そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

大人の都合

2017-02-13 13:40:15 | 日記
こどもがiPodを持っていて、夜指定された場所に戻しておかなかった。

それを説教する父親。

反抗する子ども。

態度は当然悪い。

手に持っていたiPodをさっと取り上げ持ち去る。

子どもは悔しすぎて泣く。

今朝は、学校なんか行くかよ!と、なったんだけど。

なんでああなるんだ、と父親が私に聞く。

そんなもん、iPodは安定剤みたいなもんだからな。友だちと連絡取り合って、頑張って学校行こうって励ましあって、楽しい話したり、音楽聴いたり動画観たり、心の拠り所にしているんだよ。
日曜日、1日ずっと勉強頑張っていたのにそれも認めたらんと、気持ちを削ぐようなことして、反抗的になるのは当たり前でないか。
なにより事情も聞かずに問答無用で持っていかれたら悲しいわな。
話聞く努力したら良かったんじゃない?
と言うと、
アイツは昔からオレには話をせん!と怒る。

根気よく聞いたらんのはどうなん。
諦めたらあかんやん。じっくり聞いてあげたらいいのに。

と言うのだけど、言わないあいつが悪いと言う。

以下心の声。

アホでなかろうか。このお父さんは。

自分の思い通りの反応をして従順でなければ大事なものを取りあげるだなんてガキっぽいことする人に話す気なんか失せるよな。

どっちが子どもなんだよ。

ただのパワハラじゃん。自覚がないんだからタチが悪い。

頭いいのに頭悪すぎ。

人の気持ちを大事に出来る人になりなさいという割に、自分ができていないしな。

人が嫌がることはやめなさい?
あんたもやってんじゃん。

俺が嫌がることはやめなさいの間違いじゃないの?!

言いたいけどがまんした。

ムカつくわー。

子どもに感情移入しすぎかもしれんけど、怒り方が矛盾だらけじゃん。

親なんかくだらんと、早めに見切りつけてこんな家は出ていった方がいい。

長女と私で、「高校出たら早めに家出て自由にしなよ。」って次男にアドバイス。

このままおったら心が病んじゃうわ。

夫婦で考え方が違うのがいかんとまた言いよったけど、違う思想を持っていて何が悪いのか。
偏らないためにも私は私の考えを大事にするわ。

いろんな考え方があっていいんだから。

iPod取り上げ、とか、制限とかも、まるきり悪い事ではないし、厳しくするのも自由。

でも、そればかりでは子どもは息苦しくなってしまうから、かたや子どもの心を大事にする努力をするのだって自由だ。

何も、全て否定する気もない。
厳しい人がいるのは悪いことではないから。

ただ、夫婦がそれぞれ考え方が違おうと、子どもは自分で感じ取って判断して、それなりに成長すればいいのだし、不自由な中でどうやって乗り切るか、自分で考えればいい。

親の思想なんてそんな重要ではない。
大事なのはその子自身がどう生きるか。
親の思い通りになる必要なんかない。
人の道を外れるのでなければ、そんなに干渉しまくらないでもいいと思う。

自分で考えて、うまくゲーム機とかそういったものと付き合えるようにした方がいい。
取り上げて我慢させたって、かえっていざ自由に持てるようになってからコントロールできなくなったらどうするのかと思うし。

今そばで見ている限りでは、勉強やらなきゃ、という気持ちはちゃんとあるし、iPodで動画をみて勉強したりもしているし、気分も上がってとてもいい状態だった。
精神的にも落ち着いていて、楽しく会話ができ、わからないことなんか相談してくれるし、通販の買い物も大丈夫かどうか聞いたりする。
問題ない。
心が安定しているから学校も朝から行けていたし、友だちとも楽しいの伝わるから、かえってiPodがある方がいろいろと上手くいってる気がしてたんだよな。

取り上げるて、アホやないのかな。

一部しか見ないからな。
欠けた一部しか。

いい所たくさんあるのに褒めもせず。

なんかね、見てる場所が違うんだろうな。

俺に対する態度が悪い、に対して怒っているようにしか見えない。約束守らない、謝らないんだからこれはシツケだ!
って言うけどさ。

思い通りに育たないと何がダメなんでしょうか。

友だち多くて好かれてて、最近頑張って行ってる学校の授業も真剣に聞いてるって先生褒めてたよ。すごいいい子じゃん。それ以上何を望むのよ。

親にとっていい子なんて反吐が出るわ。
反抗期バンザイだわ。もっとやったれ。

親なんか踏み台に過ぎないんだから、自由に飛び立てばいい。
親だから子どもよりエラいと思ってるおバカさんの顔なんか踏んずけて飛び立ったらいいのよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿