の割には意外と顔にフィット。

型紙を厚紙や樹脂フィルムに貼り付けてカットするようですが、型紙の折線なども良い雰囲気なので、そのまま厚紙に貼り付けてカット。
スリットの内側には網戸の網の切れ端を両面テープで貼り付け。フィルターは畳んだキッチンペーパー。
説明図や紐の取り回しがやや難解ですが、間違っていてもそこそこまとまります。
なお、「なみなみ」の方向性がある段ボールは向いていません。

身の回りにある材料の寄せ集めでも作ることができるので、費用はA4サイズのプリント1枚ぶん。
30分もあれば完成。
ペーパークラフトが好きな方はお試しを。

マスク不足に対処する段ボールマスク「BUMASK」 ― フィルター交換し使用 ロシアのデザイナーが設計 [インターネットコム]

インターネットコム [ライフナビメディア]

 


【BUMASK】マスクの作り方


それではパイクカー検定65問め。

Q65 PAOはバナナリパブリックというファッションブランドの雰囲気を参考にしましたが、雰囲気が異なるブランドはどれでしょうか。

1 エルメス
2 ハンティングワールド
3 ラ・バガジェリー
4 エディー・バウワー

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのジオラマのディテール その2 & パイクカー検定Q64

2020年05月17日 | ペーパークラフト
おうちでペーパークラフト。
オートメカニック誌の付録のパオを中心としたジオラマのディテール。

後方はこんな感じ。
ルーフの上には革製トランク。中にはパオサイドのアパレル商品。
ドアにもパオサイドのタオル。
壁面には当時の販売店用大型ポスター。塩ビのフレームに額装。後方には余ったタイヤ。

今回は一部に樹脂素材も使いましたが、全体的に紙素材を活かしたペーパークラフトの雰囲気を重視してまとめてみました。

それにしてもジオラマは際限がなさそうです・・。
こうなるとBe-1とフィガロのジオラマも必要か?

それではパイクカー検定64問め。

Q64 Be-1は高出力エンジンや空気抵抗などハイテク全盛時代に誕生しました。空気抵抗係数(CD値)などまったく気にしない車ですが、そのCD値は意外に良かったのです。ちなみに同世代のフェラーリ・テスタロッサのCD値は0.36です。

1 0.34
2 0.35
3 0.36
4 0.37

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのジオラマのディテール その1 & パイクカー検定Q63

2020年05月15日 | ペーパークラフト
おうちでペーパークラフト。
オートメカニック誌の付録のパオを中心としたジオラマのディテール。

前方はこんな感じ。
「オートメカニック2018年11月号特別付録 ガレージキット第一弾」からの段ボール箱、オイル缶、一斗缶などには1989年当時の純正部品のロゴなどを貼り付け。
書架には当時のカタログやパイクファクトリージャーナル。
ついでに後年のエンスーカーガイド、パオのキセキ、オートメカニック誌2020年3月号も。

壁面には当時のプロモーショナルマークやパオの1989年カレンダー、パイクファクトリーっぽいレリーフ。
手前にはモンステラの鉢植え、パイクファクトリーの椅子と、パレットに載せたMA10Sエンジン。
パレットの上には部品箱やオートメカニックのプレート。
後方にはパオサイド自転車。
盛りだくさんです・・。

それではパイクカー検定63問め。

Q63 FIGAROのトップレザーは積雪にも耐えられますが、さて何センチまでOKでしょうか。

1 60cm
2 50cm
3 40cm
4 30cm

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パイクファクトリー風ジオラマ完成 & パイクカー検定Q62

2020年05月13日 | ペーパークラフト
おうちでペーパークラフト。
オートメカニック誌の付録のパオを中心としたジオラマ完成。

全体をアクリルのフレームにコンパクトに収納。
ちまちま作ったエンジン、パレット、椅子、植物、パオサイド自転車など・・。
なんとなく当時のパイクファクトリー風にまとめてみました。

それではパイクカー検定62問め。

Q62 PAOのフロントグリルのエンブレムには分厚いアルミが使われています。この金属加工方法を何というでしょうか。

1 コイニング
2 レーザー加工
3 アルミ鋳造
4 エッチング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのランプ交換 & パイクカー検定Q61

2020年05月11日 | PAO
パオのリア・ターンシグナルランプが寿命。
右上のランプ。この部位はたぶん始めての交換です。
30年間もよく点灯していたものです。真っ白になっていました。
買い置きの21W電球と交換して、あっという間に修理完了。

それではパイクカー検定61問め。

Q61 Be-1に用いられたフレックスパネルは耐熱性に優れていますが、高度な温度管理が必要です。日産自動車がBe-1の補修塗装の際にすすめている塗装方法はどれでしょうか。

1 紫外線硬化塗装
2 電着塗装
3 粉体塗装
4 2液型ウレタン塗装

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰もいない海 & パイクカー検定Q60

2020年05月09日 | その他
近くの海岸。
普段から人が少ない海岸ですが、コロナ禍のせいか全く人の気配がありません。
車の中で弁当を食べて帰ります・・。

それではパイクカー検定60問め。

Q60 FIGAROのモール類にはステンレス+PVCの光輝モールがたくさん使われています。次の中でステンレスが使われていないモールはどれでしょうか。

1 シルモール
2 ウエストモール
3 フェンダーモール
4 プロテクターモール

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竹の間伐 & パイクカー検定Q59

2020年05月07日 | 家庭菜園
毎年恒例の竹林の間伐。
タケノコを掘る気力が失せるくらい、枯れたり、密集して生えたものを切り倒します。
切った竹は3~4分割。1日10本くらいが限界です・・。

それではパイクカー検定59問め。

Q59 PAOの開発で参考にしたバナナリパブリックというファッションブランドで扱っていなかったのはどれでしょうか。

1 サイの形をしたギフト用パッケージ
2 日本のキモノをアレンジしたシャツ
3 バナナのイラストを描いたTシャツ
4 世界の色々な国の旅行ガイドブック

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パイクファクトリーの椅子と観葉植物を作る & パイクカー検定Q58

2020年05月05日 | ペーパークラフト
おうちでペーパークラフト。
パオサイド自転車からの勢いで、当時のパイクファクトリーの椅子も作ります。
レストランの写真から割りだすと、こんな感じ。
シートはパオのシートと全く同じ。フレームはイラストボード。

モンステラの鉢植えは観葉植物のペーパークラフトの無料サイトから。
実物大を1/24に縮小。葉っぱの裏側も再現。
植木鉢は銀テープを巻いた円柱に変更。

旅行カバンはギフトボックスの無料サイトから。
A4サイズの型紙を1/24に縮小。鍵や内張も再現。
蓋側の部品を少し大きめにすると、ちゃんと蓋が締まります。
パオサイドグッズはカタログを縮小。

段ボール箱や缶類には当時の日産純正品のラベルを縮小して貼り付け。
書架には関連本やカタログ類を縮小して貼り付け。
オートメカニック誌2020年3月号も並べます。

盛りだくさんのアイテムを合体させるとどうなるやら・・。

それではパイクカー検定58問め。

Q58 Be-1のリアピラーフィニッシャーに用いられている樹脂の種類は何でしょうか。

1 ABS樹脂
2 ポリカーボネート
3 PET樹脂
4 フレックスパネル

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/24パオサイド自転車を作る その3 & パイクカー検定Q57

2020年05月03日 | ペーパークラフト
1/24サイズのパオサイド自転車完成。
細い針金スタンドだけでは不安定なので、薄い塩ビ板でタイヤも合わせて接着。
背景を白にすればスポークを切り抜かなくてもあまり気になりません。

ジオラマ用の小物もいろいろ作っておいて、後からレイアウトを考えることにします。

それではパイクカー検定57問め。

Q57 FIGAROの届出上の車体形状は何でしょうか。

1 2ドアクーペ
2 2ドアセダン
3 クーペ
4 コンバーチブル

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする