そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

怒ってもね

2016-12-31 08:13:07 | 日記
中1の次男が友だちの家に入り浸り。

年末ということもあり、夫が次男にキレた。
行き過ぎだって。
叱り飛ばしたけど、やっぱりいうことはきかない。

うちは居心地悪いもんな。

帰ってきたくなくなるのわかるな。
口を挟むとまたもめるので、黙っていたけど、次男はこの家が嫌なんだと思う。

監視されて干渉される。
子どもだから当たり前?
そうかもしれないけど、北風と太陽の北風ばかりなので、逃げたくなるのが心情だ。

中学生だから、反発も強くなる。

ここで、親はどう出たらいいのか。

理解を示し、受け入れた上でアドバイスする。
かな。

頭ごなしに禁止しかしないお父さんと長男。

それでは本人が納得いかないし、言い返す強さもないから逃げるしかない。

次男には、最低限のハメは外さないように、私からは注意をしているけれど、ここは信用しよう、とは思っている。

信用しすぎも怖いけど。

父親と長男が厳しすぎるし、全く信用をしていないから、せめて私くらいは信じてあげたいというか。
甘いかな。

難しい。

家族関係が恐ろしく難しい。

丸く収める方法がわからない。

関係をうまくいかせようとしても、本人同士がそう思わないと、私から何かを言ったところで聞く耳を持たない人たちばかりだ。

口を挟むとキレるんだから黙っとくしかない。

見守るしかないか。

次男が私に話してくれた時に話せばいいか。

私は父親と長男とはこの件に関してはあまり関わらないようにしたい。

私を巻き込もうとするけど。
母親だからなんとかしろよ、みたいなのはあるんだろうな。
でも口を挟むなとか、勝手だよな。
もう好きにやってくれ。

どのみちこじれまくってんだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増えた!

2016-12-23 20:48:10 | 日記
お腹周り重いな、と思ったら、体重増えてびっくり。

3kg増えてた!

カフェイン控えたからかな。
子どもの残したの食べてたし。

お正月くるからまずいな。

特茶再開しよう。

あれは珍しく(緩やかにだけど)効いたので、ちょっと買ってこよう。

意識しないと太りまくれちゃう。

実母が今こそガリガリだけど、中年の頃めちゃくちゃ太ったから、私もいけたりして。

気を付けよう。

高校の時以来の体重で、びっくりした。

過去のピークまでいったぞ。

ストレスで食べちゃうところもあるので、そういうのもな。

おいしくて、食べるのが好きで食べているというよりは、イライラしたり疲れたから食べてる。

そんな痩せなくてもいいか、と思ったけど、太るのは困る。
服が合わなくなってしまうから、困る。

お腹周り重いのは、動きにくいし。
運動しないとまずい。

40なかばだから、痩せにくいし。

課題が増えたぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうでもいいことなのか

2016-12-22 21:13:36 | 日記
今、仕事と趣味に重点を置くようになって、夫に対するあれこれを考えなくなった。

イラッとすることはあるけど、なるべくその場限りにできるようにもなった。

そんな事で怒るの?
どうでもいい。という感じ。
私なら腹が立たないとこだし、彼が勝手に怒ってるだけだからまあいいや、と、切り離して考えられるようになった。

前はそこで、あなたの思う通りではなくてごめんなさい、と思いがちだった。
なんでも私が悪いのねってなってた。
怒った口調で言われることが多かったから無理もなかったんだと思うけど、私は自分を責めすぎた。

怒りんぼは怒らせておけばよかったんだよ。
なんとか許してもらおうとかそういうの、そこまで必要じゃなかった。

意見すれば怒りをかうだけだし、ということも痛いほどわかったので、
「そうか、そういうふうに思ったんだね。これから気をつけるわ」と、軽く流せるようになった。

私は成長したんだな。

この人といたら私は変われないし、一生苦しむなんて思っていたけど、距離を取るようになったら別にどってことなかった。

考え方や、思いを、同じでなければならないなんて、誰が決めたのか。

一心同体なんて、気持ち悪いし無理だらけだったんだ。

結婚は人を成長させるんだな。

どんなに近しい仲であっても、考えを押し付けたり、自分のために変わってくれないことを嘆いてはいけない。
それを知ることができた。

それだけでも、私たちが喧嘩した意味はあったんだと思う。

ま、許したわけではないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなされる

2016-12-22 15:21:50 | 日記
風邪をひいて熱が出て。

熱でずっとうなされていたけど、その時も普段も、出てくるお題が薬の事。
薬の名前とか、何錠を組み合わせるとか、そんなの。

今日も仕事終わってしんどくて昼寝したけど、ぐっすり眠れずに薬の事でうなされた。

仕事だからわかるけど、プチノイローゼじゃん。

かなり慣れたとはいえ、ストレスなんだろうな。

数の勘違いが止まらない。
風邪で熱っぽいとかの問題ではなく、7にまつわる数字の勘違いがよくある。

14錠の薬とか、7枚入りとか、7つずつの束とか、そういうのにへんに弱い。

掛け算もなんか弱い。

これはクリアしたいな。

まだ二ヶ月だけど、数の間違いって、慣れとかそういうんじゃなくて、センスだよなあ。

算数一応習ってきたんだし。
情けないわ…。

でも、うなされるほどだけど、この仕事は好きだなあ。
嫌いで見るのも嫌とかにはならないと思う。
数だけなんとか慣れたいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校ストレス

2016-12-19 06:34:05 | 日記
長男が学校を休学。

いづれ、中退すると思う。

高卒認定を取って、大学入試する。
と、決意した。

なので、学校へ行く、行かせなければいけない、というストレスからは一時解放された。

大学、受かるのか?通えるのか?なんて心配もある。

でも、高校へ通うストレスがないからか、夫にたくさん話をするようになったらしい。

生き生きしているということか。

その調子で突き進んでくれたらいいなあ。

来月からはバイトもすると言ってるし、彼なりに彼のやり方で前に進もうとしているんだな、と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加