人生ひとり旅気まま旅

ぶらり海外旅行に行った記憶、思い出を中心に楽しく伝えたい。

事実認識もいいけれど、対処方を考えろよ!

2010-05-17 09:20:06 | 日記
女子プロゴルフ「フンドーキンレディース」で横峯さくら選手が今季初優勝を果たした。

昨年の賞金女王さくらちゃんが、逆転優勝で今季初Ⅴを果たしたが、彼女は前週のサロンパスワールドレディスでの単独2位で獲得した賞金1,200万円を全額寄付に回した上に、今回も試合後にサイン会を開き募金を募ったり、更に優勝賞金から寄付に充てるという。

一体なんの寄付なのかというと、今ニュースでも話題に上がっている宮崎県の口蹄疫問題だ。彼女は鹿児島県出身なのだが、現在は宮崎に住居を構えている。更に知人にも家畜農家がいるということで、今回の口蹄疫騒動には相当気にかけているということなんだね。

しかし、それにしても1,200万円もの賞金をポーンと寄付するとは、大した太っ腹だ。よく有名人がこうした寄付をした場合、売名行為にとられる節もたまにあるが、今回の彼女の行動には頭が下がるね。今後も更に続けていくという。

すでに8万頭以上が殺処分されているということで、宮崎牛自体が消滅してしまう恐れも出てきている緊急事態だ。東国原知事も激甚災害指定を国に求めて動きまわっているようだが、国の対応もいかにも遅いという感じが否めないな。

口蹄疫はそれ自体は人には何の影響も与えない病気だが、偶蹄類に属する動物間では極めて感染力の強い病気だ。実際はこの病気に効くワクチンもあるんだそうだが、殆どの場合ワクチンを使用しての治療とはならないということだ。

なぜかというと、要は風評被害というか病気に罹ったものを市場に出しても、買い手がつかないということらしい。治るどころか、病気の牛などの肉やミルクを食べたり飲んだりしても何の影響もないにもかかわらずだ。

このあたりのことも十分に考えて行かないと、今後また発生した場合にもすべて殺処分しなければならなくなるのかということだ。逆に数頭でも1頭でも隔離してワクチンを注射して治癒する状況を実験的にでもやらなければ何の進歩もないだろうね。

それと、国として一刻も早く県や農家に対して、万全の保障を与える旨を伝えた上で、これ以上広がらない為の措置に協力してもらうということをやらなければ、不安を引き摺ったまま時間が過ぎるという事態になるんだよね。まさしく沖縄の問題と同じなんだね。ズルズル時間だけが過ぎてしまうという一番ダメなパターンになってしまうんだね。

やっぱりこういったときに政府の行動力というのが試されるわけで、その点でも今の政権は迅速性がないとみられてしまうよね。

それと、例えば寄付などにしても、さくらちゃんの個人の寄付に感動しているんじゃなく、例えばマスコミなどにしても諸外国の災害などに関しては、一斉にテレビなどを通じて募金を求めたりするが、それも大事だけれどこういった国内の大ピンチにこそ公に募金を募ることが必要なんじゃないの?

前から正直あんまりいい気分では見ていないんだが、某局の24時間テレビとか、はっきりいって芸能人のやらせを使ってちっちゃい子供などからも募金を集めているが、あんなことをやるんだったらもっと緊急に特番でも組んで募金活動をやるべきなんだよね。

なんかどこかがおかしいんだね。こういったマスコミの考えもそうだし、国にしても確かに貧しい国の援助も大切だとは思う。そういう援助をするなとは言わないが、もっと自分の国の人を大切にすべきだよね。自分の国のこともまともにできないくせに、他人の国にお節介かけるような場合じゃないということだよ。

宝くじの売り上げのうちの360億円くらいが、天下り法人へ流れているということのようだが、それこそそういうお金はプールしておいてこういった災害時に使うべきだよね。今回の宮崎県の被害は100億円を裕に超えるようだが、天下りの無駄な法人にくれてやる360億円があればなんぼでも対処できるじゃないか?

第2次の事業仕分けでこの宝くじの恩恵に与っている法人も対象になっているようだが、そんなものはすべて廃止にして、即刻援助に回すべきだね。下種な考えだが、すぐそういう対応でもしたら民主党も少しは国民から支持を得られるだろうね。

マスコミも少しは考えるべきだな。どこのチャンネルでも同じニュースを流し同じコメントをするんじゃなく、どうしたら手助けになるかということにも力を入れてみるべきだね。

今の日本の最大の欠点だよ。状況の共有はするんだが、解決法、対処法の共有をしないんだ。これじゃなんにもならないってことを未だわかっていないのかね?