気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

玉ねぎ栽培2015年成長観察と施肥

2015年12月16日 | タマネギ

2015/12/16 今日は寒いな週末までには初雪かもの予想も

玉ねぎの中晩生の植付から24日、晩生の植付から17日になり

ダメ元で植付したもの、植付適期苗で植付したもの等が今後無事

に成長していけるのかおおよその目途がつく頃かなあ と 勝手

に思い、観察したり寒さ対策したり施肥したりを昨日済ませました

 

※此の頁の右側カテゴリー欄のタマネギをクリックで玉ねぎ栽培

 だけに絞って見れます、更に過去記事にさかのぼって見るには

 《前ページ をクリックします

 

まず中晩生のメインの品種、アトン畝は順調の様子です

透水マルチを使用しています、今日は観察のみ

 

下図は上図アトン苗、1苗の様子

下図はもう一つのメイン品種、ケルたまも順調の様子です

透水マルチを使用、今日は観察のみ

下図は、上図ケルたま苗、1苗の様子

 

※メインの2畝は心配はなさそうでしたので観察のみで終り

  ました、1月10日頃に施肥予定です

 

下図はメイン畝に使用した残りの苗を育苗が終り空いた畝に

中晩生のアトンを1ヶ所2苗栽培する(実験に近い)様子です

液肥を散布し株元に堆肥を被せて畝に藁を敷き寒さ対策をした

下図は、上図1ヶ所2苗植えの1ヶ所の様子

下図はケルたま苗を育苗後の空き畝に購入した甲高の晩生

を植付した様子葉の色が薄く肥料が足りないような気がした

ので液肥を施肥寒さ対策に堆肥を被せ藁を敷き詰めました

 

下図の畝での栽培苗はアトン、ケルたま、甲高晩生(品種不明)

の苗で最も苗の質が劣り廃棄するよりは空き畝を利用しどうな

るか実験しようと1ヶ所2苗植付での栽培です、マルチを使用し

株元に液肥を散布し保温を高めるため堆肥を被せました

下図は上図、1ヶ所2苗植付の1ヶ所の様子


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草栽培2015年秋... | トップ | 金柑が色ずいてグミの剪定も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事