まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

まったり~へようこそ!!

まったり~へようこそ!! ご訪問ありがとうございます。 記事のコメントは受け取らない設定にしております。 ご了承ください<m(__)m>

季節の移ろいを感じる

2017年12月07日 | お出かけ
あっという間に師走。
慌ただしい季節になりました。

そんな中



このような紅葉を見てきました。
と、言っても近所の公園に隣接する能舞台庭園です。
車で20分くらいで着く場所なので、気軽に散策してきました。


ふと思ったのですが、子供が小さかった頃は、幼稚園などで毎月のように季節にちなんだ行事があり、親の私も一緒に
季節の移り変わりを楽しんだものでした。

子供も成長し、私も日々忙しくしていると、身近な自然にも中々目を向けられない・・・といった生活になってしまっていたようです。

しかし、インスタグラムを初めてたくさん身近な自然や植物の写真を撮っていると新鮮な発見がたくさんあります。

少し前のことですが、こんなに街路樹の銀杏が黄色くて綺麗だったのだな。とか、昨年もこうして黄色い銀杏並木を通っていたはずなのに。。。などなど。




今まで、気にも留めずに忙しなく歩いていたのだなぁ・・・と反省。

最近は、道端に山茶花の花がたくさん咲いています。

これも昨年は気にも留めていませんでした。

せっかく、日本に生まれ四季のある環境で生活することが出来るのだから、心にゆとりをもって、移ろいゆく季節を楽しまなくちゃいけませんね。

写真で記録に残しておくと本当に移ろいゆく自然を目で感じられるのです。



こちらは、冒頭の写真を撮った2週間前の写真。

まだ、モミジの葉がほとんど緑色です。



こちらも2週間前の写真。

ところどころが紅葉し始めた色々な色のある風景。

こんな近所の公園にも自然があり季節があるのですよね。








このところ毎年のように紅葉は見ていますが、今年は季節の移り変わりをしっかり見ることが出来たと思います。



色とりどりの木々は本当に綺麗です。



水琴窟の水面にも絵に描いたようにモミジの葉が。


時々立ち止まって、ゆっくりと自然の声に耳を傾けることも大切だなぁ。と感じたひと時でした。

これからもたくさん写真を撮りたいと思います。