マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

京ヶ倉(990m)・大城(980m)を歩く

2017-04-17 | 日記
 会員13名で長野県上生坂村の京ヶ倉・大城をピストンで計画
4月15日(土)富士宮6:00出発,京ヶ倉登山口P8:35着
8:50登山開始、晴の天気でしたが予報は天候不安定と京ヶ倉コース馬の背の道(岩場)で昨年滑落死亡事故の情報が入った、などから若干の不安さを意識しての登山となった。コースは梯子、ロープ、岩場など変化があり楽しく歩く、見晴台での眺望など順調に進む、ヒカゲツツジの開花は無かった。馬の背では迂回コースもあるが勇んで背のコースを選ぶ、思ったより歩き易かった。立ち止まって斜面を覗く、滑落すれば助からないのは一目瞭然の斜面と岩肌でした。複雑の思いの"馬の背越え"は数秒のドラマでした。京ヶ倉山頂10:25到着。ここでリーダーから会員状況から見てコース変更の連絡があった。10:40大城に向けて出発⇨物見岩⇨はぎの尾峠分岐で下行坂登山口へ下山することとなった。パラパラと雨粒を受けながら、時折強風で堆積している落ち葉の舞う下り坂ゆっくりとした歩調で下山12:05国道19号線沿いに到着。昼食は強風と雨粒を受けながらの食事で、落ち着かず終了、次の目的温泉へ急ぎ身支度。
  所要時間 3時間15分(休憩15分含)   歩数 10900歩