つれづれ草々

田舎者の日記です。最果ての地で西島秀俊さんをひっそり応援しています。

今夜のごはん

2019-07-26 20:44:58 | 日記
お題に乗らせて頂きました。
仕事から帰って食欲ないまま作ったのは、
消費期限ギリギリの鶏胸肉とチーズとナスの白だしトマト煮。
今朝のごはんの残りもありましたが食べられず。麦茶と一緒につまみました。

一人遠征行ったときも、ごはんを頼まずに餃子とジンジャーエールとか、
そんなんばっかり。気楽に食べたい。


TV・他

2019-07-25 22:08:46 | 日記

テレビが映らないので町内の電器屋さんに電話して来てもらう予約を入れ、家人に伝えて仕事に行った。

帰ったら家人が他所の大手家電メーカーで新しいTVを購入し、来週届くとのこと。

電器屋さんが来てくれたらしいが断ったとのこと。

慌てて電器屋さんに電話したけどもう予定がいっぱいで来られないとのこと。

この時期の忙しい中来てくれたのに。。電話で平謝りしました。

 

家人は正しいのかもしれないけれど、モヤモヤが抜けない。

電器屋さんに修理をお願いしたかった理由に、録画していた未消化の西島さんの作品があったこと。

『小野田少尉』や『誘拐』など、数年前に有料放送で録画したままだった。

『凱旋』も『ストナイ』も『スクール!』もサルベージしないままの別れ(下取り)による悔い。

 

家人を責める前に、それらの貴重な作品群を観ておかなかった自分の愚かさが悔やまれる。

職場でもモヤモヤするし家でもするし、何だろう。最近運が無い。辛いことが多いな。

 

録画は早め早めに消化するのが一番です。

 

 

 


TVが

2019-07-23 21:59:00 | 日記

仕事で疲れ果ててて暫くTVを点けずに生活をしていたら。

やっと休みになってTVを点けようとしても電源が入らない。

西島さんのアフラックもHot Pepperグルメも見られない。

新しいTVを買いに行く時間もないし、買う前に録画をサルベージしないといけないし、

修理屋さん呼ぶ時間もないし、田舎に来てくれる修理屋さんが調べても出てこないし、

ネットでやっと見つけて連絡したら「現在は稼働していない」とのこと。。

 

TVを見られる生活、当たり前の幸せを享受できる幸せは、失ってから気づくもの。

健康とか、友人とか、家族とか、パートナーとか、とか、とか、

 

西島さんのCMに会いたい。ドラマに会いたい。

 

辛い悲しいニュースも多い中、多くの人々の悼み、共感、祈りがある。

傷を受け疲れ果て悲しみに沈む方々の心が少しでも安らかに、少しずつでも癒されていけますよう


CM・他

2019-07-02 22:08:20 | 日記

最近また、西島さんのHot Pepperグルメ(警察編)が流れるようになってうれしい。

夏の飲み会や暑気払いが増えるからかな。

自分の職場では仕事ばっかりだし、下戸だけど友人と飲み屋でごはんに行くのは好きだ。

最近行けてないなあ。友人と思っている相手から、自分は今も友人と認識されているのだろうか

 

「きのう何食べた?」が終わってしまって、次の金曜が怖い。

梶芽衣子さんのお母さん役美しかったなあ。お父さんが志賀さんから田山さんに代わってしまったけれど、

志賀さんはいかにも西島さんシロさんのお父さん役にピッタリだったし、

田山さんは優しそうな良いお父さんでした。

 

内野さんのケンジさんがすごかった。本当に女を感じさせる。

下手な女よりも女だった。可愛いくて健気で、シロさんが大好きで仕方のない。

あんなに可愛い人ならば、シロさんが好きになるのも大納得。

ああいう可愛いさを持っているから愛されるんだなあ。

 

「何食べ」は、ドラマ作品として非常に良作で、俳優陣監督脚本演出音楽他、全て良かったと言って過言じゃない。

毎週金曜深夜が楽しみで、仕事急いで終わらせて帰ってリアルタイムで観てました。

シロさんとケンジさん、小日向さんとジルベールくん、登場人物みんな愛すべき人柄で。

お料理も美味しそうで、作れるものは休みの日に作りました。ジャムとかちらし寿司とか。

観ているうちに自分の孤独を思い知らされて時々辛くなることもあったけれど、

ああいう見ていて幸せなドラマ、原作がある場合は原作への敬意を持って、丁寧に作られた良質な作品は、

視聴者にとって救いなのです。

 

何食べ展、チケット取れなくて行けなかったけど。。もしまた開催してくれるなら行きたいなあ。