人生ひとり旅気まま旅

ぶらり海外旅行に行った記憶、思い出を中心に楽しく伝えたい。

やることはやらない、やらないことはやる?

2012-02-12 11:02:57 | 日記
ああ情けないねえ。

民主党はまた公約を守れませんと白旗をあげたようだ。国家公務員給与2割削減も厳しい見通しになったと副総理に就任した岡田さんが話したんだな。

しかし情けないねえ。マニフェストに謳ったものはすべて約束が守れず、マニフェストに謳っていないというかやらないと言っていたはずの消費増税のみ実行に移すというハチャメチャな事態になっている。

これじゃあどうやっても国民は納得しないどころか、あきれ果ててしまうよね。脱官僚だとかのたまっていた政治もドジョウが出てきてからというもの官僚べったりの自民党政治に逆戻りしてしまった。

ただ喋りがゆっくりで大きい声だというだけの首相が演説の名人だとか、何処かのでっち上げの将軍様と同じような状況に陥ってしまっているのも、まあよく考えれば端から見えていたことだとは言え情けないな。

挙句の果てにこの首相、国民に対しては何一つ説明責任を果たしていないが、高校の同級生には散々愚痴をこぼしているという。あまりにも女々しい態度に怒るのもばかばかしいとさえ思えてしまう有様だ。

しかし、自民党も酷かったが(特に小泉)、輪をかけて酷いねえ。鳩山、菅が史上最悪だと思ったがまだ彼らに肩を並べる人材がいたとは恐れ入るよ。民主党は人材不足だとか言われていたが、最悪の首相の人材は豊富なようだね。

何一つ公約を守れないのは明白だが、この際ひとつ頑張れることは少子化問題をなんとかいい方向性に持っていくことだと思うね。

今騒ぎに騒いでいる社会保障問題にしたって、根本にあるのは少子化問題なんだからね。この問題を放っておけば、いくら消費税をあげ続けたって、バケツの底に穴があいているのに水を汲むようなものなんだからね。

まずはきちんとベースの部分を固めてから、無駄を削除し、その上で増税というように考えられないものなのかねえ。

こんなことは小学生だって理解できるよ。松下政経塾なんていう政治屋養成塾出身者は、肩身が狭くなっているだろうね。選挙ポスターにはいまだに松下政経塾出身なんて謳っている人もいるが、もはや恥ずかしくてそんな肩書は出さない方がいいね。さぞかし松下幸之助氏は、草葉の陰で嘆いていることだろう。

エリート面している政治屋のいかに情けないことかというのがよく見えてるよね。いっそのこと鈴木宗雄氏あたりに総理大臣でもやってもらったらいいんじゃないのって感じだよね。少なくとも対ロシア外交なんかは今よりはるかに上手くいくだろうよ。

国民の犠牲をこれ以上増やす前に、おままごと内閣はおしまいにしてもらいたいね。