キッコリーの部屋

どもっ キッコリーっす♪

日々の料理ネタ
たまに呑み たまに釣り
「そこんとこヨロシクっ!」

カマスの押し寿司

2012年09月30日 | 男の料理

今日は朝から雨降り


末娘と一緒に家のプチ掃除
そして洗濯

台風なので 
うちのジョニーも
玄関に入れて

まったりしてます♪


さて
カマス




よく行く『業スー』で
20cm前後のキレイなカマスが
十数匹入って
たったの168円で売られていました!

サイズ的には塩焼には少々小さく微妙
手間のかかりそうな『物件』だったんですが...


全て三枚におろして
(アラは全てオサム君用に水炊き)




タップリの塩

冷蔵庫で30分放置すると




こんなに水が出ていました




身の方もしっかり絞まってエエ感じです♪


酢 ほんだし 砂糖を煮きった合わせ酢に漬けこみましてぇ~




腹骨を削いで
キレイに整形




皮も包丁で少し細工しておきました




庭のミョウガをタップリ刻んで
かるく甘酢漬けにしてから




寿司飯とカマスの間に挟んで
巻きすで押し寿司


冷蔵庫で暫し落ち着かせて完成です!








『カマスの押し寿司』

少し塩辛くなってしまって
ほとんど子供達は食べませんでしたが

ワシ的には
けっこうイケてる一品だと
『自画自賛』しましたよっ!


ゴチソウサマンサっ♪




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ←「いつもポチっとありがとうございます」 ♪そろそろ秋なのにぃ~♪♪ 頑張って応援いただいています!! 毎日どうもありがとうっ! 

人気ブログランキングへ←『人気ブログランキング』にもチャレンジしています!「今日は何位かなぁ~?」 コチラも上昇中!「ありがとう♪」



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒毛和牛のシッポで遊ぶ♪ | トップ | 牛すじのどて焼きとか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事