テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

白い恋人達 (桑田佳祐)と 時には娼婦のように(黒沢年男)

2014年01月12日 21時01分48秒 | ミュージック
 テケが好きな曲を2曲。。。

 まずは、桑田佳祐さんの「白い恋人達」!!!(^O^) 

 ウィンターソングの定番ですね。(*^_^*)

 ただ逢いたくて。。。もうせつなくて。。。恋しくて・・・涙

 って、メロディーも素晴らしいけど、冬の季節に失恋した?歌が男心をくすぐりますね。。。

 白い恋人達とは、冬に降る雪。。。

 でも、いつの日か本当の恋人が待っている。。。

 悲しくせつないけど、未来の恋人への希望を持って。。。

 でも・・・切なすぎる。。。><


 
動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒白い恋人達 - 桑田佳祐 - 歌詞 : 歌ネット


白い恋人達 / 桑田佳祐


PS:コメントで、LOVE AFFAIRのジャケットについて思い出が語られてたので、載せておきます。。^^;


 次は、黒沢年男さんの、「時には娼婦のように」です。

 カラオケでは、前出の「白い恋人達」は、声がでないので誰かに頼んで歌ってもらってます。

 テケは、低音なので、この歌が歌いやすくてカラオケでよく歌います。

 昔は恥ずかしくて封印してましたが、スナックのママに声が合ってると言われ、それからチョイチョイ歌います。(^_^;)

 「バカバカしい人生よりバカバカしいひとときがうれしい」って、歌うたびに共感してます。

 ちなみに時には娼婦のように/ウィキペディアで調べたら、吉田拓郎さんとなかにし礼さんの思いが詰まってるんですね。
 
>作詞・作曲はなかにし礼。

>1977年に当時フォーライフの社長だった吉田拓郎が、なかにしにアルバム製作を依頼し、なかにしが全曲作詞・作曲・歌唱したアルバム『マッチ箱の火事』がフォーライフから発売された。

>本曲はこのアルバムからのシングル・カットである。ショッキングな歌詞で、黒沢も尻込みして嫌がる程であったが「賛同者は拓郎一人だけだった」となかにしは話している

>なかにしは「ニューミュージック歌手の中には、テレビに迎合する者も少なくなかった」「彼らは去勢されたような声を出して歌っていた」「そんな音楽界に対するアンチテーゼとしてつくった」「当時台頭していたニューミュージックへの挑戦状だった」などと述べている。

>性的な歌詞できわどい内容であるが、男女間の感情をうまく表現した歌として60万枚のヒット曲となった。

>ただそのきわどい内容ゆえに、後に日本民間放送連盟における要注意歌謡曲指定制度にて「時間帯・視聴対象により要配慮」という扱いとされた。


動画を聞きながら別タブで歌詞が見れます⇒時には娼婦のように 黒沢年男 歌詞情報 - goo 音楽


黒沢年男 時には娼婦のように



【つぶやきバナー】
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)⇒つぶやき ブログランキングへ



石屋製菓 白い恋人(18枚入)

石屋製菓 白い恋人(18枚入)価格:1,110円(税込、送料別)

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桑田さん大好き♪ (な~んちゃって♪天海祐希♪)
2014-06-10 01:37:57
桑田さんかサザンか忘れたけど私の大好きな不倫ソングはLOVE AFFAIRです
着メロにもしています
凄く綺麗なイントロと、歌詞に横浜の大好きなspotが織り込まれていてロマンチックな素敵な曲です
かなり古い作品ですが、ジャケットもチョッピリHで女性のかなりセクシーな下着が1枚だけ写っていると言う意味深な…

テケテケさん、この曲のPVと愛と欲望の日々のPV見たいです♪
是非、特集して張り付けて欲しいな♪

眠れない夜に…

返信する
スキーソング♪ (な~んちゃって♪天海祐希♪2)
2014-06-10 01:45:25
眠れないのでまたまた投稿

テケテケさんの頃のスキー ドライブソングは白い恋人なんて…
テケテケさんて若いんですね♪

私の頃は…車の中では松田聖子を聴いて、スキー場では広瀬香美…が定番でした…

私はスキーが下手くそで、大の寒がりなのでアフタ~スキーが大好き♪でした…

なつかしいな…
返信する
な~んちゃって♪天海祐希♪様へ! (テケ)
2014-06-12 02:36:45
こんにちは!

いつもコメありがとうございます!(*^。^*)

テケテケからテケに変更しました!

>スキー場では広瀬香美

まさにテケの時代です!^^

それと松田聖子さんもそうですが、「cha cha cha」の 石井明美さんがガンガン、スキー場で流れてたのを思い出します。

あとは、ワムのラストクリスマスとかロングヒットなので時代がはっきりしませんが、よく聞きましたよ。

山下達郎さんのクリスマス・イブはヒットする前に車のカーステレオでよく聞きながらスキー場に向かった思い出があります。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう~www。。。

このフレーズが好きで、静岡から長野のスキー場へ向かう途中で実際に雨が雪に変わることがあり、感動したいので、よくカーステでかけてました。(カーステって死語!それと積雪がない地方の勝手な雪積への思い! ><)

・・・と言うように、たぶん二十代のテケはこんな感じです。

記憶曖昧なので、悪しからず。。。^^;

当時は、会社のスキークラブに在籍していて仲間と個人で行くときは楽しかったのですが、クラブで行くときは運転手はもちろん、朝から晩までの厳しい練習は辛かったですね。。。

でも、その体験が今のテケを形成している気がします。

話はかわりますが。。。サザンの曲はいろんな人が動画をアップしてくれてますが、著作権の関係などで速やかに削除されています。。。><

なので、探しても無いことが多く、やっと見つけてもすぐに閲覧ができなくなります。。。

ご希望の曲を探しましたが、個人のカバー曲のみでした。

ごめんなさいね!^^;
返信する

コメントを投稿