耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

春は心沈む季節

2022-02-09 16:13:43 | 日記
立春を迎えると、風は冷たくても、日差しに春を感じます。

茶色の土手に、瑞々しい緑色がチラホラ目につくようになります。

そんな風景に、何かが始まるような予感がして、子どもの頃は、心躍らせたものです。

でも、大人になって迎える春にトキメキはなく、明る過ぎる日差しは、何故か、心の奥に不安感を呼び起こします。

冬の暗さに慣れた目に、遠慮なく降り注ぐ春の陽光が耐え難いのでしょうか?

これは、勿論、私の個人的な思いに限らず、古(いにしえ)から歌に詠まれてきた人の性。

「春愁」という言葉があるのですから、時代を超えてある、人の感情なのでしょうね。

生理学的には、ホルモンの乱れが原因とも言われています。

この一年コロナ禍にありながらも、本やドラマや孫たちとの交流で心満たされ、トキメキの日々を満喫していた私でしたが、数日前から、理由のない不安が頭をもたげてきました。

やっぱり、春だから?

朝目覚めたときに、トキメキと入れ替わるように、虚しさが見え隠れしてきたように思います。

時の流れは変化します。

同様に、心も浮き沈みは避けられないものです。

いつも、トキメイていては、疲れます。

上がったり下がったり・・・下がったり上がったり・・・

その上下運動を経て、心の筋力は鍛えられていくのです。

大切なことは、下がり続けていくことはない、と自分を信頼することです。

季節が変わる如く、再び、喜びや楽しさに彩られる日が来ることを信じることです。

だから、心沈むときは、焦らず静かに、その時を待つことです。

今やるべき、目の前のことを淡々とこなすこと

自分の気持ちの全てをありのままに受け入れること

体を動かし、美味しいものを食べ、ゆっくり眠ること・・・

やがて、心地よい幸せ気分が、再び、少しずつ心に広がって来るはずです。

どんなにつらい時も、そう思って、私は乗り越えて来ました!
(つらいのは春だけじゃなかった、笑)

勿論、そこには支えてくれる家族や友人知人の存在がありました。

その方々に、ありがとう!

どんな時も、人生を信じられた自分にも、ありがとう!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。