きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

またまた、米粉のパン(^^♪(913)

2009-08-21 20:47:54 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
精進揚げ
薄~い皮の色もキレイな新芋の天ぷらとにんじん+玉ねぎ+ねぎのかき揚げは…



コロモは卵抜きでも、合わせるものを変えると
カリッ☆と揚がりま~す(^o^)丿
天ぷら鍋よりも少量の油でカラリと揚げられる中華鍋がお気に入りなの♪
マグロの刺身
赤身で~す(^^♪  産直(?)で~す(^o^)
なすの鍋しぎ
玉ねぎといんげんと油揚げのみそ汁

圧力鍋で炊いたごはん
伊藤園『熟ブドウ』で寒天ゼリー





今日は、とーさんの夏休みパート2でして(^^ゞ、
みんなが揃っているので、『みんなで米粉パン\(^o^)/』の4回目でございます。



【きょうの昼ごはん】
米粉90%+全粒粉10%のテーブルロール
小ぶりですが、もっちもち♪のふわふわパンです。
 カスタードクリーム
トマト、サニーレタス、スライスチーズと『パンの友』で自由にサンドイッチ(^o^)丿
玉ねぎ、コーン、にんじん、じゃが芋、パスタと
トマトソースでミネストローネ

申し訳ない<(_ _)>
夏休みのPCは使用者が多数なので(^_^;)、
せっかくいただいたコメントへのお返事が遅れ気味になっております。
いましばらくは…すみませ~~~ん(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2009-08-21 23:13:22
みんなが揃っている時はやっぱり焼き立てパンが御馳走だね。
ミネストローネが焼きたてパンを引き立たせてるわ。
さらにカスタードクリームまで。

手ぬき全くないところが素晴らしいランチだよ。
私はジャムで済ませる笑
返信する
Unknown (yu~ )
2009-08-22 06:30:47
 おはようございまーす。

 きなこさんが作る米粉のパンは ちゃんとしたパンの形になってますよね~
私が作るとパンの形にもならないのはなぜじゃろう???
この頃は強力粉を出してもいないですけどね
今朝もぽち完了凸
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-08-22 09:26:15
天婦羅が大好きですが、なかでも野菜のかき揚げが好物です。それに玉ねぎ。甘くて歯ざわりが好き。マグロの産直なんて超ゼータク。赤いダイヤですね
返信する
Unknown (かおり)
2009-08-22 13:35:45
またもや焼きたて米粉パンだ~
めっちゃ美味しそう
こんなんが、さらっと作れちゃうきなこさん
やっぱりすごいわ
さらっと作れちゃう魔法の技ってないのかな~?

油はここで聞いてから
使用後は濾してビンに保存
なるほど、油も酸化せず使いきれて大満足
勉強になります
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2009-08-22 21:04:18
冷蔵庫に全面的におすがりした昼ごはんになってます(^_^;)
パンをちぎってミネストローネに入れちゃうのもあり…クリームパンにチーズサンド、野菜サンド、二枚におろして(?)トーストしたり…と、実に勝手にアレンジしてくれるので、素材さえ揃えれば後は楽チン♪ごはんなのですよ(^o^)丿
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-08-22 21:11:23
米粉のパンって(^_^;)、自分ではちゃ~んと成形したハズなのに、発酵中に酔っ払って乱れまくっちゃう(T_T)のは、小麦よりも生地が伸びにくいからなのかもしれませぬ。
膨らもうとすると、伸びにくい生地がブチッ★って感じで…(-_-;)
でも、もちもち♪美味しいから許しちゃう(^o^)丿セイケイガンバル~
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-08-22 21:19:35
これで(^^ゞ、かき揚げに桜えびでも入っていたらみんなで満足~です。
ウチの場合、『マグロの産直』は「産地直送」ではなくて、「水揚げ港の直売所に買いに行く」のパターンです(^^)
あり得ない形の塊から、刺身風のミニ☆サクを切り出すのがパズルみたいでおもしろいのですよ♪
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2009-08-22 21:27:56
米粉パンは、大きさがかわいくてもふっくら☆していて、食べやすいパンですよ(^o^)丿
最大でも400gくらいしか捏ねないから、いじくっているうちに出来ちゃうのでお気楽にやってます。

ビン入りの油は、オーブンでの焼き物でも活躍してま~す(^^)
返信する

コメントを投稿