まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

健康診断前に

2017年03月30日 | ひとり言
すっかり冬に逆戻りの3月末でしたが、ようやく暖かくなってきましたね。
そろそろ、ダウンコートをクリーニングに出しても大丈夫でしょうか(笑)

最近の私の関心ごとは・・・。
来月中旬にある、年一回の健康診断のこと。

もともと悪玉コレステロールの値が高めだったのすが、昨年の健康診断ではビックリするくらい上がってしまいました。

これは、何とかしないと・・・と焦りまくり、まずは有酸素運動!!と思い立ってウォーキングを始めました。

ちょうどそのころTVでやっていた室内足踏み30分というようなもので、家の中でするウォーキングです。
これだと天候関係なくウエアなども用意しなくて出来るので手軽です。

昨年の5月の半ばから今までほとんど休まずに続けてきました。

そのほかに仕事の行き帰りなどは往復で1時間くらい歩きますので、万歩計は目標の1万歩を超える日も多いのですよ。



仕事に行く日の日常は大体このくらい歩いています。

(朝起きてから夜寝るまで付けているので多いのですけれどね)


結構歩いた今までのベスト3が



こちらです。

1万7000歩以上の時はさすがに疲れました(;'∀')

そのほかは



このような血液をサラサラにしてくれる効果がある(?)と言われているサプリメント。

これも昨年の5月半ばからずっと飲み続けています。


ほかに最近始めたものは



トマトジュースとラクトフェリンの入ったヨーグルト。

トマトの成分であるリコピンが良いと聞き、トマトが凝縮されたジュースのほうが効果があるかな?と思い飲んでいます。
ラクトフェリンのヨーグルトは年末からウイルス性の胃腸炎の感染予防のために食べていたのですが、ラクトフェリンで調べたら、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあると知り、そのままずっと毎日食べています。

ほかにはめかぶやもずく。
それに女性の更年期性(?)の高コレステロール症にはイソフラボンが効くと聞いてお豆腐も今までの倍以上食卓に上がっています。

緑茶やコーヒー(ブラック)も良いそうですので、毎日飲んでいますよ。
(特に緑茶は良いそうです)



そば茶もルティンという成分が効果あるそうですし、高カカオのチョコレートも少量食べています。
でも、あまり高カカオだと苦くて美味しくないのですよね。
こちらのチョコレートはカカオの含有量は低いですが美味しいので、毎日少量だけいただいています。

自分では色々意識して1年間頑張ってきました。

さて、健康診断の結果はどうなるでしょうか?

でも、本来は数値で一喜一憂するのでなく、健康な身体になって動脈硬化や心筋梗塞・脳梗塞などにならないように気を付けなければいけないのですよね。
それを頭に置いてこれからも健康で暮らしていけるように頑張ります


最新の画像もっと見る