テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

親指を立ててイイね!のサイン禁止国

2017年02月04日 20時42分39秒 | アンビリーバブル
TBSのメイドインジャパンでリナちゃんがイランに住む祖父へシャワートイレを届ける話で感動しました。。昨年の話だけど、このイランに行ったとき、暑いのでチェリージュースを飲んで大満足のリナちゃんは美味しいと店主にグッド!と親指を立てたところ、店主が物凄く激怒!w( ゚Д゚)wスタッフの支持でリナちゃんは困惑しながら逃げました。

そのとき、イランでは「親指立て=侮辱」を意味することを知りました。

そして、今日、映画にもなったスイスに住んでいる中島正晃(なかじませいこう)さんをテレビで見ました。アルプス山脈の麓で宿を経営しててアルバイトを雇わず奥さんと長男と3人で切り盛りしている。82歳になるのに階段を一段飛ばしで駆け上がりながら大忙し!明るく歌を歌いながら掃除や洗濯、買い出しを頑張ってる!いろいろ感動したけど、今日のテーマとリンクすることがありました。

奥さんが二階から緊急招集!正晃さんを呼び出してスタッフも行ってみると、なんと「アラブ人が風呂の中でなく、外でシャワーを浴びたので床が水浸し!ちゃんと言葉がわからない方達のために図解でお風呂内でシャワーを浴びるように書いてあるのに。。」ですって。

そこで、テケは思いました。。そのイラスト。。左が「風呂内でシャワーが出てるイラストで下に、笑顔でグッドマーク!」右が「風呂の外でシャワーで下に、親指を下に向けてるデザイン」

ひょっとして、そのアラブ人は反射的に『風呂内ではシャワーダメ』って思ったかも! 

文化が違うのって難しいw 

フェイスブックでおなじみの親指を立てて”イイね!”は、イタリヤの一部やアフガニスタンでは「馬鹿野郎!」「くたばれ!」など中指を立てるのと同じくらいの侮辱を意味するそうです。

使うと大ヒンシュクをかう国:イタリアの一部、ギリシャ、アフガニスタン、イラン

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ














最新の画像もっと見る

コメントを投稿