つれづれ草々

田舎者の日記です。最果ての地で西島秀俊さんをひっそり応援しています。

cat catcher

2021-12-29 03:00:38 | 日記
寒い夜です。
眠れない方、眠っていて目覚めてしまった方、眠りたいけれど寝てはいけない状況の方、就寝時間がまだ先の方、
もう朝の方、
大勢の方が起きてらっしゃることに安心を得る方も少なからずおられます。

冬の夜、布団の中の猫が寝ぼけてベッドから落ちる事象が続いているので、猫2匹をベッドの端から足と腕でガードしています。

『ライ麦畑でつかまえて』の、崖っぷちで遊ぶ子供が落ちないよう捕まえる仕事(うろ覚え)の狭小版でしょうか。
いえ、違います。

この先が不安で、でも考えても今は答えが出ないので、明日は年賀状を書こう。

昨年の今頃は手足が動かなかったし寝返りも打てなかった。それに比べれば、良くなっている。
ホラー映画の幽霊が書いたみたいな字にはなるけど、もしも縁が続くものなら、友人に新年の挨拶をしたい。

クリスマスから年末へ

2021-12-25 21:44:15 | 日記
こんばんは。
楽しい日をお過ごしのかたはメリークリスマス。
そうでもないかたはおつかれさまです。

こちらは、昨日はリハビリ、今日は大寒波に備えて食料の買い出しに行ってきました。

何の予定もなくとも、チキンとケーキがあれば何となく気は済みます。

極寒の日に、お仕事等で外出を余儀なくされる方は、くれぐれもお気をつけて。

速水先生(ドラマ『バチスタ』シリーズで西島さん演じる天才救命医)は、事故が予想される日は病院で待機だろうな。。

皆様の御無事を切に願います。

(昨年末の事故以降、走れない、書けない、小銭が使えない等の不自由さは残りますが、買い出しに行けるくらいには動けます。)

(年末に事故に遭うと、手術が年明けになったりすることがあるのでお気をつけて!)


ドラマ・他

2021-12-13 01:09:00 | 日記
師走も半ばにきました。
お仕事の疲れがピークの方も多いのではないでしょうか。

『真犯人フラグ』、来週で一区切り。
撒き散らかされている伏線は回収されるのか、毎週ハラハラしながら観ています。
子供の氷詰め、現実の虐待家庭で真似されないことを祈る。冬場に(どんな季節でも)やったら助からない。
まともじゃない思考する人間は少なくない(何を“まとも”とするかは個人によるでしょうけれども)。

今期の『アバランチ』、OPの映像や曲の雰囲気に、なんとなくドラマのストナイ(主演が竹内結子さんの方)を思い出します。
ストナイは西島さん演じる菊田目当てで観ていましたが、原作に忠実な脚本も、竹内結子さん始めキャスティングもみんな嵌まっていて良かった。特にガンテツを武田鉄矢にしたのは炯眼だと思う。

『二月の勝者』は中学受験の塾が舞台で、原作は未読ですが毎週観ています。
小学生と大人達の群像もので面白い。

小学校が舞台の『スクール!!』を思い出してしまう。西島さんの桐原先生も大好きでしたが、当時の小学校の変遷や問題が丁寧に描かれていました。(生徒の呼称は男女とも 「さん」付け、学級崩壊で担任が病む、苛め加害者生徒の家庭でのDV、等)

毎週楽しみなドラマがあると生活にハリが出ますが、終わるのはさみしい。
最後まで楽しみです。



夕飯

2021-12-10 22:14:23 | 日記
朝晩めっきり冷え込むようになりました。今日は残り物大処分。消費期限が今日までの鶏腿肉と、萎びてきた小松菜、白菜にクリームコーン缶🌽でクリーム煮。

何食べのシロさんなら鶏胸肉でも柔らかで美味しく作れるだろうな。

体の3分の2は温痛覚が無く(痺れと冷感のみ)、何をしても温かさを感じないので、正常な感覚がある方は存分に暖かくしてほしいです。