マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

網笠山(2,524m)を歩く

2016-08-21 | 日記
 8月20日(土)山の会11名で歩行訓練を目的で八ヶ岳連峰の網笠山を計画これに参加。
 会の計画コースタイム 駐車場7:00出発⇨3:10網笠山山頂10:10到着⇨1:00青年小屋で昼食(10:30~11:30)⇨:55押手川12:25⇨:40雲海分岐13:05⇨:25富士見台(展望台)13:30⇨:30駐車場14:00 時間合計 6時間20分。
 実績 快晴の中スタート7:05⇨1時間過ぎた頃からガスが出始め眺望をあきらめる、押手川分岐あたりから降雨、最初はザックカバー程度でしたがおさまらず。カッパ着用などロスタイムを含めて2:55網笠山山頂に10:00到着、天候不安定で山頂は強風のため危険、早々と青年小屋へ下る。小屋側は風下にて風は気にならなかった、15分ほど下って広場に出てから草木の無い、大石のガレを慎重にくだる7、8分で通過:25青年小屋10:30到着。青年小屋はイメージを覆させた感の魅力のない小屋でした。小屋の周囲で昼食(10:30~11:15)再度降雨で雨具着用⇨移動中不安定な天候に振り回される雨具の着脱、ほかロス多し1:05押手川12:20到着ぬかるみと木の根、大石など不安定の中、何名かスリップ:40雲海分岐13:00到着。天候不順にて富士見台(展望台)は中止、直接駐車場へ⇨:45駐車場13:45の到着。条件の悪い中事故もなく計画タイム以内での歩行訓練は目的を達成した山行でした。然しながら小生の山登りの目的は登山は厳しいが登頂した達成感、全てが違う眺望の感動が有っての山行ですので今回は目を瞑ります。
    所要時間 5時間45分(コース変更している)  歩数 15,500歩
 登山口の案内

雲海分岐

押手川分岐

網笠山山頂
     下山の石のガレ

青年小屋

青年小屋周辺

押手川案内

残念な お天気と山小屋 (JM)
2016-08-22 20:57:37
こんばんは

今回の山行もご一緒し、車の中も、山道でも楽しかったです。お世話になりました。

私も編笠山頂で360度のパノラマを期待していましたので、残念でした
昨年11月に登った時は快晴で、目の前に迫る八ヶ岳の勇姿が素晴らしかったです

そして、あの山小屋での接客態度の悪さ・・・
ガッカリでしたね。山の雑誌に載るほどの山小屋でしたから楽しみにしていただけに、本当に残念でした。
この山小屋のコーヒーは、美味しいと評判でしたのに。

でも、帰り道、セブンイレブンのコーヒー、美味しかったですね

今回も美味しいクッキーをご馳走さまでした

いつもながら、Iさんの健脚には、驚かされます!私も経験を積み重ね、技術を身に付けて、Iさんのように沢山の山へ行きたいと思います。

これからも宜しくお願いします