気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

里芋の種芋ポットに植付

2024年03月13日 | さといも

2024/03/13昨年収穫したのを種芋として使用しますので

芽出しを済ませてから畑に植付しますので12cmポット

に培養土を入れて種芋を植付しました

畑に植付は5月初旬を予定しています

 

培養土を入れたポットに種芋を入れた(下図)

ポットに培養土を追加し籾殻を被せた(下図)

不織布を被せました(下図)

日当たりの良い場所にて芽出しをします、防虫ネットを張

りました(下図)

 

※ ページ右側カテゴリー欄のさといもをクリックしまし

  たら里芋だけの記事を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前頁をクリック

  しましたら過去の記事を見る事ができます

★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸い

  です 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一菜園の様子 | トップ | いちごの植付をした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋作り (COUNTRY知多)
2024-03-14 17:48:42
私は親芋を種芋として土に埋めて保管しています。
親芋は固いので食べずに毎年種芋として5月に植えます。
気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真 (気まぐれ爺じ)
2024-03-17 20:28:04
country知多さんありがとうございます、種芋の保存方法はいろいろあるようですが私は新聞紙に包んで蓋の無い段ボール箱に入れて室内で保管する方法を続けています5月に芽がでて葉が少し大きくなってから植え付けしています。

コメントを投稿

さといも」カテゴリの最新記事