そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

おとーさーん

2017-05-14 19:29:50 | 日記
父がなくなって、二ヶ月ちょっとたつ。
一緒に住んでいなかったから、あまり実感がなかった。
でも、何回か実家帰って、会えないってこと、お線香あげること、バーベキューしても現れないこと、などなど繰り返して、ああ、そうかあ、って。
ふと、洗濯をしまう時、ふと、ご飯を作っている時、涙が出るようになった。
話したい。
もう、会えないし、話せない。
声が聞けない。
いびきも聞けない。
父の人生を思った。いきなり生涯を閉じた。
いなくなるって、こういうことか、と、かみしめる。
私もいつかはそうなるのか。
子どもたちは、そんな風に同じ思いをするんだな。

少しだけ、バイオリンの音がましになってきた気がする。
お父さん、聴いてほしかったよ。

まだまだ変な音は出るし、なんかいうなれば棒読みっぽい音なんだけど、まずは正確な音が出るようになればな、と思っている。
でも本当に難しい。
弓の持ち方もいまだにしっくりこないし、持つ角度とか指の動きとか、何から何まで少し狂うとド下手くそになる。
調子いいな、と思う時は、姿勢とか角度とか、持ち方がいい時だったり、もしかしたら気温とか湿度とか、そんなものも左右してるのか?などと思う。
体調も関係あるかも。

今日はやっと少し体調も戻った気がする。
仕事が休みだから、かもしれないけど。

明日からどうかな。
お腹の調子も、だるさも、治るといいな。

先週は、食べ過ぎがいけなかった事を本当は知っている。

ストレスで、仕事が終わった後、これでもか、と食べた。
甘い物しょっぱい物、飲み物、スープ。
肉。
完全に過食だった。

土曜、仕事中にお腹がピーク。

帰って薬飲んで、食べる量を普通くらいにした。
おやつもちょっとにして、ご飯も気持ち減らした。

ちょっと調子戻ったから、夜半にコーヒーを飲みに行った。
甥っ子たちが来ていて、やかましかったから夜の喫茶店に避難した。
帰ったら、なんか旦那が腕組みしてて怖かった。怒ってんのか?

でも気にしないように努めた。
怒るのも勝手だし、私が好きなように出かけるのも勝手。
あの人も勝手に出かけるし。
妻が家にいるのが当たり前、なんて誰が決めたのよ。

そうそう、あの珈琲屋さんのブレンド、微かにトマトみたいな味がしてビックリした。
フルーティなコーヒー?表現がわからんけど初めての味だった。
貸切状態で、優雅な時間でした。
長男が電話してきたけど。
母が家にいるのが当たり前、なんて誰が決めたのよ。
似た者親子め!

そして今日。
食べるのを普通くらいにしたらちょっと大丈夫な感じ。
この調子。
やっぱり腹八分目でいこう。