キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ウスキキヌガサタケ

2013年07月07日 | キノコ
広島自然観察会が極楽寺山で開かれた。


広島自然観察会には入っていないが、今回はウスキキヌガサタケの
生えている場所へ行くとのことだったで、飛び入りで参加させてもらった。


朝9時30分に出発、歩くこと30分ぐらいで、ウスキキヌガサタケの
発生場所に到着。実は3日前もここを歩いている。
その時は全く見つからなかったが、今日はなんと10本以上出ていた。


こんな派手なキノコ、見過ごすはずはないので、その時は
出ていなかったのだろう。


ウスキキヌガサタケの発生場所は限られる。関東以北には全くないが、
広島では、毎年同じ場所に、続けて発生しているそうだ。


今日もたくさんの人が撮影に来ていたが、あまり場所を
荒らさずに、長く楽しめるといいよね。


Dsc_0331
<ウスキキヌガサタケ>


Dsc_0349_1
<ウスキキヌガサタケその2・・・黄色いレースの幕は、自分の背よりもっと長く伸びるようだ。
     今日も、伸びすぎてたるんでいるものが多くあった。>


Dsc_0300
<イボテングタケ>


Dsc_0301
<テングツルタケ>



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマゴタケ | トップ | シロテングタケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sekiさん、こんにちは。 (ゆきのこ)
2013-07-23 06:07:33
Sekiさん、こんにちは。
明日、ハンガリーのきのこ祭りに向けて発つんですよ、楽しみです。
ポーランド南部のきのこ会の人たちに合流させてもらって計6人で行って来ます:)
google で「IV. Zempléni Gombafesztivál Hercegkúton 2012.07.27-29. 」(←これ)をペーストしていただいたら去年の様子がyoutubeで見られるのでよかったらどうぞ。退屈かもしれませんが。
返信する
ゆきのこさん (seki)
2013-07-25 09:22:48
ゆきのこさん

youtube見ました。ハンガリーのキノコ祭り、楽しそうですね。
言葉は全くわかりませんが、楽しそうな雰囲気はよくわかります。
youtubeを見ていて、キノコの整理方法、参考になりました。
今度、広島きのこ同好会でも、同じような整理方法ができないか、
検討してみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事