つれづれ草々

田舎者の日記です。最果ての地で西島秀俊さんをひっそり応援しています。

TV・他

2021-05-23 17:10:42 | 日記

日が長くなりました。

大雨による災害は減ってほしいです。

 

明日、月一のカンファレンスで、モラハラ兄に会います。人前では良い人。自分が正義で立場の弱い相手には何を言ってもいい、と当然のように傷付けてくる。気が重い。

 

 

朝のドラマ始まりました。

西島さんの朝岡さん。朝の目覚めの覚さん。の

ニコニコしていて素敵です。

『何食べ』で共演の内野さんとも、この先物語の中で再共演が実現するといいなあ。


映画・他

2021-05-12 16:29:54 | 日記

こんにちは。薄曇りながらも日に日に緑濃くなる季節です。

アップリンク渋谷、5/20閉館。寂しいです。

西島さん出演(声)『眠り姫』を定期的に上映してくれていました。地元駅の終電を気にしながら上映直後渋谷駅まで全力で走って、電車の中でゼイゼイしつつ、西島さんの退廃的な色気のある声が脳内でリフレインされていた思い出などのある映画館です。

昨年『アングスト 不安』を観たのが最後になります。

入院中だと、「最後に行っておこう」ができない。もどかしいです。

 

朝のTVのエンタメコーナーで、西島さんの『ドライブ・マイ・カー』の予告映像が公開されていました。たまたま見られて良かった。

 

マイナー映画を上映してくれる映画館が少なくなるのは寂しい。苦しい世の中ですが、映画館に限らず。頑張っているところは、なんとか生き残ってほしい。

 

自分も生き残りたい。

 

 

 


番組・他

2021-05-10 00:37:18 | 日記

こんばんは。今日(もう昨日か)は夏日で、かなり暑かったみたいですね。水分補給と休憩は大事ですね。

 

 

 

 

入院している間に今まで読んだ、これから読む為に購入していた本達を全て捨てられて、服は要るものと要らないものを退院時に分けるように言われました。

 

本音はもう、服より本を分けさせて欲しかった。せめて最小限の、掛け替えのないものは取り分けさせて欲しかった。

 

ですが、この先は肩身の狭い、ものを言えない立場で生きることになる(少なくともこちらの家族間では)。ものすごく家に帰りたいけど、私の部屋は、私の本はもう、自分の記憶の中にしか無い。

母と猫には会いたい。

 

同じ愚痴を繰り返す。他人には雑音の繰り言を飽きずに繰り返す。自然に止まる日が来てほしい。生きて、これ以上大事なものを失うことなく、失われたものを取り戻せた形で。

 

一昨日、『おかえりモネ』の番宣メイキングを見ました。天気予報士の西島さん、いいなあ。

内野さんと同じ場面での撮影はあるのかな。

もしあれば、何食べ以来の共演。縁のある俳優さん同士、交友があるといいなあ。

 


CM・他

2021-05-05 19:35:11 | 日記

西島さんの台所用洗剤ジョ●のCM、見られました~。ほのぼの可愛い。何食べのシロさんがカレーやシチューを作った後、洗いもので使っていそう。退院するまで西島さんのCMが流れていたら、ジョ●をダースで買おう。

ひと月一本で1年くらいもつかな。

 

 


CM・他

2021-05-03 19:03:12 | 日記

長年愛してきた本。書き溜めてきたもの。書店を探し回って購入した読むのを楽しみにしていた本。他人にとっては無価値でも、自分にとっては掛け替えの無いもの。

自分が入院して帰れない間に、がらくたとして捨てられる。そして、「捨ててやった、大迷惑だった」「お前がこうなって良かった」と言われて「御迷惑お掛けしました、ありがとうございました」と言わざるを得ない立場。

家族や友人が心の支え、と言える人は非常に運が良いと誇っていいと思います。

今、脳が精神の破綻を避けようとしてくれているようで、感受性の鈍くなっているのがわかります。外の現実が怖くて鉛のシェルターに入っているような。

毎日、味のしない病院食を食べてひたすらリハビリしています。

 

昨年から今年にかけて心身失われたものが多い。これ以上失うのが怖い。

もし、自分は不運だと悩んでいる方がいたら、大事なものや大好きな人がいる内は、勝ってる!と考えて下さい。

 

西島さん出演作の大好きな作品、『蛇の人』は、大事なものを失った人が、長い廻り道をして取り戻すまでが裏に流れている物語でもあります。西島さん演じる今西さんが良いのです。永作博美さんや田中圭さん始め、演技の達者なキャスト陣も、脚本も演出も素晴らしい。

 

6月公開予定の『ドライブ・マイ・カー』も楽しみです。公開された予告カットの雰囲気が

『女が眠るとき』と似ている気がするのは気がするだけな気もします。