そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

割れちゃったわのよ

2017-06-16 15:07:55 | 日記
スマホ割れちゃった。
玄関開けたらパーン落としてバリバリ。

この通り使えるからいいんだけど、
いつ止まるかわかんないのでヤフーのバックアップアプリで連絡先と写真くらいは保存しとこうと慌ててやった。

いつもいつもトロいんだよな。
Googleアカウントが認証が必要とか出て、パスワード合わなくて四苦八苦したり、
iPhoneもパスワードわからなくなって開けなくなったり。
メモに書いてあるのにわからなくなるってことは、メモを更新してないってことか。

もう1人私がいるのかな?
なんで記憶が無いのかな?

物覚えが悪い上にものぐさだからこうなる。

ややこしいの嫌いだし、文字がたくさん書いてあると頭に入ってこない。

あらゆる説明書は、わかる人が書いてるからわからない私には理解ができない。

わかる人は、わからない人の気持ちがわからないから教え方がうまくない。

かといって、わからない人がそれを習得したからと言ってうまいとも限らないけどね。

小学校の勉強を教えていてもどかしくなる。
わかるように教えるのは難しい。

昨日も根気よく言い方を変えたり繰り返してみたり散々やっていたら、なんだか一見遠回りのような独自の方法で子どもがわかった!となって、おお!と、感心してしまった。

わかってもらえた時の嬉しさよ。

そして、そんなやり方でわかったの?という面白さ。

あ、あれ?
今勉強をしかけた子どもが遊びに行ってしまった。
まあ、金曜だし、いいか、とも思うけど。

昨日なんかほんとに自分が更年期だかなんだか無気力でほぼうつ状態で、家事やりたくなくて音楽に逃げたら音楽に逃げっぱなしで気が付いたら8:45になってて(夕飯は何となく作れたけど)宿題やってない!ってなってめちゃ焦った。

小学一年生にしては寝るのが遅くなってしまう、と焦ってやらせたんだけど、なぜだろう、時間がなくてもあっても必ずふざけて違うことを書きたがる息子。
消しゴムで消しながら、真面目に書けば早いのに!と急かしてなんとか終えた。

すごい疲れる。

でも、なんとかやってくれるからありがとうだな。

本気でやらない子はやらないからな。


久しぶりに次男が学校へ行った。
正直嬉しい。浮かれてスマホ落とした、みたいな感じであった。
ああ、でも、月曜日行くとは限らない。
またほとんど行かないかもしれない。

来週宿泊研修だから、それは行けるかな。
毎日が一喜一憂。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿