テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

ロウカット玄米は白米並みの旨さで簡単に炊けて営養価は玄米ですって!

2015年06月05日 10時54分31秒 | 健康・美容
ロウカット玄米って初耳!

そもそも、ロウカットって何?( ゜Д゜)

稲穂に実ったお米は自然状態では種子として生育条件が整うまで吸水して発芽しないよう防水性の高い層(ロウ層)で覆われています。

なので精米するまで玄米にはロウ層が残っていて、新技術によりロウ層を取ってしまったのをロウカット玄米と言います。

それでは、メーカーの写真を借りて説明しますね。

ロウカットのイメージ


全体のメリットです。

◎白米のように美味しい

◎玄米の栄養そのまま

◎白米のように手軽に炊ける

◎消化性が良い玄米



◎白米のように美味しい
(ロウ層で防水されているため煮上がらず、その食感が食べにくさにつながっていた。)


◎玄米の栄養そのまま
(ロウ層で防水されているため、せっかくの高い栄養価があっても消化吸収性がよくなかった。)


◎白米のように手軽に炊ける
(玄米は約20時間の浸漬時間が必要で白米のように1時間程度の浸漬で炊くと硬くておいしくないご飯にしかならなかった。)


◎消化性が良い玄米



玄米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいて、人間が健康でいられるための栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。


そのため、美肌や健康に良いですね。(*´ω`)

【美肌によい玄米】

◎ビタミンB1
 糖質や脂肪の代謝を促してくれます。

◎ビタミンE
 活性酸素を中和して、老化防止が期待できます。

◎カリウム
 余分な塩分を排出して利尿作用があるため「むくみ解消」に役立ちます。

◎たんぱく質
 細胞を生成するのに必要な栄養素で、ターンオーバーをしっかりフォローしてくれます。。

◎食物繊維
 整腸作用により便通を良くしてくれて、お肌を綺麗にしてくれます。


美味しくて体に良いからテケも食べてるよ!(●´ω`●)

玄米食が続かなかった人に朗報!白米のように食べられる玄米!
【26年産】【無洗米】長野県産コシヒカリ使用 残留農薬が【未検出】の玄米のみ使用

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿