きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

生クリーム無しのバニラアイス

2007-05-17 12:46:31 | 卵1個でできること

   MS卵からLL卵まで、全て卵1個で作れます

『生クリーム一切無し』のバニラアイスはいかがでしょう?
家庭用の卵料理のレシピは、全卵使用(使うタイミングにズレはあっても)が基本だろーなぁと思っているきなこです。このアイスは前述のカスタードクリームから生まれたものですので、両者を見比べると「アハハ…」の内容になっているかもしれません。


⑥の際に、少量の熱湯でといたココアや抹茶をまぜて風味をつけることも…
⑦の2回目あたりに、冷凍のベリー類を放り込む手もあります。
卵と牛乳があればできる、『チョっとだけカロリーOFFのバニラアイス』をどうぞ(^^♪



昔、駅弁とともに売っていたカップアイスが近いかな?
にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスクリーム (阿部)
2009-11-28 11:53:23
アイスクリーム作ってみました。
一時間後にかき混ぜるのが楽しみです
返信する
阿部さんへ♪ (きなこ)
2009-12-14 21:26:09
お返事遅れてすいませ~~~ん(~_~;)
アイスクリームの前身(?)のアイスクリン風の
さっぱりした食感のバニラアイスになれたでしょうか?
コメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (ありす)
2010-12-22 17:38:05
今作っているのですが
どれくらいで固まりますか?
返信する
アイス★ (マシュマロ)
2011-03-29 19:14:47
私も作ってみようと思います!ww
おいしくできるといいです★v★
返信する
アイスクリーム★ (ココア)
2011-05-08 13:32:37
楽しく作ってます☆
卵白をかき混ぜるのが大変です
返信する

コメントを投稿