気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

キンショウメロン栽培、最終収穫して栽培終了、お盆、死者の霊を送る精霊船製作

2017年08月14日 | メロン

2017/08/14 昨日残り3個を収穫して栽培を終わりました

今年は大きさのバラツキも少なく安定した栽培が出来満足しました

前回7月27日アップした記事で食味は後日報告としました果実はまあまあの

甘さでした、現在のメロンの甘さには勝てませんが昔を思い出す味でした

 

7月29日

4個を収穫しました、メロンですといった香りがしましたね

7月30日

昨日、収穫しようか止めようかで迷って残したのを収穫しました

迷ったのはこの実の着いている蔓と葉が枯れてしまったからです、畑に置くより

収穫して追熟させた方が良いかなと思い直し収穫した訳です

8月8日

実が着いている蔓や葉が枯れてしまったのを5個収穫しました

8月13日

開花が同じ日だったのに1個が自然と果梗部分から離れたので収穫時期が来たんだ

と推測して他の2個も収穫する事にしました、あま~い匂い、香りがしました

此れで15個の収穫が終わり栽培を終了しました

 

★ 此処長崎市ではお盆の15日夜に盆前に死去した人の遺族が故人の霊を弔う

  ために手造りの船を造り船を曳きながら花火、爆竹を鳴らし乍ら街を練り歩き

  極楽浄土へ送り出す精霊流しと言う伝統行事が行われます

  今日は雨模様で精霊船の製作が中断しています、下図は町内の精霊船です

  個人で精霊船を出せない遺族の方々の霊を此の船で送り出すもやい船と言い

  ます、明日の昼頃には多分完成します

7月15日

精霊船が完成した画像(下図)

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のメロンをクリックしましたらメロンだけの記事を

  見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページ をクリックしましたら過去の

  記事を見る事ができます

    ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスビ栽培、袋を被せたのは... | トップ | 故人の御霊を送る長崎の伝統... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メロン」カテゴリの最新記事